OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ステップワゴン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.228041
  • 閲覧数183
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ステップワゴンのモデルチェンジの時期がわかる方いましたら是非教えてください。
2001年4月にモデルチェンジしたのでそろそろかと思うのですが・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 18% (394/2110)

一般的に車のモデルチェンジは6年ですよ。
まあ『一般的』なのでそれ以上になる場合もありますが・・・。
昨年の4月でしたらばまだまだ先だと思うのですが。

確かにマイナーチェンジ(少し変わる)というのが3年程である車がほとんどです。でもそれはバブル絶頂期の話で、現在の経済状況では各社によりけりになってしまってます。

それ以外にもちょっとづつ車は変わってるのですが、見た目に分かるほどは変わりません。
お礼コメント
noname#2757

ありがとうございます。
という事は今年にマイナーチェンジする可能性は低いということですね。
投稿日時 - 2002-03-03 07:41:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (32/119)

たいていの場合、
フルモデルチェンジ(エンジン、外装、内装が大きく変わる)4年から6年。
マイナーチェンジ(エンジン、外装(特にフロント周り)、内装の小変更)2年または3年。
そのほかに毎年小改良(エンジンのチューニング変更など、内装の小変更)を1回しています。大体発売してから1年ですね。

本屋にいけばチェンジ予測情報が自動車購入雑誌に載っている場合もあります。フルモデルチェンジ、マイナーチェンジの情報が知りたい場合は「マガジンX」という雑誌がおすすめです。
お礼コメント
noname#2757

ありがとうございます。さっそく「マガジンX」という雑誌を探しにいきます!!
投稿日時 - 2002-03-03 07:40:19


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 33% (16/48)

現行ステップワゴンは年次改良は行われているもののまだMC(マイナーチェンジ)も行われていない状況なので、FMC(フルモデルチェンジ)は当分先です。
現状では現行オーナーの意見を集めたりライバル車を研究したりして、次期モデルのコンセプトを練っている段階ですね。
恐らくFMCは2005~07年頃ではないでしょうか。
お礼コメント
noname#2757

なにしろ車の事は全然素人なので、質問の内容もわかりづらかったと思いますが、今ステップワゴンを買おうと思い、できるだけ安く買いたいので、できればマイナーチェンジする直前に買えば少し安くなるのかなあと思い、投稿しました。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-03 07:38:45