OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

光収容であったら、やはりADSLは断念ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.228028
  • 閲覧数546
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (48/75)

過去に同じ質問があったら、すみません。(一応、検索しましたがありません)
昨年から、ADSLに申し込みましたが、Y!BBとイーアクセスから、「光収容の為
できません」「メタル回線工事をしても保障はしません」といかにもキャンセルしろと言わんばかりの対応で、断念してきましたが、やはりダイヤルアップではストレスが溜まります。
何とかブロードバンドというものを楽しみたい為、調べてる最中なんですが、
光収容の方は、一体どうしてるのでしょうか?
週末に、ネットをするぐらいなのでコストを重視しています。
(1)FTTH 料金が高すぎて興味はありません。
(2)CATV も高いらしい+初期費用が4~6万 論外
(3)Bフレッツ ?
(4)無線インターネット ?

上記(3)(4)について詳しい方、また他の方法をご存知の方、どうぞ教えて下さい。
一番に重要視したい事は、初期費用の安さとやはり年間のコストです。
速さは、1~2MBもあれば十分かな~と思っています。
加えて、NTT局から4キロ以上はあるので、ADSLはやはり向かないと思います。
また、マンション管理会社が、運営してるプロバイダーがありそれを使うと
5MBが出るらしいのですが、団体契約ということで、3年間解約ができないのです。解約した場合、違約金で3年分約25万円残額を払わねばならないムチャな契約です。
どうか、お勧めの方法と、私の条件で対応できる優良プロバイダーを是非教えて下さい。
当方、東京都内です。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

念の為どこの高速常時接続事業者がyotsuakuaさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

(1)FTTH 料金が高すぎて興味はありません。

「BizTech Special --FTTHの衝撃-」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

「FTTH情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=144309

('';)ウーン、これは一概には何とも言えませんね。特にyotsuakuaさんはマンションに住んでいらっしゃるようなのでもし「ビットキャットコミニュケーションズ」のサービスエリアであれば、通信料&プロバイダー込みで100Mbpsの高速通信が何と月額\2,980-で利用できます(+o+)。ただし30ユーザー以上の契約見込みが確定してるのと周辺エリア向けサービス用の無線機器を建物屋上に設置が可能であればと言う条件がありますけどね(~ヘ~;)。

「ビットキャットコミニュケーションズ」
http://www.bitcat.com/
*個人の消費者へはマンションのみ対応、通信料&プロバイダー込み
月額プランA:\2,980-*税別(初期費用\39,800-税別)
月額プランB:\4,980-*税別(初期費用無料)

ただどの道FTTHは将来導入することにはなるので、後で乗り換える事を考慮すると長い目で見ればFTTHを一気に導入した方がお得な気もします`s(・'・;)。どの道将来FTTHが普及してくるのは目に見えてますし、他の高速常時接続からFTTHへ乗り換えるとなると長期的な目から見ると割安になると思います。

ただ「FTTH(光ファイバー)」接続導入時に特に問題なのがご自分のPCの性能にものすごく左右される事を覚えておいた方が宜しいでしょう。上記の「有線ブロードバンドネットワークス」のHPにも記載されてるのでお分かりでしょうがPCの最低推奨環境に「CPU」が「Pentium (3)」以上とあります。「Pentium (3)」でも約20Mbps前後、少なくとも2Mbps以上を出すにしても「Celeron 800MHz」近くが要求されます。私個人の意見としてはもし仮に「FTTH(光ファイバー)」を導入された場合本当に快適にインターネットをするには最新の「Pentium (4)」搭載機は必要になると思われます。例えると片道5車線の制限速度無しの高速道路をたくさんの車が快適に走ってる所からいきなり片道1車線の制限速度10Kmの畑のあぜ道に入るようなものです。どうなるかは誰でも容易に想像できるかと思われます( ;^^)ヘ..。つまり最新式のPC(Windows XP 搭載機)クラスでなければ「FTTH(光ファイバー)」の伝送速度を十分に生かせないですね。しかし将来性を考えるのであれば最初に「FTTH(光ファイバー)」を導入して後でPCを買い換えれば問題は無いかも( ;^^)ヘ..。

それと「FTTH(光ファイバー)」を導入する際には「100Base-TX対応」の「LAN」が必要になるので詳細を下記過去ログでご確認下さい。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129320

(2)CATV も高いらしい+初期費用が4~6万 論外

CATVも見方によってADSLよりも安定していて、独自のTV番組も見れるなどメリットもありますよ(^-^)/。また都心部などでは格安なYahoo!BBなどのADSLサービスに価格面で遅れをとらないようにどんどん月額料金も下がってきています。とりあえず下記でCATVの特徴をお確かめ下さい(●^o^●)。

●CATV

○接続

ケーブルモデムとLANアダプタを使います。CATV局からの配線イメージとしては、家の屋根にテレビアンテナを立てて、分配器から同軸ケーブル(一般庶民はアンテナ線って呼びますよね)を各部屋へ分岐して配線し、テレビにつなぐのと同じように、CATV局から電信柱などを経由/分配しながら配線し、最も近い電信柱から家庭内へ引きこみます。その宅内に引きこまれたケーブルにケーブルモデムと呼ばれる装置を接続し、そのケーブルモデムにLANアダプタを接続します。

○料金体系

初期導入費:約\30,000-~\50,000-
月額料金:CATV事業者により異なるが\5,000-前後(CATV放送+インターネット接続の場合)

