• 締切済み

男が看護師を目指す場合の周囲の反応

yukkebonの回答

• yukkebon
回答No.4

私の周囲には男性で看護学校に進学している人が結構いるので, >(男が看護師なんて..) とは考えたこともありません。看護学校自体も最近はかなりの割合で男性が入学されているようです。 通所リハビリ施設とか,デイケアなどでは男性は不可欠な存在になっているようですし,ぜひ看護をやってみたいと思われるのであればまだお若いですしぜひチャレンジしてみられてはいかがでしょうか? 男性であれば高看まで行かれるでしょうし,また絶対にやってみたいと思われるのであれば学費など親に頼ることなく就職進学という形で学校に通い,看護士を目指すと言うこともできます。実際准看護学校のほとんどの人が病院ではたらきながら看護士を目指しています。 学校によってはいろいろな奨学金制度もあります。 親がどうこうと考えられるのであれば,こういったいろいろな奨学金制度なども調べて親に頼らず自分で夢を実現する姿をお見せになってはいかがですか?もう20近くで立派な大人なのですから,親の言うことは気になさらなくていいと思いますよ。 だいたいのところが9月10月に入試を行い,これから8月にかけては入試説明会などが行われます。もし准看から始められるのであれば,学校によっては高校卒業後3年までは校長推薦をしてもらえると言うところもありますし,もう社会人になられているのであれば,社会人枠を設けているところもあるかもしれません。後悔のないように,がんばってみられてはいかがですか?