• 締切済み

住所不明で商品が届かない?

オークションが終了し、出品者とメールで連絡を取り、送金も済ませ、 あとは商品(コミック本)が届くのを待つばかりとなっていましたが出品者から 『発送しましたが住所不明で帰ってきました』との連絡がありました。 今まで、出品者に教えた住所で商品が届かなかったという事がなかったので ビックリしております。 出品者には、もう一度住所の確認と、届け先の電話番号を記入して頂くように お願いしましたが、『住所の間違えはなく、電話番号も記入していた』 と言われました。 その上、『今回冊子小包の着払いで送って宜しいでしょうか?』と言われ、 こちらは送料分も振り込んでいるのに・・・と、少々不安になってきました。 商品と送料自体は高額ではありませんし、モメるのもイヤなのですが、 今まで使ってきた住所に届かないと言われ、困っています。 『冊子小包の着払いで・・・』と言われ、まだ返事をしていないのですが、 こういった場合、どのような対処をすれば良いと思いますか?

みんなの回答

回答No.6

着払いを了承し前に送った封筒を同封して貰います。 封筒には返送された理由がきっちり書かれているので 住所に不備が無ければそれを持って郵便局に行けば良いでしょう。 郵便局側にミスがあれば着払い分の料金を交渉して 返還を求めることも可能でしょう。 住所の間違いが無く、電話番号も記載していたことが 判明するくらいですから封筒は残ってるはずです。 出品者が可能ならばその封筒を 写真に撮って送って貰うのも手ですね。 携帯やデジカメ程度で簡単に撮れますし 万一出品者に教えた住所に不備があったなら 着払いで送ろうが何をしようが戻ってくるので 出品者にとっては二度手間以上に面倒でしょうし。

surarin123
質問者

補足

こちらの補足をお借りし、結果報告とお礼に代えさせていただきますm(__)m 出品者からの返事ではクロネコメール便で発送したとの事でした。 (私が郵便局から発送したと思い込んでいました。) 商品が届かなかった原因は、たぶん、私が去年、姓を変更したため、 クロネコさんが把握していた『住所』と『氏名』が一致せず、迷われた挙句、 持って帰られたのかな?と推測されます。 クロネコさんには電話で姓の変更があったことを伝え、 出品者に再度の発送をお願いしたところ、本日、商品が届きました。 (宅急便とメール便は配達方法が違うという事もおっしゃられていました。) 回答を下さった皆様、色々と考になる意見をありがとうございました。

noname#41546
noname#41546
回答No.5

 出品者の話が正しいと仮定すれば、間違えて郵便局が返送してしまったわけですから、郵便局に事情を話し、無料で再配達を求めるべきです。そうすれば、出品者も貴方も余計なお金はかかりません。

surarin123
質問者

お礼

皆様のアドバイスを参考に、下記のような返事をしてみました。 『住所も間違いではなく、電話番号も記入されていたという事でしたら郵便局か配達員の手違いだと思いますので、郵便局に届け出ていただければ無料で再配達していただけるようです。 郵便局の窓口と発送していただいた日にちを教えて頂ければこちらで問い合わせたいと思いますので、郵便局名と投函日をお知らせ下さい。 お手数ですが、再度お手続きの方をよろしくお願い致します。』 どうでしょう?イヤな感じでしたかね? これで出品者がどのようにされるか返事を待ってみます。

noname#19434
noname#19434
回答No.4

この発言と「発送しましたが住所不明で帰ってきました」 あなたの発言「今まで、出品者に教えた住所で商品が届かなかったという事がなかった」 というのを照らし合わせると‥何だか出品者側に落ち度があるような気がしてならないです。 着払いにする場合は最低限、最初に送り返された伝票(書類?要するに証拠です。パソコンの写真だと改変されるかも知れないので‥)も全て一緒に送ってもらった方がいいかと思います。 もしも(※仮の話です)、出品者側に落ち度があったのに(↑の発言は言い訳だった場合)送料を払われたのなら、あなたの方が有利になりますし(商品はあなたの元にありますし)交渉しだい(評価で脅す)では返金もしてくれるかも知れませんよ。

surarin123
質問者

お礼

評価で交渉(脅す?)のは最終手段ですよねー。 数百円の商品のために、発送したように誤魔化すような事はしないと思うので、 そんな悪い出品者ではないと思うのですが・・・。 あんまり相手の気分を害すようなことはしたくないので、再配達で届くのを祈るしかないですねー。 発送した郵便局と投函日を教えていただけるようにお願いしてみましたので、 今度届かなかったら、局へ電話でもしてみます。

  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.3

先方に落ち度はないようですから配達上の問題だと思います。元々わかりにくい場所だったけど慣れた配達員が不慣れな配達員に交代したとか。 例えば住所に詳しい説明を付けてもらってはどうでしょうか?「○○様宅南筋入って奥」とか誰が読んでもわかりやすいように。

surarin123
質問者

お礼

『分かりにくい』や『不慣れ』だったとしても、電話番号が書いてあれば、問い合わせできると思うんですが・・・ 正しい住所・電話番号を記入していたのが本当であれば、配達員の不手際ですよね! 一応、再配達で発送手続きをしていただくようにお願いしてみました。 しばらく様子をみて見ます。

