• ベストアンサー

時代劇の刀で刺すシーンで

よく時代劇で、勘定奉行の不正を暴こうとした部下の武士が、汚れた権力に犯された輩によって志半ばで切られ刺されて死ぬシーンがありますよね。 そのとき四方から刀でブスブスと刺されるのですが、そんなに近くで周りから刺したら反対側にいる仲間も刺さるやろ?っていうシーンをよく見ます。 監督や演出家はそんなところをどうもズサンにしてるように思います。 皆さんはそんなことを思ったことはありませんか? バカバカしい質問ですが、回答いただけるとありがたいです。 まあそんなこと言うと「チョンマゲは当時あんなのではなかった」や「江戸時代にあんな言葉は使うのはおかしい」とか「娯楽であり架空のドラマなんだから」と言えばそれまでなんですが・・・

  • 117xg
  • お礼率98% (554/564)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.6

こんにちは。皆さんの各回答を読みました。(笑) こんな話になってきたので、面白い話を紹介して起きましょう。 マツケンサンバで有名な暴れん坊将軍での実話です。 時々、吉宗が城の中で弓を引いてるのがありますよね。 あの時、必ず片方の腕をはだけてるのですが、どっちだか判ります? 実は・・・一度反対側を脱いでやってたのが放映された事があったんです。>(__)<彡☆ ばんばん!! あれは弓のツルが袖に絡まないように脱ぐわけでて・・・当然弓を持つ持つ方じゃありません。 直後、テレビ局に電話が何本か行ったらしいです。 それから、(陸上のみ?)自衛隊では銃剣という物が必修科目らしいのですが、それの使い方で自衛隊に入った友人が面白い事を言ってました。 銃剣(銃の先に小刀をつけたやつ)の使い方なんですが、 1、突進して相手を刺す・・・比較的簡単に深く刺さるそうです。 2、一発発射して止めを刺す。 3、相手を押し倒して足で踏んづけて銃剣を引き抜く。 のだそうですが、最後のやつは、そうしないととても抜けないのだそうです。 つまり、突き抜ける程深く刺してしまったら、簡単に引き抜ける物ではないわけで、さっと引き抜いて次の人に斬りかかるなんてのはほとんど現実的にありえるような話じゃないようです。

117xg
質問者

お礼

暴れん坊将軍のその話、聞いたことありますよ。かなり笑えるアクシデントですね。 間違えた松平健もオイオイですが、それを放送まで気が付かなかったのもスゴイです(笑) いったい何人のスタッフが関わってるのかと。もしかして気が付いてたんだけども今更言って撮りなおしになったら大変・・・と躊躇したのでしょうか。 昔水戸黄門でバックに電線が映ってたとかもありましたよね。 まあ現代のこの時代に江戸時代の話を作るんですから完璧はありえないですよね。これからはもっと素直な気持ちで見ることにします。 ではそろそろこのへんで締めさせていただきます。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

