初オーストラリア旅行の質問内容

このQ&Aのポイント
  • 高校生(女)の初オーストラリア旅行の質問。カミソリや化粧品の持ち込みは可能か、お菓子や換金についても知りたい。さらに、ニンテンドーDSやMDの持ち込み・使用も気になる。
  • 初オーストラリア旅行の高校生(女)がカミソリや化粧品の持ち込み方法やお菓子の持ち込み可能性、換金手続き、ニンテンドーDSやMDの使用可否について質問。
  • 初めての海外旅行でオーストラリアに行く高校生(女)が、カミソリや化粧品の持ち込み方法、お菓子の持ち込み可否、換金手続き、ニンテンドーDSやMDの使用可否について質問。
回答を見る
  • ベストアンサー

初オーストラリア旅行についての質問です。

私は高校生(女)なんですが、この夏初めての海外旅行でオーストラリアに行くことになりました。 そこで質問なんですが、カミソリ、化粧品(ファンデなどメイク道具など)は持って行けるんでしょうか? また、どうやって持っていくのがいいんでしょうか? あと、オーストラリア国内にお菓子は持ち込めないとは聞いたんですが、飛行機の中なら大丈夫なんでしょうか? あと、換金は日本でした方が手数料がかからなくて特だと聞いたんですがどうすればいいんでしょうか?? 最後に、ニンテンドーDS、MDは持って行けるんでしょうか?飛行機内で使うことはできますか? 海外旅行は初めてなので ホントにわからないことだらけです。いろいろ聞いてすいません・・・; この質問の他にも、なにかアドバイスがあればよろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

高校生でオーストラリア旅行良いですね。 女性ということですが、充分注意して行ってきてください。 治安が良いとはいえ、日本ほど安全な国はありませんから。 夜の外出などは出来る限り避けて下さい。 カミソリはスーツケースに入れて預けてください、手荷物は駄目です。 化粧品ですがスプレー缶のものは何処に入れても駄目です。 昨年カナダに行った時友人がアウトでした。 両替は何所でも手数料は取りあまり大差はありません。 3年ほど前オーストラリアに行った時も日本で両替をして行きましたが 多少現地の方が有利だったかと記憶していますが、これも場所によりけりです。 菓子は入国の際申告して、すぐ見せられるようにしておけば大丈夫です。 但し申告しないで見つかると大変です。 私も申告して、そちらの列に並びましたが簡単でした。 他の方も書いておられましたが、スーパーは土産になるものも沢山置いてあり、しかも安かったのでいっぱい買いました。 南の方(シドニー、メルボルン)は8月(向こうは冬)寒いと思いますよ。 私、1月(向こうの夏)に行ったのですが、メルボルンでペンギンを見に行った時など夜の海岸だったことも有り、セーターにジャケットを羽織って見ました。  ここで質問されるくらいの方なので、大丈夫とは思いますが・・・・ 充分気をつけて行ってきてください。

sitara
質問者

お礼

すごい助かりました!!本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• yaji0503
回答No.4

お菓子(食品全て)は、必ず手荷物で持ち込み申告しましょう。 ちゃんと申告し、係員にもすぐに見せられるようにしていれば手間はかかりません。アジアンスーパーなどや日本食を置いているスーパーも場所によっては日本のお菓子も置いてありますが、高いです。 現地でも、キットカットやプリングスなど日本でもお馴染みのお菓子も売られていますので、それならそこまで高くはないと思います。 現地のスーパーも、結構楽しめますので・・・水などを購入する時にでもついでに店内を見て回るのも良いかと思います。 お土産も、安く買えちゃいます。

sitara
質問者

お礼

• alef
回答No.3

・カミソリは#1さんの回答の様に航空会社に預ける荷物の中に入れて下さい。化粧品は手荷物でも良いです。 ・お菓子(食品)は飛行機内は問題ありません。オーストラリアへの持込は厳しいですが、申請して書類さえ書けば良いです。 ・換金はオーストラリア国内の方がレート的にはお得です。また、日本でトラベラーズチェックを用意するのも一つの手です。 ・ニンテンドーDS・MDは持って行くことは出来ます。飛行機内でも離着陸時以外は使用できます。バッテリーが無くなった時の為に変圧器・変換プラグを持って行って下さい。 ・その他アドバイス 1.オーストラリアは時差は殆どありませんが季節が逆転しますので体調管理には十分気を付けて下さい。夏に行かれるとの事ですのでオーストラリアは冬です。冬服を用意して下さい。 2.オーストラリアは比較的治安が良い国ですが日本よりは悪いです。女性とのことですので、夜の一人歩きは控えた方が良いです。また、どうしても外出する時は明るい大通りを歩いて下さい。 3.オーストラリアは英語圏ですが、基本的にイギリス英語+独自の訛りがあります。学校で習うアメリカ英語と違うところがあるので注意が必要です。 http://www.eigotown.com/ryugaku/special2/uk_vs_us/uk_vs_us.shtml

参考URL:
http://labattblue.nobody.jp/converter.htm
sitara
質問者

お礼

• HDH250
回答No.2

お菓子の持ち込みはヤメておいた方がいいです。 オーストラリアは「食料」の持込みが非常に厳しいです。 卵を使ったお菓子なんかは100%アウトです。 飛行機を降りて入国する際に入国審査カードに自己申告するのですが、 お菓子を含めて「食料」の持ち込みはしてませんという方にチェックをした場合、もし見つかると高額な罰金が課せられます。もし持ち込みの方にチェックした場合はたとえおせんべい1枚にしても中身を調べられていちいち説明しなくてはなりません。入国してしまえば日本と同じでコンビニもありますし、好きなお菓子をふんだんに買えばいいと思います。 カミソリや化粧品などは出発する際は日本で検査するので検査員も製品事情がわかるのでそれほど調べられませんが、帰りにオーストラリアで搭乗する際には日本製の化粧品の種類などもよく理解されていないので入念に調べられます。特にスプレー缶のものは説明を求められる場合があります。 両替ですが、現地のDFSやらショッピング街の隅っこで営んでる両替屋さんの方が安い場合が多いです。

sitara
質問者

お礼

• aiueo2
回答No.1

1、カミソリは航空会社に預ける荷物の中に入れましょう。 機内持ち込み荷物中にあると、没収されます。後のものは、 どちらに入れても持って行けます。 2、菓子は機内は問題ありません。少量ならオーストラリアに持ち込んでも可では?一部の菓子に制限があるだけで、菓子全般の制限はないはずです。 3、換金は現地でやるほうが有利です。空港の銀行よりも、市中の銀行で。(米ドル、ユーロ以外の外貨は、現地での両替のほうが有利です)

sitara
質問者

お礼