• ベストアンサー

フリーター?高校生?~ビザについて~

今夏、米国の私立高校に3年間留学する事になったのですが、ビザを取得する際、色々書類を書きますよね? その書類に在学校を日本の高校を書くべきか、米国の高校を書くべきか悩んでます><; 日本の高校は7月一杯で中退して9月から米国の高校に通います。それで、ビザの面接が8月なんです。 一体どちらに所属するのでしょう? ちなみにI-20は取得済みです。 乱文、申し訳ありませんがご回答お願いします。

noname#62003
noname#62003

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

ビザ申請書に「所属」なんて書く欄がありましたっけ? 学歴は書く欄がありましたが・・・・これは日本の高校(中退月)までで 十分ですよ。 ビザが取れて、アメリカに渡って、高校でregisterするまでは そこの「在学生」とはいえないので、当然学歴欄にはまだアメリカの 高校を書く必要はありません。

noname#62003
質問者

お礼

所属というか現在何をしているか的な質問でした。 ビザを取得するのは初めてなので結局、旅行会社に頼むことにしました。 なので、旅行会社に問い合わせてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカ学生ビザ(F-1)更新で落ちてしまいました

    昨年の8月から語学留学でF-1ビザを取得し、アメリカに5月まで留学しました。 その後、語学留学先の大学に編入が決まり I-20を取得しました。 大学の授業は8月からです。 f-1ビザを持っていて、大使館が提示する面接免除でのビザ更新に該当したので 郵送でのビザ更新手続きをしました。 DS-160、I-20、顔写真、パスポートを大使館に送りました。 書類の不備は無かったかと思います。 しかし先日、大使館からこのようなメールが届きました。 「米国領事はビザを取得する資格を明確に証明できない申請者にはビザを発給することが出来ません。あなたの資格を判断する為には、面接が必要となります。尚、現在の審査状況は「却下」となっています。」 また面接に行く際には以下の書類を用意するようにとのことです。 ・米国での留学プログラムの終了後に確実に帰国することを示す書類。 ・銀行の残高証明書原本もしくは預金通帳原本。銀行の残高証明書のコピーは原本と共に提出 ・他者から金銭的な支援を受けている場合は、支援者との関係の証明(出生証明書など)、支援者の直近の納税証明書原本、支援者の預金通帳および/または定期預金証書 ・過去5年間に米国留学の経験がある方は、その期間に在籍していた米国の学校からの成績証明書 どの書類も全く手元にありません。前回ビザの面接にいった際には このようなものを用意した覚えもありません。 8月中旬に日本を出る飛行機をとりましたので急いでおります。 想定外で大変驚いてしまいました。 質問は 1、なぜビザの更新ができなかったのでしょうか。 2、必要書類は面接い行く際に必ずすべて必要なのでしょうか?   また必ず日本に帰国することを証明する書類とは   具体的に何のことなのでしょうか? 3、このような経験がある人がいらっしゃいましたら   この後どうしたのか教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • Jビザ 米国 確定申告

    Jビザ 米国 確定申告 昨年春にJビザを取得して、米国で研究者として働いておりますが、現時点で収入は一切ありません。このような場合はForm8843の提出のみでよろしいのでしょうか。また、妻はJ2ビザで同様に研究施設(大学のラボ)に所属するためSSNを取得しておりますが、収入は同様に一切ありません。米国内での収入がない場合はForm8843以外の書類は必要ないということでよろしいでしょうか。ただし、入国前に日本の団体(法人)から留学奨学金を得ていますが、申告する必要はあるでしょうか。また、留学中に得た奨学金(同様の日本の団体(法人))についてはどうしたらよろしいでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また、書類上のTAX YEARとは何でしょうか。この欄には「入国時から12月31日」と記入すればよろしいのでしょうか、それとも「入国日から1年後」を記入すればよろしいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ビザの返納?

    アメリカへ1年留学してました。そのためにビザの取得をしました。現在はもう日本にいます。自分のパスポートを見てみたところ、パスポートについてるビザのとなりのページにホッチキスで何かの書類がついてるんです。で、それには重要事項として、米国から出る場合は返納して下さい。返納されない場合、将来米国への入国が遅れる事が有りますと書いてあります。返納しないといけないのでしょうか?どこへ?どうやって?