No.4です。 追記させて頂くと、質問者様自体が「機関銃なら(中略)何の違和感も感じないんですが・・・」とおっしゃっているので、要は知らなければ気にならないと言う事ですよね? 当初よりそのレベルの話と思えましたので、洋画であっても矛盾はありますし、演出で納得されては?との意味で機関銃の話を例えとしてさせて頂きました。 まあ、どうしても納得できない(したくない)と言うのであれば下記の様な考察も出来る事は出来ます。 質問者様の言うところの娯楽時代劇で主な背景は、江戸時代を基準にされていると思えます。江戸時代に武士が使っていた物は「太刀」ではなく「刀」がほとんどですので、差し渡し(全長)80~100cm前後でしょうか。柄(持ち手)があるので刃渡りだけだと60~70cm前後がいいところでしょう。 で、実際刺すとなれば、両手で持ち勢いをつけて突進となりますが、刀は長いうえに緩やかなカーブを描いていますので、真正面から両手で構えて突進してもいい具合には刺さりません。刃を下にしてるとすれば若干ですが下からやや上へ捻じ込む感じになります。この時は肩からぶつかる形になるので刺す方の体は相手に対して斜めになっています。持ち手を肩より前に出していては力が入りませんし、安定しないので当然自身の腹の前で持つ形になるでしょう。 となると、突進した刀は根元まで刺さっている訳ではなく、相手にぶつかった肩から持ち手(鍔)までの間20cm程度は開いている(打ち当てた肩は別として、体の前面部との距離はさらに開いている)と考えられます。そして刀は「押して切る」のではなく「引いて切る」物なのでより確実に傷口を開きダメージを与えようとするならば、刺さった刃に下向きに力を加えながら腕を引くと言う動作に入るでしょうから、10cm程度は引き戻される事になります。 そして刺された方の体も仮にほぼ真正面から刃が入ったとしても、体の厚みが20cm程度はあるので、それらを差し引くと70-(20-10-20)=20cm程度で切っ先は出ていると考えられます。次に刺そうする者も同じ事をするでしょうから、自分の体までは20cm以上の空間があり、飛び出ている切っ先になんとか刺さらないと推測を立てることが出来ます。 その上殺陣を見ていると、そういう場合は一斉に突き立てると言うより、まず一人が突き刺して動作が止まった(差し込んだ刃がどこに出ているか分かった)後で二の太刀を突き刺す(三人目はさらに後)ので、当然最初よりは引き気味にするでしょうし、仮にそれなりに深く刺したとしても上記の様に相打ちにならないスペースはあると思えます。 もちろん全ての時代劇の殺陣が上記に当てはまる訳ではありませんし、演出の意味合いの方が強いとは思いますがある程度の整合性はあり、あながち「演出・立ち回りの指導ミス」や「アラ」だけとは言えないのでは思います。 もっとも演出としても納得できず、実数を用いた推論(あくまでおよそですが)でも納得いかないのであれば、質問者様の中で「アラ」であると決まってしまっているのでしょうから、それはそれでそういう事でいいかと思います。別に私は時代劇の関係者でもなんでもありませんし・・・(笑) その際は「監督や演出家はそんなところをどうもズサンにしてるように思います。皆さんはそんなことを思ったことはありませんか?」の問いに対して「それ相応に整合があり、仮に整合無くても演出としても妥当と思っているので気にならない」を私の答えとさせて頂くとします。

117xg
質問者

お礼

これはこれは・・・ここまで真剣に解説していただけるとは思ってなかったので驚いてます。 まあ、おっしゃるとおりです。こんな細かいところにいちいちツッコミ入れながら時代劇見ちゃだめですね。 昨日ケーブルテレビで何年か前の時代劇を見ていて、まさにそのシーンがあったんですが、刺された武士の後ろにまで刀がニュキーっと出てまして、その出てる刀が後ろにいる悪役の腹に明らかに当たってるんですよ(笑) 思わず「刺さってるがな!」とツッコンでしまいました。

回答No.4

正義の志に燃える人を、悪が寄ってたかって消すとの理不尽さと極悪非道を際立たせ、印象付ける演出でしょうねぇ(笑) なので「監督や演出家はそんなところをどうもズサンにしてるように」と思えてとの事ですが、ズサンではなくむしろある程度のリアリティを捨てる事で演出を行うと言う「見せ方」なんだと思います。 質問者様が他の回答者様に言っておられた「ハリウッドのアクション映画で(中略)この場合は演出の重要性からして許せるんですよ。」と同じ事かと思います。 余談ですが、そのハリウッドでよく見られる銃撃シーン・・・ アサルトライフル(備え付けの重機関銃ではなく兵隊が持つ自動小銃の事:有名どころではM-16とかAK-47とか)をダダダダダ・・・と何秒も連射しているシーンってよくありますよね? 実際のアサルトライフルでM-16シリーズだと毎分約1000発の弾を発射できます。で、マガジンには30発しか入りません。という事は、リアルだと連射すれば2秒程度で撃ち尽くします。 でも、映画では何秒も(時には10秒近く)撃ちまくっている。これを演出とするのであれば、先のチャンバラも演出という事で納得がいくかなと思います。 「バカバカしい質問ですが」との事ですが、そんな事無いと思います。誰でも似たり寄ったりな事を一回は思ったことあるでと思いますし・・・ まあ、最終的にはそれを言っちゃぁ と言う事にしかなりませんけど・・・(笑)