○メリット

比較的高速通信可能な業者が多い、割と低価格でADSLよりも安定性が高い。独自のCATV放送を視聴できる。コンテンツも豊富。

○デメリット

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある(下記過去ログ参照)。
・インターネット上でのオンラインゲームができない。
・特に地方で一地域に一CATV事業者しかいないので競争原理が反映されていない。
・初期費用がADSLに比べかなりかかる。
・電線と自宅の位置関係によってはCATV線を家に穴をあけて自宅内に引き込む必要がある。
・賃貸住宅などは導入しづらい。
・設定を間違えるとCATV線を共有してる関係上近隣の人に何のHPを閲覧してるかわかってしまう。
・一部のチャットに参加できない(ProxyサーバーかIPの関係)
・ネットワーク外のメールチェックが不可能。つまりノートPCで外出中には使用不可能。
・1ケーブルモデムに1台限定の場合が多い。
・ICQやMSNメッセンジャーなど相手を特定したサービスが利用できない。
・NetNewsサービスを提供していない。(上位接続回線の帯域を消費してしまう為)
・Windows 2000だとサポートしてくれない。
・既存の技術では30Mbpsが限界だといわれているので「FTTH」には及ばない。

「CATV研究所」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hasegawa/catv/

「日本のCATV」
http://www.catv.or.jp/

●ADSLとCATVの違い

ADSLは電話回線を使用し、CATVはCATV線を独自に使用しています。
速度だけをみるとCATVよりもADSLの方が速い場合が多い。しかしCATVインターネットは、プロバイダー(接続会社)料金がかからず基本料金だけでインターネット接続できるので、結果として安く上がります。CATV局としてコンテンツ配信も行っており、新たな情報を得られる点もメリットです。
ただ最近では「yahoo!BB」,「アッカネットワークス」,「So-net ADSL」などが下り8Mbpsと速度アップしてきていますし、ADSLの方が電話回線を使用してるので初期導入のしやすさ、初期導入費の低さからADSLの方が消費者にとって手軽さがあります。
もっとも、ADSLにしろ、CATVにしろ、サービス提供地域は特に地方では限られているのが現状です。まずは自分の住む地域でどのサービスが提供されているのかを確認し、「スピード重視」か、「料金・コンテンツ重視」かで選択するのがよさそうです。

(3)Bフレッツ?

これはNTT東西がサービスしてる「FTTH(光ファイバー)」の名称です。プロバイダー含め月額定額で約\10,000-と言う消費者無視のべらぼうな高さなのでお奨めできませんね(▼д▼)。詳細な情報は下記でお確かめ下さい。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

(4)無線インターネット?

無線インターネットが最もこの場合ベターかもしれませんが、問題は関東、関西などの都心部でしかまだサービスしていないのが難しいところですね(-_-)ウーム。

●無線インターネット

「無線インターネットとは?」
http://www.naq.co.jp/hp01/lectures/internet/connect/wireless.html

「WIS-net」
http://www.wis.ne.jp/

「Speed Net」
http://www.speednet.co.jp/

「メリット」
・ケーブルの敷設工事がいらないので短期間で導入可能
・NTTの回線を使用しない分、コストを抑えられる
・CATVインターネットやFTTHほど大規模な工事は必要ない

「デメリット」
・回線の共有率が高いので速度がユーザーが多いと速度が下がる
・近くにビルなどの障害物があると電波を受信できず申し込めない
・高層ビルが多いエリアにはサービスが提供されない

P.S.
4回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
yotsuakua

お礼率 64% (48/75)

ありがとうございます。
大変参考になりました。

じっくり検討してみます。
投稿日時 - 2002-03-05 12:07:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 54% (112/205)

やはり"マンション住まい"というのが少々ネックですね・・・
マンションの共有部分の工事が必要になることが多いので、その場合はマンション管理組合かかん利害者の同意が必要となります。これはなかなかにやっかいですね(^^;

yotsuakuaさんが提案されているアクセス手段がすべて使えると仮定して話を進めさせていただきます。

マンション管理会社が運営するプロバイダが3年間解約不可という点に問題を感じてらっしゃり、そのサービスの5Mbpsよりも遅い1~2Mbps程度で十分、と仰られるのであれば、近いうちに転居をお考えなのでしょうか?
もしそうなのであれば、無線インターネットのスピードネットが最適かと思われます。

スピードネットは、月間転送量が5GByteと制限付きながら3,350円という低価格で利用が可能です。転送量制限のないコースは6,550円です。初期工事費は標準工事で9,900円となります。なお、通信速度は最大1.5Mbpsとのことです。(上下の別は分かりません)

ちなみにFTTHは有線ブロードネットワークスのゲート01であれば、月4,900円ですね。初期費用が30,000円かかりますが・・・(^-^;


ブロードバンドを楽しまれるのであれば、1~2万円程度の初期費用と1万円程度の月額費用は致し方ないところだと思います。よくCD-Rなどのストレージデバイスのコスト比較で使われる"単位あたりの価格"ということでいけば、フレッツISDN(64Kbps)よりも十分安いと思いますよ(^^;)
お礼コメント
yotsuakua

お礼率 64% (48/75)

ありがとうございます。
大変参考になりました。

じっくり検討してみます。
投稿日時 - 2002-03-05 12:08:13