• ベストアンサー

ノラ猫の餌やり

noname#109548の回答

noname#109548
noname#109548
回答No.3

>私が悪いんであれば考えを改めようと思います いい悪いで言えば、動物嫌いの人から見たら、質問者様は、とても迷惑な隣人ですよね。 とはいえ、野良猫の避妊まで考えて行動されているのですから、動物好きの人から見たら、とても立派な人だと思います。 できれば、餌は時間を決めて給餌して、あとは出さない。 ご自宅が猫だまりにならないように努力して、あとは、普通に挨拶しておけばいいのではないでしょうか。 本当は、話が出来るといいですよね・・・。 もし、お庭で猫が糞などをしているようなら、掃除をしにいくとか、何か、お菓子でも持っていくとか。 マンション住まいですが、階下の方に音で迷惑をかけています。 時々、こちらから、「夕べ主人が酔って帰ってきて大声を出したんですが、大丈夫ですか?」「子どものピアノの音は、大丈夫ですか?時間帯を変えましょうか?」と、声をかけてます。 うるさいときは、すぐに電話をください、と、電話番号も伝えてあります。 相手が不満爆発する前に、こちらから気配りして見せると、それほど怒らせないで済むようですが・・・。 何か、具体的に被害が出ていないかどうか、他のご近所の方からリサーチできませんか? 庭先で糞をされてる、なんて話が出てきたら、いっそ、こちらから、「ご迷惑かけてませんか?」と、声かけしたほうがいいかもしれません。

onsenfuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的に被害は出てないようです。ただ、猫がウロウロしてる・・・ (前から猫の多い路地なんですけど)。 しかし、大モメになるとほかの人にまで迷惑をかけてしまいそうなんで、それだけは避けたいと思っています。 一歩間違えれば大変な誤解を生む行動である、ということを肝に命じて、慎重にしていきたいと思います。