• 締切済み

男が看護師を目指す場合の周囲の反応

yukkebonの回答

  • yukkebon
  • ベストアンサー率40% (54/132)
回答No.4

私の周囲には男性で看護学校に進学している人が結構いるので, >(男が看護師なんて..) とは考えたこともありません。看護学校自体も最近はかなりの割合で男性が入学されているようです。 通所リハビリ施設とか,デイケアなどでは男性は不可欠な存在になっているようですし,ぜひ看護をやってみたいと思われるのであればまだお若いですしぜひチャレンジしてみられてはいかがでしょうか? 男性であれば高看まで行かれるでしょうし,また絶対にやってみたいと思われるのであれば学費など親に頼ることなく就職進学という形で学校に通い,看護士を目指すと言うこともできます。実際准看護学校のほとんどの人が病院ではたらきながら看護士を目指しています。 学校によってはいろいろな奨学金制度もあります。 親がどうこうと考えられるのであれば,こういったいろいろな奨学金制度なども調べて親に頼らず自分で夢を実現する姿をお見せになってはいかがですか?もう20近くで立派な大人なのですから,親の言うことは気になさらなくていいと思いますよ。 だいたいのところが9月10月に入試を行い,これから8月にかけては入試説明会などが行われます。もし准看から始められるのであれば,学校によっては高校卒業後3年までは校長推薦をしてもらえると言うところもありますし,もう社会人になられているのであれば,社会人枠を設けているところもあるかもしれません。後悔のないように,がんばってみられてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 育児しながら看護学校..

    私事ながら1人でどんなに悩んでも答えが出ないので,皆様のご意見を頂きたく質問させてもらいますm(_ _)m 今年21歳になる女性です。今年2才になる息子がいます。 高校は看護の専攻科がある学校に通っていました。5年教育で国試の受験資格が貰え,高看が取れる学校でした。 しかし高2の夏に先生とのいざこざがあり,介護の高等過程の学校に編入いたしました。 無事卒業し,卒業直後に息子を出産したのですが,どうしても看護師になりたいという夢を諦める事が出来ずにいます(/_;) もちろん子育て優先ということは百も承知です。 しかし私の中で2年教育で准看が取れる学校に通いたいという思いがあります。 でももし,学校に通うとなると息子を保育園に預けなくてはなりません。 子供に病気は付き物なので急に保育園で熱が出たりして迎えに行かないといけない,病気で保育園に行けない等の状況になった場合に,今の環境では頼れる人がいません。 そういう時やっぱり頼りの綱は両親なんですが両親は離婚していてお互い毎日仕事なので,急に仕事を抜けて..というわけにもいきません。 まず親に頼ろうと言う考えからして私が甘いのですが(;_;) 旦那も毎日仕事に追われる日々です(>_<) 私の母や親戚,やはり身の回りに看護職の人が多く,その背中を見て育っているため看護師という職業の夢を捨てることが出来ずにいます(/_;) 子供の為を思い,夢を捨てるべきか..とも毎日考えますが(;_;) もし子育てしながら看護学校に通っている方など居ましたら,ご意見の方よろしくお願い致しますm(_ _)m 長文すみません(/_;)

