• ベストアンサー

不動産取得税支払いの延滞?

教えて下さい。 昨年、新築で土地と家屋を購入しまして、昨年中に引っ越して住んでいます。去年のうちに、土地分の不動産取得税がきて、払っていますが、家屋分がなかなか請求こないので、先日税務署に連絡した所、申請処理が止まっていて、本来なら請求出す日に出せなくなってる、との事でした。それで、今待機しているんですが、これって、延滞になるんですか? 実は、不動産取得税は、最初は控除が受けられる予定だったのが、宅地面積がちょっとオーバーしてるのが後で分かり(2平方mくらいなんですが、車庫が大きかった)、全額支払うようになったという経緯があります。 結構な額なので、延滞金は勘弁して欲しいなと思ってますが、いかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

延滞は納付書に書かれた納付期限までに納付しない場合です 納付書も来ていない物に延滞は有り得ません ましてや貴方から問い合わせまでしているのですから...。 請求遅れの値引くらいしてもらいたいものです...(笑)。

noname#21327
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとですよね。いや、実は最近いろいろと信用できないことが多かったもので、後で、「やっぱりかかるんですよ、延滞金。悪しからず」なんていわれやしないかと、ビクビクしてたんです。 気持ち落ち着きました。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

税務署ではなく都道府県税事務所ですよね。 それはさておき、先方が待ってくれというのであれば、延滞税がかかることもないので、そのままお待ちすればよいでしょう。

noname#21327
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと安心しました。