  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.2

マンション名やアパート名などを省略したのでしょうか??? 手数ですが発送者の方に郵便局へ届け出てもらえば郵便局が無料で再送してくれるはずです。 無事届きますように。

surarin123
質問者

お礼

マンション・アパートではないんです。 住所も長くないし、そんな難しい漢字とかないんですけどねぇ。。。 とりあえず、再度、発送手続きをしていただくようにお願いしました。 その際、郵便局名と発送日も教えていただくようにお願いしてみました。 もうしばらく様子を見てみます。

  • okhiro
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

貴方の気持ちも分かりますが、出品者の気持ちも分かります。ここは郵便局にクレームを出したらどうでしょう。出品者に郵送した住所を写真にとってメールしてもらったらどうでしょうか。正しい住所なのに届かなかったのなら、郵便局に送料を負担してもらえば良いと思います。

surarin123
質問者

お礼

私が郵便局にクレーム出せればよいのですが、出品者が面倒だと言いそうで。。。 出品者にもなるべくイヤな思いをさせないような対応をしたいのですが・・・ 再度、発送手続きをしていただくようにお願いし、 投函する郵便局の窓口と投函日を知らせてもらうようにお願いしてみます。

関連するQ&A

  • 冊子小包 送料着払

    冊子小包を送料着払いで送る場合の、具体的な発送方法を教えてください。 封筒の表面に「冊子小包・着払い」などと記入するだけでよいのでしょうか? 元払いでの冊子発送は何度もしており、梱包の仕方などは分かります。 宜しくお願いします。

  • どっちが送料を払うのでしょうか

    よろしくお願いします。 先日、ヤフオクでコミック4冊を落札しました。 取引も迅速に進み、出品者から「2月26日に冊子小包で発送した」と連絡をもらしました(冊子小包は私が指定しました)。 しかし、3月1日(昨日)になっても届かないので(隣の県なので、遅くても1日には届くはず)、出品者に問い合わせてみたところ「住所が不完全だったため、戻ってきた。もう一度送るので、送料を払ってくれ」とのことでした。 こちらが送ったメールをみると、取引内容の部分(住所や支払い方法、発送方法など)に書いた住所には番地を書き忘れていました。 しかし、最後の署名の部分には完全な住所が書いてありましたし、出品者からの問い合わせ等は一切ありませんでした。 再発送をしてもらう場合、私が送料を払うことになってしまうのでしょうか? ずっと探していた本なので、キャンセルはしたくありません。 「落ち度」でいうと、どっちもどっちという感じがするんですが・・・

  • (郵便局)送料着払いについて

    今日商品をでポスパケット送料着払いで発送しようとしたら、 無理です。と言われ冊子小包で送料着払いで発送しました。 それで着払いで商品を発送したと証明できるものって何かもらえますか?と言ったら 無いです。と言われました。 ポスパケットは送料着払い不可能なんでしょうか? てっきり可能だと思っていました。 あと着払いで商品を発送したと証明できるものって やっぱり無いんでしょうか?

  • 冊子小包は着払いが可能でしょうか?

    知り合いに冊子小包で着払いで本を送って欲しいと言われ、郵便局に持っていったところ、できないと言われました。 面倒だったので私が冊子小包送料を払って送ったのですが、できるはずだと友人は言います。 結局、冊子小包で着払いはできるのでしょうか?

  • Amazonマーケットプレイスで商品が届かない場合

    Amazonのマーケットプレイスで本の出品をしています。 先週の2/3(木)に本が売れ、2/4(金)に冊子小包で発送しました。 今日(2/8:火)になって購入者さんからまだ届かないと連絡が入りました。 (正直、気が早すぎないかなーと思います。週末が入っているし、届くまでに3日くらいはかかると思うので) 一応、今週末まで待ってもらって、それでも届かなかったら再度連絡をくださるようにお願いしました。 おたずねしたいのは、以下の2点です。 1.もしこのまま相手の方に商品が届かなかった場合、私はどのような手続きをしたらいいのでしょうか? 冊子小包ですので、送った証拠というものがありません。(切手を貼ってポストに投函しました。送料(切手)は間違いありません) 返金手続きをしなくてはいけないのでしょうか? 2.購入側のQ&Aでは、もし商品が届かなかった場合はクレームを出せば、Amazonで返金処理をするとありますが その場合、出品者側からその分差し引かれるのでしょうか? ハードカバーの出品が多く、クロネコメールでは厚さがあって利用できません。 配達記録等で発送すればいいとは思うのですが、Amazon側からの送料では全く足りないので 今までは一番安く済む冊子小包で送るようにしていました。 どうぞご助言よろしくお願いいたします。

  • ゆうパック局留め受け取りで、発送者に電話番号を教える必要性はありますか?

