• ベストアンサー

ユニクロでのアルバイトについて

ユニクロでアルバイトをしたいと考えている学生です。募集には勤務時間100時間未満と書いてあるのですが、実際アルバイトの方はどれくらい働いているのでしょうか。希望は、週2~3回で3、4時間なのですが、それくらいで働けるのでしょうか。 また、シフトの組み方等についても教えていただければ幸いです。 経験者の方や、ご存知の方はご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madon
回答No.2

昨年までユニクロで働いていたものです。勤務時間100時間未満とあるのは、保険の問題が関わってくるからで、100時間越える月もあれば、50時間に満たない場合もあります。だから、あまり深く考えなくて大丈夫です。店舗によるので一概には言えませんが、夕方に3,4時間働いてくれるアルバイトさんは本当に助かる存在です。ただ、土日も働ける人のほうが採用には有利になります。特に、今からだと年末年始に働ける人の採用を始める時期なので、そういうことも頭に入れておいたほうがいいです。 学生アルバイトの人は、大体50時間前後働いている人が多く、他のアルバイトの人(主婦・フリーター)であれば、100時間近く働いている人が多いです。 シフトの組み方は、店舗で店長か社員が組むので、基本的に1ヶ月前に休みを申し出れば、休めるようになっています。ただし、長期間の休暇が必要なときは、すぐに伝えないといけないですが・・・。

その他の回答 (1)

• 200m002
回答No.1

まず、店に問い合わせて、面接して質問したリ、希望を伝える事です。 なぜなら、募集している各店舗で求めている勤務時間が違うからです。 例えば、バイトの人に主婦の人が多くて、夜働ける人が足りない、その逆もあるでしょう。 また、特に週末中心に勤務して欲しいと思っているかもしれません。 >希望は、週2~3回で3、4時間なのですが、それくらいで働けるのでしょうか。 ユニクロは店の従業員は、社員は通常2人しかいません。 他は全てバイトの人です。 そのような勤務時間で働いている人も沢山います。 勿論、週5日、1日8時間働いている人もいます。 100時間未満というのは、扶養家族を降ろされない程度という事でしょう。 全ては面接で店長と話をされる事に尽きます。 ユニクロではなくても、バイト募集は、どんな勤務時間、時間帯を希望しているかはその店に直接聞いてみないと判りません。 今募集しているのは、年末の繁忙期を予想しての、人集めでしょう。また、他の学生さんが、2~3月で就職してしまうので、その次の人を今から確保するためでもあります。 学生さんなら、試験、合宿、旅行、就活、年末年始の出勤、帰郷等の予定をしっかり伝えられるようにして、面接をされるといいと思います。 シフトは希望はあらかじめ報告しますが、繁忙期などは出勤協力を求められるかもしれません。 まずはお電話で問合せを。