• ベストアンサー

夏のアルバイトの制服

こんにちは。 女性の方にお尋ねします。 この夏のアルバイトを大量募集しようと思っています。(販売・キャンペーン系) そのアルバイトの服装ですが、夏らしく浴衣にしようと考えています。 そこで質問ですが、皆さんにとって、浴衣でのお仕事は魅力的ですか?Tシャツなどの方が良いですか? 現学生さん、旧学生さん問わず、お答えいただけると幸いです。

• wewe
  • お礼率95% (146/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikeron
回答No.4

力仕事がなく、冷房が効いた場所であれば良いですね。 でも誰が着付けるのですか?後着崩れ直しも。 着慣れていない子の浴衣姿は少し逆効果では?初々しいとも言えますが...。 募集要望に浴衣の着付けできる人、好きな人という項目を付加できるのであれば季節柄良いと思いますよ。

wewe
質問者

お礼

回答有難うございます。 良いアドバイス有難うございます。 一応、チーム制で考えているので、お互いに着付けをして、且つ研修でも着付けの研修を使用かなと考えています。 他の方のアドバイスも加味しながら、いろいろ調整してみる必要はありそうですね。 どうも有難うございました。

その他の回答 (3)

• n_kaname
回答No.3

わたしは着物好きで自分で着られるので一日浴衣でも苦ではありません。 しかし、着慣れないと疲れるし、自分で着られないのに無理矢理着ても汚く見えるし、何より暑いです。また下駄を用意されても、自分の足にあった物でないとすぐに鼻緒ずれするのも辛いでしょうね。 着ることが日常の人間は、そんな汚い着方をしたキャンペーンガールでは逆に倦厭したくなります。たぶん遠巻きに「哀れな姿だなぁ」と思ってしまうことでしょう。 逆に自分で着られる人だと、安っぽい浴衣を支給されても物足りないでしょうね~

wewe
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 単に「浴衣」ということではなく、着易さ・デザインが重要と言う事ですね。 着慣れている人に対し、センスの良いものを用意すれば問題なさそうですが、それも一筋縄ではいきそうに無いですね・・う~ん・・・考え直そうかなぁ・・・ 有難うございました!

回答No.2

仕事内容によりますね~私はよくキャンペーン系や試飲試食販売、ケーキや和菓子販売のバイトをするのですが結構裏(倉庫)にいくことが多く売り場と行き来していてかなり動きますし体力も使うのでそういった仕事内容で・・・ってことでしたら絶対応募しないです^^; 立ち仕事ですし多分着慣れていない方は最後の勤務グッタリしてしまうと思います。 浴衣自体は大好きですし魅力的ですがお仕事のことを考えるとそういった内容でしたら引き受けないですね。

wewe
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 仕事内容によりますか・・・。そうですよね~。 一応、肉体労働系ではないのですが、立ち仕事ではあるので、やはりTシャツなどの方が良いのかな・・・。 貴重なご意見有難うございます。

• nakasati
回答No.1

浴衣いいと思います。 女の人って浴衣着るの好きっていう人結構いると思いますよ。 でもずっと外、立ちっぱなし・・・とかだと浴衣は段々疲れて くるかもしれないですね((+_+)) でも、Tシャツも楽でいいですよね。 ちなみに浴衣って企業の名前入ってたり、旅館みたいな ダサい浴衣じゃないですよね??(ё_ё)笑 それだとちょっとイヤかもしれない・・・(~_~;)

wewe
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます! 仰るとおり、浴衣は機能的ではないですよねぇ。 それと、どんな浴衣なのか気になるという事ですよね。確かに企業名やブランド名が入るといやかもしれませんね。 有難うございました。