  • 既卒者(25歳男)が看護師

    今年25歳(現在24歳)で男 四流理系大学卒業(1浪1留)という経歴を持つ者です。 両親が医療に携わっており、昔から介護や看護に興味がありました。 ・高校時代のつまらない反発心。 ・周りの目や体裁(かっこ悪いとか)。 ・親と比べられることが嫌だ。 その当時の私は常に格好ばかりを構うスカスカの人間で およそ理由とも言えないわがままから専門学校に行くことを拒否し 昔から出来が悪い私は、 兄に負けたくないという理由から大学受験を決意しましたが あえなく不合格、ランクを下げ一浪してやっと理系大学に進みました。 不純な動機から進んだ結果、留年までしてしまいました。 卒業後も就職活動をしておりましたが内定がでない。 就職活動や仕事について真剣に考えました。 何をしたいという目標を決めることなく 半ば、反発で入った大学、やりたい仕事も分からず どこかの本で見た解答、不透明な目的意識での就職活動。 すべては甘い見識の元、 私自身が人生を軽く考えていたことが原因です。 なんとなく就職する、 世間では当たり前という考え方をするのが嫌になりました。 自分を見直し、言い訳に逃げないよう、原点を省みた結果 やはり両親のように医療の現場に携わりたいと考えるようになりました。 恥ずかしいだの、大した仕事ではないだの、言っていた。 ということの方が恥ずかしいです。 しかし、大学なんてもう行ける余裕はない。 これだけ両親に迷惑をかけてきました。 もう頼れない、頼りたくない。 いろいろと調べていくうちに 「看護専門学校」 が浮かびました。 これなら奨学金などを受けて通うことができる、 年齢的なものも考えなるべく早く現場にでたい、 そして授業料の心配はいらない アルバイトをする余裕もなくなるようなので ある程度のお金を貯めてから、高校の勉強をやり直し、 受験したい!!と考えるようになりました。 現在の状態から理想的なものは 26歳の年に入学 29歳で働き始めるというものです。 そこには増え続けているといっても 決して、受け入れがたいものがあると思います。 年齢、性別、男社会・女社会の確執、理想と現実の差 それは学校に入ってから男性のほとんどがドロップアウトしてしまうとか、看護師として社会に出て精神的に耐えられないであるとか まだまだ良くない風習があったりするのかもしれません これからのことは年齢的にも一生に関わることなので安易に決めることは出来ません。 現場で働く方、看護学校に現在通っている方、これからなろうと志している方など、どのようなものなのか、これからの参考のために聞かせていただきたいと思っています。

  • 看護師になるために

    私は小さい頃から看護師になるのが夢だったのですが高校のとき人間関係で色々あり欠席が30日近くあります。看護学校は欠席に厳しいところがあるので、合格するのは難しいですよね?でも諦めきれないので働きながら准看に通ってから看護学校に行こうかと思っているのですが、みなさんの意見を聞きたいです。

  • 22才から看護師目指す男

    夜分おそくに失礼します。 現在,大学3年(現役入学)臨床心理学を専攻しております。 一般の4年制大学卒業後に看護師を目指すのは遅いでしょうか? 早いか遅いかは関係ない!!お前次第だと言われればそれまでなのですが… NGO等で発展途上国や最貧困国等、実際現地に訪れて支援活動を行っていくうちに 将来、難民支援・環境保全等のNGOの仕事に興味が移り 大学で学んでいる内面的アプローチで人を支援していく臨床心理学よりも 開発経済や環境学にも興味が大学3年にもなって沸いてきてしまいました… そしてついに看護師になりたいと思ってしまいました。 しかし、私立の中堅大を卒業し3年間また学生をするとなると もうなんと親不孝な馬鹿息子で金食い虫なんだろう… もし看護学校に行くとすれば卒業したころには 職歴ゼロ25才駄目男となっています。 看護師の方が同じ学部にいたりするのですが… 看護師→臨床心理学学ぶために大学行く 心理学士→看護師を目指すため学校行く では前者と後者は入れ替えただけなのに圧倒的に後者の方がリスクありるように感じます。 将来は看護師として青年海外協力隊やNGOのボランティアや職員として働きたいです。 このように海外で働く場合はどのくらいの看護師としてのキャリアが必要なのでしょうか? またこのような看護師の資格の生かし方は狭き門でしょうか?

  • 看護師になりたい!!

    僕は、高校一年の男子です。 自分の将来のことを考えると看護師になりたいと思うようになりました。でも、僕が通っている高校は商業科なんです。高校進学を考えたときは卒業後就職しようと思っていたんです。でも今になってですが看護師になりたいと思うんです。 そこで、質問なんですが商業科から看護学校っていけるものなんでしょうか?うちは経済的にも裕福どころか切迫してる状況なんです。どうしたら夢をかなえられるのでしょうか?奨学金制度とかについて詳しく教えてください。

  • 31歳(男)無職からの看護士。

    大学卒業後からこの年になるまで非正規の仕事ばかりやってきました。 全くの無職期間もあります。 このままではダメだと思いながらも抜け出せず苦しんでいたところ、知人から「看護士になってはどうか」と言われました。 「この年で、しかも男で看護士・・・?」と思いましたがダメで元々、色々調べてみたところ自分と同じような境遇でも職に就けたという声もけっこうありました。 そこでお尋ねしたいのですが、自分のような状況で看護学校に行き資格をとって就職というのは現実味のある話なのでしょうか。 また、看護学校に行くとしたら時期的に来年だと思うのですが、自分のような人間はどういう基準で学校を選べば良いのでしょう。 勉強は大学受験以来ほとんどやっていませんが、難しいところがいいということであればがむしゃらにやってみようと思います。

