• 締切済み

ユーザエージェントが全く同じのアクセスは同一人物ですか?

個人のHPを持っています。 ネットで知り合った人にも教えていてるのですが、もめごとがあってから特定の人物のアクセス禁止にしました。 内輪だけに知らせているHPということもあり、その人のプロパイダー会社が特殊な文字列だったので、プロパイダー指定のみ禁止していました。 例:bbtec.net ですが、あまり人が来ないサイトなのにも関わらず、毎日のようにアクセスしてくるIPがありました。 珍しかったので簡単なドメイン調査をしたら、詳しくは分からないのですが、"shimane"のように地名が入っていました。 島根県で私のHPを知っている人間は、以前アクセス禁止にした人だけです。 ですが、REMOTE_HOSTと表示されている部分は以前は"~bbtec.net"だったのに今回のアクセスは"201.10.~"というIP?のような数列のみでした。 ただ地名が同じだけで、禁止にしてしまうのはどうかな・・と思ったのですが アクセス解析の中にあるHTTP_USER_AGENTの部分が全く同じでした。"Gecko"の後にある数列までも揃っていました。 ユーザエージェントが全く同じのアクセスは、同一人物である可能性が高いですか? 気になりだしたら、どんどん怖くなってしまって・・ご存知のかたいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

みんなの回答

noname#20377
noname#20377
回答No.1

●UserAgentヘッダフィールドは自由に、そして容易に書き換えることができます。 ●改変を行っていない限り、「同じブラウザの同じ言語バの同じバージョン」を用いている人のUserAgentヘッダフィールドは同じである →異なる人が使用している可能性もあり。僕のように特徴的なビルドを使用している人などもいるが Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.9a1) Gecko/20060714 Minefield/3.0a1 #IPアドレスについては解りません。自分はProxy関係詳しくないのだが、同県のものってそんなに簡単に利用できるかなぁ・・・

osarunokimochi
質問者

補足

ありがとうございます。 himajinさんのとそっくりです。そこまで特徴があって過疎ってるHPに来てる人間ってなかなかいませんよねえ・・。