    先日ネットオークションで商品を落札しました →出品者から来た連絡(オークションサイト内のメール)の記入必要事項に、電話番号(ゆうパック希望時のみ)と住所が含まれていました →教える事に抵抗があった為、「ゆうパック局留めなら、電話番号と住所は知らせなくてもいいですか?」と返信しました →「局留めは住所は必要ないですが、電話番号はお知らせ下さい。」と返信されました(このメール内で支払い金額が記入されて来たのですが、ゆうパック送料込みになっていました) ・この場合、電話番号を発送者(出品者)に知らせる必要はあるのですか? もし必要が無い場合には、なぜ電話番号を求めているのでしょうか? 前回他の出品者から落札した時(ゆうパック局留め送料着払い)には、電話番号を発送者(出品者)に知らせる必要が無かった為、質問させて頂きました。 ご回答何卒宜しくお願い致します。

  • これって新手の「送り付詐欺」でしょうか?当方「評価」800程度、出品、

    これって新手の「送り付詐欺」でしょうか?当方「評価」800程度、出品、落札とも参加しています。 さて、相談ですが、とある商品を昨日、落札しました。出品者「評価十数個」。 出品者から初回ナビで、送料を調べますのでお届け先を連絡してほしい旨の連絡ありました。 即、こちらの住所、電話番号等連絡 6時間後、商品説明に提示していた送料とは違った送料を、商品代共に「かんたん決済」での支払いを一方的に告げられる それに不安を感じ間違いの送料と、商品説明の記載にある他の支払口座を知らせてもらえないか尋ねましたが、それに対する返答はなし 次の連絡で--勘違いしていました正しい送料は****です---ただこれだけの文章---この次点でも送金口座先は教えず いい加減な送料提示、それに出品者は正確な住所(番地等なし)、電話番号も記載なし、その旨問いただすが未だ 無視。 都合が悪くなったのかそれから12時間後の今夜、いきなり商品発送したとのナビ連絡(運送会社名なし、問合せ番号なし)その他一切コメントなし--- 「送り付詐欺」か? 読みぬくい文章で申し訳ありませんが、今後どのように対処するのが最善の方法か教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 商品(書籍)が届かない

     いつもお世話になってます。 先日ヤフオクで、落札出来なかったのですが、 落札者キャンセルの為、次点の私に9日連絡が来ました。 (ヤフオクからの落札通知メールではなく、本人から直接メールでした) 10日:OKして入金、メールしました。 14日:商品が届かないので、確認メールをした所「通帳紛失の為     入金確認が遅くなり、本日郵送しました」と返信がきました。 19日:「まだ届かないので、発送方法と伝票番号を教えて下さい」     とメールし、返事待ちです。 出品者さんは再出品の手間を省きたいので、という事で 入札価格より下げてくれて、送料もサービスしてくれました。 その為、冊子小包での郵送かもしれません。 冊子小包だと、伝票とか無いですよね…。 発送の証明となるのは切手のレシートぐらいでしょうか? 送料サービスだったので、郵送方法は聞かず指定もしませんでした。 それだと、発送後のトラブルは出品者には関係なしですか? 落札出来なかったのでウォッチリストも捨ててしまい、 落札繰上げ・直接メールだったので、商品のページも見れなくて、 出品者の過去の評価を見ることもできません。 (丁寧な対応だったので、詐欺とかではないと思うのですが) 出品者さんのIDは分かるのですが、それから評価を見るのは無理ですか? このまま商品が届かなかった場合、出品者さんと交渉して 良心的な対応に期待するしかないでしょうか?

  • 着払いの送料を送り主に知らせない業者ってありますか?

    着払いの送料を送り主に知らせない業者ってありますか? 落札の立場です。出品者が着払いで発送するとの事で、 「発送後、送料を教えて頂けると助かります」 と連絡しました。 発送の連絡の際、送料の記載がなかったので、 「家族が受け取るかもしれないので、送料を 教えて下さい」 と連絡すると、 「○○○○円位だと思います。明日位に着くと思います」 と、あいまいな返答。 「着払いでも送り状に送料が記入されると思うのですが、 どちらの業者ですか?」 と尋ねると、 「アイラインです(以下電話番号)」 これ以上追及するのも嫌気がさし、まだ商品も到着 していない状態です。 発送した時点で送料が分かるか分からないか、 はっきり返答しない出品者の頭も分かりませんが、 実際着払いの送料を送り主に知らせず荷物を受け取る 業者ってありますか? トラブルのもとになると思うのですが…

  • PCカードは冊子扱いはやっぱり不可でしょうか?

    今回ヤフーオークションでPCカードを落札しました。 出品者さんから連絡がありびっくり! 送料着払いのみ対応とのこと・・・ そうなりますとゆうパック、宅急便、冊子小包になりますが 冊子で無いと送料だけで予算オーバー!!!!! きっちり元箱もCDもあるようですが冊子扱いはやっぱり不可ですよね? CDなどは冊子扱い可なんですが・・・ http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sasshi/index.html 他の着払いで安価な方法はあるでしょうか・・・・・