  • 看護学校再入学

    私は今年24歳になります。高校卒業後、3年過程レギュラーの看護学校に通い、3年生になり実習も経験しました。また、留年して5年半在籍していました。この夏休み中の8月に、親との約束を果たせなかったため学校を退学しました。 しかし5年半学んだ事も絶対に無駄にしたくありませんし、看護師になる夢はより強くなりました。 今、看護学校を再受験しようと思っています。看護学校で留年した時には、経済的援助を得れなかったので、学費を稼ぐために、飲食店・販売の仕事を社員さんと同じ時間働いていました。 アルバイトの経験だけで、社員としての経験はありません。それで自分の夢を叶えるために3年過程の学校を受験しなおすべきか、やはり准看の学校で働きながら目指すことが一般的な考えなのでしょか? 3年過程の学校に合格すれば奨学金を借りて、親に経済負担をかけないようにと考えています。

  • 16歳高校中退 看護師になるためには…

    私は、16歳なのですが… 私の夢は看護師になることで、 高校は看護科にかよっていたのですが、 辞めてしまい、これからどうしたら 1番はやく看護師になれますか?? 私の夢は小さいころから 看護師になることでした。 なので高校は看護科に通いました。 ですが、私の学校は、 私達の学年の入学が最後で、 私達の学年が卒業後、学校は壊されます。 なので留年することはできません。 ですが、私が06月に体調を壊し 単位が足りないということで 辞めることになりました。 初めて学校にも行けないくらい、 具合が悪くなり、症状が、 その時はお店にも入れないくらいで、 人がいるだけで吐き気がして 店の外のいたり、学校に行っても、 授業を受け始めて15分くらいで 首から上がほてり、吐き気が 止まらなくそれからは教室に行くのが 怖くなってしまいました。 今は、 お店の01階だけのコンビニなどのお店ならいいんですが、 デパートなどにはいまでも怖くてはいれません。 ですが、やっぱり看護師には本当になりたいんです。 今は、学校には通ってません。 体調を考え通信に行ったがいいんでしょうか??? 全日制の高校に行ったがいいんでしょうか?? 時間をかけてでも看護師になりたいんですが、 親も今、学校にいってないので心配しており これからのことを、きめなきゃと思っており、 よかったらご意見お願いします。 思った通りに書いていただけるといいです。 よろしくおねがいします。

  • 看護師目指してます

    私は22歳の独身でもうすぐ2に歳になる息子がいます。お恥ずかしながら母子家庭です。これからのためにも、やはり資格がほしいと思い始め夢だった看護師をめざそうと少し調べたところわからないことだらけだったため質問させていただきました。まずまたまたお恥ずかしながら中卒なのですが准看ではなく看護専門学校へは 予備校などで勉強すれば特に高卒資格をもたなくても受験できるのでしょうか? そして都立高校のように都立看護専門学校へは1つしか出願できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 33歳・男 看護師を目指したい

    はじめまして。33歳/男/先月で退社して無職です。 人に接するのが好きで、人の役に立ちたい。 その思いから介護関係の仕事につきたいと思い会社を辞めましたのですが、 介護の仕事は給与面でかなり辛い(将来的に家族を養えない)ことが分かり少し迷っています。 本や掲示板で調べたら、看護士になってから将来介護の仕事を考えてもよいと聞きました。 自分は若い時にも看護師の仕事に興味あったけど、世間的に男の看護師がいなかったから諦めていました。 けど今は認知度も上がってきたのでチャレンジしてみようと思います。 今からの入学はもう遅いので、来年に正看護師の学校に行きたいのですが (1)34歳の男でも入学できるのか? (以前は女性の多い職場にいたので入学後は大丈夫と思います) (2)看護学校はトータルいくら位かかるのか? (今は貯金が500万ほどですが足りるのか) 看護関係に詳しい方、助言をお願いいたします。