• ベストアンサー

初心者ですが お尋ねします。CGIとPHPはどっち?

このたび自社で不動産屋さんのような検索サイト製作を考えておりますがCGIとPHPが有りますが 検索サイトを構築(プログラム)するのはどちらが好ましいでしょうか?これからチャレンジして見たいと思っております。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unya_unya
回答No.2

CGIとは、Common Gateway Interfaceの略で、Webサーバと外部アプリケーションのインタフェースを定義した規格のことです。 以前はこの規格を使った外部アプリケーションの大半がPerlという言語で記述されていました。そのため、「規格」と「規格に即したアプリケーションを実装するための言語」の違いが分からず、CGI=Perlと認識している人が今でもいるようです。 で、単純にCGI(Perl)とPHPのどちらがよいか、と問われれば、現時点ではPHPを推薦します。Web+DBプログラミングをするには敷居が低く、サンプルも豊富に存在し、Web上から容易にアクセスできます。 ただ、CGIとPHPを一緒くたにするような知識レベルで、商用のサイトを構築するのは無謀です。実装言語の選定などよりも、基本的な知識を身につけることが先でしょう。業者に委託するにしても、どうせある程度の知識は必要になりますから、損はしません。

bunta3y
質問者

お礼

参考なりました。ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>CGIとPHPを一緒くたにするような知識レベルで、商用のサイトを構築するのは無謀です。 セキュリティーレベルでも#2さんと同じで無謀でしょう。

• meenie
回答No.1

正直なところ外注が一番良いと思われます。 どうしても自社開発をしなければならないのでしたら、 より枯れている技術であるCGI(Perl)+DB(MySQL、PostgreSQL)がお勧めです。 ネットを検索すれば参考になるサイトも多数見つかりますので一度おためしください。