117xg
質問者

お礼

演出というのはわかるんですが、1メートルぐらいあるような刀を、刺すべき悲劇の武士を介してるとはいえ、そのすぐ後ろにいる仲間にがいるんだから物理的に「それってこいつにも刺さってるで(笑)」になるのを撮影時に気にならなかったのかなあ、と。 機関銃なら1分間に何発出るとかマガジンに何発入るとか普通知ってる人はごくごく稀なので、ダダダダダダで何の違和感も感じないんですが・・・ うーん、質問の意図はですねえ、「それを言っちゃあ」のフィクション部分ではなくて、明らかに演出・立ち回りの指導ミスというか「アラ」が気になって、それをもう少し「娯楽」というからにはキチンと徹底してもらいたいなーということなんですよ。 非常にビミョーな感覚ですがお解かりいただけましたでしょうか・・・

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。脱線回答ですが、面白い経験があります。 私が中学~高校の頃、剣道をやってました。 学校ではなく、先生個人の教室?だったせいか、色々と面白い指導を受けました。 ある時、「野試合」という物をやりました。 生徒から先生まで一斉に相手は誰でもよくやり合うという試合?もどきなのですが、先生は当然強敵なので、生徒達が徒党を組んで包囲しました。 時代劇の中で腕の立つヒーローが悪者に取り巻かれる、まさにその状況です。 でもさすがに先生、隙をみて横から飛び掛ってもかるくかわされてしまい全然歯が立たないので、最上級の私ともう一人(私のライバルでした)が、同時に小手と面に打ち込んだら軽く一本取れました。 それを見て小学生達が群がり、またまた軽く一本をとってました。 沢山討ち死にはしたはず(私もライバルも小手、胴を食ってます)ですが、達人でも複数で同時に掛かられたら生き延びるすべはありません。(爆)

117xg
質問者

お礼

おもしろい指導ですね。先生から一本を取ったときはさぞ気持ちがよかったでしょうね。勝っても負けても良い経験だったと思います。 で、またも話がそれますが、「娯楽時代劇」という表現もどうよ?という気がします。 あれだけ恨み・裏切り・理不尽・人殺し満載のドラマに「娯楽」はないだろうにと・・・ じゃそれを見てしまうオノレはなんやねん?というツッコミは無しで(笑)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

それを言っちゃあいけません(笑) 斬り合いのときいっぺんに斬りかかればいいのに、順番を待っていたりするんですから。 それを言ったら水戸黄門なんか次の町へ行くたびに悪代官がいて、日本中、悪代官だらけで黄門様が何人いても足りません。

117xg
質問者

お礼

>斬り合いのときいっぺんに斬りかかればいいのに、順番を待っていたりするんですから。 まさに!その類の疑問です。 エンターテイメントという目的においては斬られ順番待ちシーンは割とうまく演出してますよね。 黄門様も「ありえねー」だらけで笑ってしまいます。が、あれはあれで納得して見てるので「?」の予測的反応として不思議に感じないのだと思います。 でもそんな時代劇、「ありえねー」がわかっていながらもなぜか見てしまうんですよね(笑)

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

それを言い出したらきりがないです。(笑) 日本刀は人の体を2~3回切れば、人の体の油がべっとりついて もう切れなくなります。よって、正義のヒーローが十人も二十人 もバッタバッタと切りまくるのはナンセンスですね。 黒澤明の「七人の侍」では三船敏郎が3~4人切るたびに、つぎ つぎ新しい刀を持ち出していましたが、これはリアルですね。

117xg
質問者

お礼

は、早いですねー、速攻レスありがとうございます! うーん、なんていうんでしょうか、そういう現代の普通の我々では教えてもらわないとわからない「へえー、そうなんやー」っていう知識の類の疑問ではなく、現代の普通の我々でも一目でわかるハテナなのですよね。 ハリウッドのアクション映画で、思いっきり爆発して炎やなんやらで滅茶苦茶になってる中から、傷だらけになりながらも生きて歩いて出てくるヒーローみたいな「ありえねー(笑)」的なんですが、この場合は演出の重要性からして許せるんですよ。 でも時代劇のこのシーンの場合はそこまで「ありえねー」を通す必然性がなく、しかし見る側からすれば「そりゃないで」っていう微妙な疑問なのです。 たいがいの矛盾は許せますが、これだけはどうも引っかかってたのでご意見を伺いました次第です。

