• 締切済み

住所不明で商品が届かない?

オークションが終了し、出品者とメールで連絡を取り、送金も済ませ、 あとは商品(コミック本)が届くのを待つばかりとなっていましたが出品者から 『発送しましたが住所不明で帰ってきました』との連絡がありました。 今まで、出品者に教えた住所で商品が届かなかったという事がなかったので ビックリしております。 出品者には、もう一度住所の確認と、届け先の電話番号を記入して頂くように お願いしましたが、『住所の間違えはなく、電話番号も記入していた』 と言われました。 その上、『今回冊子小包の着払いで送って宜しいでしょうか?』と言われ、 こちらは送料分も振り込んでいるのに・・・と、少々不安になってきました。 商品と送料自体は高額ではありませんし、モメるのもイヤなのですが、 今まで使ってきた住所に届かないと言われ、困っています。 『冊子小包の着払いで・・・』と言われ、まだ返事をしていないのですが、 こういった場合、どのような対処をすれば良いと思いますか?

みんなの回答

回答No.6

着払いを了承し前に送った封筒を同封して貰います。 封筒には返送された理由がきっちり書かれているので 住所に不備が無ければそれを持って郵便局に行けば良いでしょう。 郵便局側にミスがあれば着払い分の料金を交渉して 返還を求めることも可能でしょう。 住所の間違いが無く、電話番号も記載していたことが 判明するくらいですから封筒は残ってるはずです。 出品者が可能ならばその封筒を 写真に撮って送って貰うのも手ですね。 携帯やデジカメ程度で簡単に撮れますし 万一出品者に教えた住所に不備があったなら 着払いで送ろうが何をしようが戻ってくるので 出品者にとっては二度手間以上に面倒でしょうし。

surarin123
質問者

補足

こちらの補足をお借りし、結果報告とお礼に代えさせていただきますm(__)m 出品者からの返事ではクロネコメール便で発送したとの事でした。 (私が郵便局から発送したと思い込んでいました。) 商品が届かなかった原因は、たぶん、私が去年、姓を変更したため、 クロネコさんが把握していた『住所』と『氏名』が一致せず、迷われた挙句、 持って帰られたのかな?と推測されます。 クロネコさんには電話で姓の変更があったことを伝え、 出品者に再度の発送をお願いしたところ、本日、商品が届きました。 (宅急便とメール便は配達方法が違うという事もおっしゃられていました。) 回答を下さった皆様、色々と考になる意見をありがとうございました。

noname#41546
noname#41546
回答No.5

出品者の話が正しいと仮定すれば、間違えて郵便局が返送してしまったわけですから、郵便局に事情を話し、無料で再配達を求めるべきです。そうすれば、出品者も貴方も余計なお金はかかりません。

surarin123
質問者

お礼

皆様のアドバイスを参考に、下記のような返事をしてみました。 『住所も間違いではなく、電話番号も記入されていたという事でしたら郵便局か配達員の手違いだと思いますので、郵便局に届け出ていただければ無料で再配達していただけるようです。 郵便局の窓口と発送していただいた日にちを教えて頂ければこちらで問い合わせたいと思いますので、郵便局名と投函日をお知らせ下さい。 お手数ですが、再度お手続きの方をよろしくお願い致します。』 どうでしょう?イヤな感じでしたかね? これで出品者がどのようにされるか返事を待ってみます。

noname#19434
noname#19434
回答No.4

この発言と「発送しましたが住所不明で帰ってきました」 あなたの発言「今まで、出品者に教えた住所で商品が届かなかったという事がなかった」 というのを照らし合わせると‥何だか出品者側に落ち度があるような気がしてならないです。 着払いにする場合は最低限、最初に送り返された伝票(書類?要するに証拠です。パソコンの写真だと改変されるかも知れないので‥)も全て一緒に送ってもらった方がいいかと思います。 もしも(※仮の話です)、出品者側に落ち度があったのに(↑の発言は言い訳だった場合)送料を払われたのなら、あなたの方が有利になりますし(商品はあなたの元にありますし)交渉しだい(評価で脅す)では返金もしてくれるかも知れませんよ。

surarin123
質問者

お礼

評価で交渉(脅す?)のは最終手段ですよねー。 数百円の商品のために、発送したように誤魔化すような事はしないと思うので、 そんな悪い出品者ではないと思うのですが・・・。 あんまり相手の気分を害すようなことはしたくないので、再配達で届くのを祈るしかないですねー。 発送した郵便局と投函日を教えていただけるようにお願いしてみましたので、 今度届かなかったら、局へ電話でもしてみます。

• simoyama
回答No.3

先方に落ち度はないようですから配達上の問題だと思います。元々わかりにくい場所だったけど慣れた配達員が不慣れな配達員に交代したとか。 例えば住所に詳しい説明を付けてもらってはどうでしょうか?「○○様宅南筋入って奥」とか誰が読んでもわかりやすいように。

surarin123
質問者

お礼

『分かりにくい』や『不慣れ』だったとしても、電話番号が書いてあれば、問い合わせできると思うんですが・・・ 正しい住所・電話番号を記入していたのが本当であれば、配達員の不手際ですよね! 一応、再配達で発送手続きをしていただくようにお願いしてみました。 しばらく様子をみて見ます。

• nyan_neko
回答No.2

マンション名やアパート名などを省略したのでしょうか??? 手数ですが発送者の方に郵便局へ届け出てもらえば郵便局が無料で再送してくれるはずです。 無事届きますように。

surarin123
質問者

お礼

マンション・アパートではないんです。 住所も長くないし、そんな難しい漢字とかないんですけどねぇ。。。 とりあえず、再度、発送手続きをしていただくようにお願いしました。 その際、郵便局名と発送日も教えていただくようにお願いしてみました。 もうしばらく様子を見てみます。

• okhiro
回答No.1

貴方の気持ちも分かりますが、出品者の気持ちも分かります。ここは郵便局にクレームを出したらどうでしょう。出品者に郵送した住所を写真にとってメールしてもらったらどうでしょうか。正しい住所なのに届かなかったのなら、郵便局に送料を負担してもらえば良いと思います。

surarin123
質問者

お礼

私が郵便局にクレーム出せればよいのですが、出品者が面倒だと言いそうで。。。 出品者にもなるべくイヤな思いをさせないような対応をしたいのですが・・・ 再度、発送手続きをしていただくようにお願いし、 投函する郵便局の窓口と投函日を知らせてもらうようにお願いしてみます。