  • 1-20 ビザ

    中国人が米国留学を考えています。1-20ビザ等の取得方法を教えてください。現在は東京在住で、日本の就業ビザで会社に勤めています。

  • 中国領事館のビザについて

    中国領事館のビザについて質問があります。 留学ビザを取得したいのですが、阿波座の領事館へ手続きをしに行くのはいつでも大丈夫ですか? 必要な書類等は何ですか? また、ビザを取りに行くのに一ヶ月くらい期間空けてても問題ありませんか? もしくは郵送で留学ビザ取得は出来ないのでしょうか? 日本国籍です。 8月渡航予定なら何月までに取得しとかないとダメですか? 恐れ入りますが詳しい方宜しくお願いいたします。

  • VISAが間に合わない??

    アメリカの大学に秋から入学する者です。8月中旬からアメリカに行ってオリエンに参加しなければならないのですがなんと!まだVISAの面接予約もしていません。というのも、高校の時留学した学校からの成績証明書がまだ届いてないのです。電話したところもう送ってくれたそうなので、今週来週には届くはずですが。。。東京の大使館はもう予約がいっぱいだそうで、大阪に行こうと考えてますが、関東在住でも大阪で面接は出来ますか??それと、正規留学した皆さんはどれくらいでVISAが面接後家に届きましたか??本当に困っています(;_;)

  • F-1ビザ、こんなときは再申請?

    F-1ビザで現在アメリカの大学に留学中の者です。以下のような場合、ビザは取り直しですか?それとも現在のもので再入国できますか?? 家庭の事情により、9月から12月(つまりFall semesterの間)まで休学し、日本にいることになりました。米国に戻るのは1月4日から10日のどこかを予定しています。問題をややこしくしているのが、私は今年2月から7月までの間、親大学(つまりアメリカの大学)からドイツにはしご留学していたのです。(これは大学が主催する交換留学プログラムです。)ちなみに最後にアメリカから出国したのは昨年12月です。 大学の留学生オフィスに問い合わせたところ、「正直どの目がでるかはわからん」との答えでした。F-1ビザには5ヶ月以上米国から離れる場合はビザは無効となり、新たに取り直し、というルールがあるそうです。しかし大学の正規の活動(交換留学等)のためであれば一応ビザはまだ有効だそう。私の場合、8月24日までドイツに留学していた、ということに(書類上)なっています。でもそれでも5ヶ月以上米国から離れた、とのことでいろいろと文句をつけられ、入国できないかも、というのが留学生オフィスからの回答です。 以前米国に留学されたかた、そして同じように休学されたかた、私のようなケースをごぞんじのかた、あるいはその他ビザにくわしいかた、どうか回答をおねがいします。 大使館に直接問い合わせると2199円かかるそうです(泣) どうか知恵を貸してください。

  • アメリカのF-1ビザがほしいけど。。。

    今アメリカに語学留学するために面接に必要な書類をつくってるんですが私は‘‘‘ 2005年 高校中退 姉のいるアメリカに3ヶ月旅行 2006  後悔して高卒認定を取る またアメリカに3ヶ月近くいく それに姉がアメリカで生活してるというとても不利な条件ばっかりなのですがそれでもビザはとれるんでしょうか? 来週面接の予約をしようとおもってます。 とても不安です....

  • [緊急] VISA I-20 コミュニティカレッジ

    アメリカに再度留学するためにもう一度新しいVISAを取得する必要があるか。ちなみにビサは5年間有効です。 今年の6月にアメリカの高校を卒業した者です。 卒業後は日本の大学に、ということで7/22にアメリカから出国しました。 ですがある事情でまた米国への留学を検討しておりまして (2010 Jan 来年度冬から) 既にコミュニティカレッジから新しいI-20は受け取っているのですが もちろんの事SEVIS番号が違うものなのでSEVIS FEEももう一度払うという形になってしまったのですが、 問題は今のVISAで再度米国に入国できるか、です いろいろ自分で調べてみたところ米国を5ヶ月離れると新しいVISAを取得しなければならないということで、、 取り敢えず今すぐに米国へ戻れば5ヶ月以内、ということで大丈夫かな、と勝手に思っているのですが、やはり確信が欲しいです。 ちなみに以前使っていたI-20の期限が切れた日の確認を撮ってみたところ8/30だそうです。 よろしく御願い致します。

  • 米国VISA申請中のパスポートについて

    米国への留学に向けて学生ビザの取得を考えております。 近日中に、申請面接を受けるのですが、 面接の1週間後に海外へ渡航する予定があります。 そこで、面接後、発給されたVISAとパスポートが戻ってくると伺いましたが、 どれくらいの期間が掛かるのでしょうか? その間、パスポートが必要な場合の対処法はあるのでしょうか。 お教えくださいますと幸いです。