関連するQ&A

  • 武士の刀の差し方について

    日本刀は有名ですが、 日本においては武士が台頭するのに時間が掛かったようです。 大河ドラマや時代劇で、公家や武士が刀または太刀を腰に帯びています。 日本の刀は包丁の片刃と同じであると思いますが、 時代劇によっては、刀の刃が下に向いている差し方と、 刀の刃が上に向いている差し方が見受けられますが、 どういうことなのでしょうか? 江戸時代を舞台とした劇では、武士は刀の刃を下向きに差しています。 戦国時代以前だと、刀の刃が上向きになっているのが多くみられます。 江戸時代の劇でも、ある場面では刀の刃が上向きに差している武士がいます。 そのあたりを知りたいです。 公家の太刀と武家の刀の差し方の違いや、 戦国時代や泰平時の違いなどを お教え下さい。

  • 時代劇で忍者の刀の握り方は本当だったのか?

    時代劇を見ますと、 覆面の忍者が刀を抜くと、たいてい逆手に構えます。 座頭一もそうでしたし、 梶芽衣子の芸者さん風の復讐人もそうでした。粋でしたね。 しか~し、映像的にはかっこよくても、実際の白兵戦ではどうなんですかね。まっすぐに刀を構えるのに比べてリーチが狭い。力も入りにくい。不利なんじゃないですかね。 本当はそんな刀の構え方なんかなくて、映画のエンターテインメント性を高めるための演出に過ぎないものなんでしょうかね。 小さい頃から気になっていました。

  • 時代劇1

    時代劇の暴れん坊将軍の殺陣のシーンでの質問です。 将軍は刀を返しみねうちで対処しているのに対し、部下の忍びは短刀で切っています。(音で判断しています) そして最後は忍びが将軍の成敗!の声の後に切って終了しています。 ここで質問です 将軍は殺生が出来ないのでしょうか? 殺生が出来なくても部下に殺生させているのならあまり意味がないような気がします。 何か理由があるのでしょうか?回答お願いします。 タイトルが時代劇1のとおり時代劇2もありますのでよろしければそちらも回答お願いします

  • 江戸時代、刀の柄糸や下げ緒の色について

    江戸時代、刀の柄糸や下げ緒の色には、何か幕府の規定などはあったのでしょうか。 時代劇を見ていると――これらがすべて忠実な時代考証のもとに制作されているとは思いませんが――例えば、将軍は紫であったり、大名・大身旗本は白、幕閣のお歴々や諸藩の家老などの上士は茶や鉄紺にうぐいす、町同心や新撰組隊士、その他一般の下士の差料や町人拵は黒、といった感じがします。 上級武士が黒い柄糸の拵を帯びているのは見かけますが、反対に下級武士が黒以外のものを帯刀しているケースはあまり見かけません(飽くまでテレビ時代劇を見る限りでのことです)。 ちなみに我が家には柄巻がうぐいす色の大小があります。 祖先は代官所手代と聞いておりますが、下士の分際では、白柄やうぐいす色の柄の刀を帯びることは許されなかったのでしょうか。 それとも、役儀を勤めるときとは別に、非番のときの“遊び差”として他の刀を用意していたのでしょうか。 登城の際の殿中拵(番差・裃差)にはさまざまな規定があったと聞きますが、諸藩や奉行所および代官所などに出仕する下級武士の間にも差料の決まりはあったのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 時代劇の大嘘を指摘して下さい

    洋の東西を問わず、時代劇には大嘘が多いと聞きます。 代表的なのが西部劇で主人公が愛馬に跨って単独で隣の町まで何日もかけて旅をするシーンがありますが、これは大嘘とか。 当時の人が長距離の移動をする時には、必ず予備の馬を1頭連れて行ったそうです。 たしかに砂漠の真ん中で愛馬が倒れたら、万事休すになりますよね。 これは納得です。 日本の時代劇では 「お歯黒」 でしょうか。 今の女優は白い歯のままで登場していますが、当時の既婚女性は全てお歯黒をしていたようです。 でも美人女優が歯を真っ黒にして登場したら、気持ち悪いですけと ・・・ 私がいつも 「これって本当?」 と感じているのは、侍どうしの戦いの場面で、両者の刀と刀をシャキーン! と合わせて、じっと睨み合うシーンがよくありますよね。 でも実際の刀でそんな事をしたら、両方とも刃こぼれして使い物にならなくなるように思うのですが、どうなのでしょうね? あと何でも結構なのですが、時代劇の大嘘を指摘して頂けないでしょうか? 教科書に載らないような歴史の勉強になると思います。

