OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アパートにねずみ、大家さんには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.228246
  • 閲覧数1973
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

3年前から冬になるとアパートの私の部屋にねずみがやってきます。
2~3日でいなくなるのですが柱などをかじられてしまいます。
友人は「建物自体に被害が出るのだからアパートの大家さんに言って駆除してもらうべきだ」と言うのですが、言った方が良いのでしょうか。自分でできるネズミ対処はしてるのですが。(超音波撃退器と粘着シート)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (49/155)

建物の本体に影響が出る害虫が出た場合は、例えあなたの部屋に原因があっても報告するべきです。

そうでないと、入居者は現状回復の義務がありますので退去の際に損傷部分を請求されることがあります。
ゴキブリなどの場合は、建物自体に損傷はあまり考えにくいので問題ないですが、ねずみであれば問題は別です。
大家さんが部屋を見に来ると思うので、中に原因があるように思われないように、部屋はきれいにしておきましょう。
お礼コメント
pommes

お礼率 100% (5/5)

なるほど~。ちょっとコワイ大家さんなのですが、ねずみの事、報告しておきたいと思います。元々傷だらけのぼろアパートなのですが、退去の時もめたくないですし。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-05 23:00:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (172/591)

建物が修繕を要する場合には、賃借人は賃貸人に対して、このことを通知しなければなりません。今の段階では、修繕を要するとまでは行かないにしても、電気コードをかじられて火事になるおそれもあり、柱の傷もひどくなる危険があります。これを考えれば通知義務自体は、ないにしても通知しておく方がよいと思います。

 冬になると来るというのでは、あたたかいところをもとめているのでしょう。一応食べ物をかじられないようしっかりした容器に保存する等の措置は、とられた方がよいでしょう。このような措置をやっておられたら、ごめんなさい。
 
お礼コメント
pommes

お礼率 100% (5/5)

コワイ大家さんなのですが、火事のほうがもっとコワイので報告しておきますね。大家さんが、何らかの対策してくださる事を期待しつつ。
食べ物も生ゴミも蓋付きの物に入れてるのですが、たまに野菜(大根とか)が出しっぱなしになっているので気をつけたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-05 23:10:37