  • 江戸時代の武士がもつ日本刀について。

    うちには先祖が武士家系ということで 日本刀が何本か残されているのですが 時代劇に使われているような見事なものではなく とても質素なものです。 鞘にしろ鍔にしろ 簡素なもので 刀身も63,8センチ の無名刀です。 小柄とよばれる小刀もついていません。 そこでいくつか質問があります。 (1)やはり昔も 上級武士(位の高い)はそれなりにいいものを身に着けていて 持っている刀がその武士の 品格を表すようなものだったのでしょうか? (2)また映画などではチンピラ風の町人も脇差しのようなものがありますが そういうチンピラ風のものでも高級な刀をもてたのでしょうか?とくに 「先生」と呼ばれた腕のたつ殺し屋みたいなのもでてきますが長いいい刀を持っているように見受けられます。。 (3)また武士に生まれた家系は 子供のときから刀を差していますが 体の成長により刀を自分の体格にあったものに常に変えていたのでしょうか?  (4)時代劇のように あんなしょっちゅう刀を抜く機会って 武士でもチンピラでもあったんでしょうか?いまでいうピストルを相手に向けるようなものですよね お互いが刀を抜いた時点で 死を覚悟するようなものだと思いますが。 ドラマや時代劇では みね打ちとかいって どしどしやっつけていますけどあれでも実際やったら相当なダメージではないですか?   以上わかることだけでも結構です。 お詳しい方どうかよろしくお願いいたします。

  • 時代劇に登場する大嘘を教えて下さい

    時代劇が好きでよく見るのですが、中には素人が考えても 「こんな時代に、それはないだろう」 と感じるシーンも多いです。 まず 「暴れん坊将軍」 のタイトルシーンに江戸城の天守閣が背景として映りますが、吉宗の時代には天守閣は大火で焼失していたはずなので、これは嘘だと思います。 それとか既婚女性のお歯黒ですね。 本当は真っ黒だったはずです。 遠山の金さんなんて、町奉行が桜吹雪の刺青をして遊び人として町に入っていたなんて、実際にはとても思えませんね。 ま、これはフィクションですから大嘘と言うのはかわいそうかも知れませんが ・・ あと、このカテでも西部劇で主人公が馬に乗って荒原を旅するシーンがありますが、実際には馬1頭で旅する事なんてあり得ず、予備の馬を必ず連れて行ったはずと聞きました。 時代や洋の東西を問わないで結構ですので、時代劇の登場する大嘘について教えて頂けないでしょうか?

  • アニメの時代劇のキャラがわかりません。

    アニメの時代劇のキャラがわかりません。特徴は下記です。 頭の上の方でのポニーテール(ちょんまげ風ですが、後ろにたらしている)長い茶髪 刀を背負っている 青 水色 ピンクの上着 ミニのスカート 長い靴下(膝下まで布をまいたような) 長い同種の腕巻 黒い靴 若い女性(10代)これだけしかわかることがありません。ご存知の方がいましたらお知らせください。お願いいたします。

  •  時代劇を見ていて思ったのですが、昔の武士は甲冑で身を固めていましたが

     時代劇を見ていて思ったのですが、昔の武士は甲冑で身を固めていましたが(足軽は別として)、刀で間 単に切れるはずもないでしょうから、切るというより突いて相手を殺傷したのでしょうか? 例えば、兜と胴の間の咽喉や脇とか・・・。 時代劇ではただ切っているだけでしたが、そんな手段では甲冑に阻まれて殺傷できないと思います。 鉄砲が伝わる前の戦いでは、槍が主体だったのでしょうか? 歴史に詳しい方、是非ご教授願います。   質問者拝

  • 槍と刀と試合したらどちらが有利ですか?

    時代劇などで剣術使いはよく出てきますが、槍使いはあまり登場しません。 わたしの考えでは、槍使いと刀使いとが試合をしたら、槍が有利ではないかと考えます。 槍は、刀では届かない距離から攻撃できるからです。 とくに実践では圧倒的に強い気がします。 実際のところはどうなんでしょうか? また槍が人気がないのはどうしてでしょうか・ 刀は武士の魂などとまでいわれていますが、槍でそういった話のたぐいは聞いたことがありません。 よろしくお願いします。