• ベストアンサー

パソコン購入について

現在Celeron400Mhz、メモリ128MB相当のマシンを使っていますが、そろそろ購入を考えています。 使用用途は ・ネットサーフィン ・Office2000 ・数年前程度の低スペックでできるゲーム であるため、高価で高性能なものは必要ありません。 これを機会にメーカー品より拡張のしやすいと言われるSHOPブランド品にしようと思い、ネットで探したところ三万円~程度から購入できるらしいので、この程度の価格で探そうかと考えています。 幸いモニタとOS(Windows2000)は手元にあるのでそれを使うつもりです。 そこでお尋ねしたいのですが、 1.PC初心者はSHOPブランドに手を出さずにメーカー品を買う。(HDD、CD・DVDドライブ、メモリ、ビデオカードの交換・増設程度しかしたことありません) 2.数万程度の低価格のものは買わないで、もう少し高価なPCを買うorもう少し待ってから買う。 3.この使用用途ならどのようなPC(スペックや選ぶ上での注意点や目安)を買えばよいでしょうか?またお勧めの店があったら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quatro100
回答No.2

まずご質問についてお答えします。 1.PC初心者はSHOPブランドに手を出さずにメーカー品を買う  →今の製品はSHOPものでも十分な性能と信頼性があります 2.数万程度の低価格のものは買わないで、もう少し高価なPCを買うorもう少し待ってから買う。  →PCを買うときの鉄則に近いのですが、待っていれば次々と新しいものがでます。必要な時期が買い時です。   しばらくしたら新しいのが出ますがこれは常にそうです 3.この使用用途ならどのようなPC  Win2Kをご使用されネットとOfficeならばSHOPブランドの最低限で十分です  目安は  ・Celelron 1.2MHz  ・RAM:512MB(256では少しだけ心許ないです)  ・HDD:60GB ただしPC初心者ということで気がかりなことが有ります。 それはお持ちのOSをSHOPブランドのOSなしPCに入れるということです。 大抵のハードはWin2Kに対応したドライバが用意されていますが、それをあらかじめ準備しておかなければならない可能性があることです。OSインストールと起動まではまあ上手くいくでしょうが、そこからLANやディスプレイの解像度設定などドライバの更新が必要な場合があり得ます。 以上の事をご留意下さい。 SHOPブランドでOS付き(WinXP)を選択するのも手だと思います。

tando471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前中古PCを購入した時やHDDがお釈迦になりOSを入れなおした時、解像度設定やらLANのドライバやらで確かに苦労しました。

その他の回答 (4)

• motley
回答No.5

1.その程度の経験で十分です。HDDも流用できますな(スレイブ用に)。 2.最新の3Dゲームや動画エンコードをしないのであれば 一番下のグレードで構いません。 3.一番下のグレードで。ただし、静音なPCに。 CPUクーラーやケースファンに工夫を凝らしたモデルが 選べれば良いかと。Win2000ならRAMは512MBで。 ちなみにセレロン 600、1.3GHz、と使っていますが ご希望の用途だとセレロン1Ghz強くらいで十分です。 これだと中古になりますが・・・・

• AthlonXP
回答No.4

5万くらいの安いショップブランドがいいと思います。

• cooci
回答No.3

CPUはIntelが7月27日にCoreマイクロアーキテクチャーの新型CPUであるCore2 Duoを発表する予定です。 それに合わせて、Intel・AMD共に既存のCPUは軒並み値下げが予定されています。(Intel 7/23、AMD 7/24) Intelは、Pentium Dが40~60%プライスカット、Pentium4は今のCeleron並の価格へ、Celeronはさらに下の60ドル以下の価格帯にする予定です。 AMDは、Athlon64 X2が35~50%、Sempronは10~15%プライスカットする予定です。 シングルコアのAthlon64はすでに値下げされており、3800+が1.8万円、3500+が1.4万円、3200+が1.2万円程度になっています。 ショップブランドはこの手の価格変動に迅速に対応しますので、何にするにしても値下げ後まで様子見した方が得だと思います。

tando471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7月は様子見て、8月あたりに購入することにします。

回答No.1

正直いってその用途なら、メモリー追加で十分だと思いますが。 Windows2000ならメモリー512MB程度まで増強すれば オフィス系ソフトを使うのには、十分間に合います。 ハッキリ言ってゲーム用途を目的とされると 数万程度では難しいですよ。 まぁ3Dグリグリのゲームじゃなければ どうにかなるでしょうけどね。 それこそゲーム専用機(PS2あたり)を別に買うほうが 安くて確実だと思いますけどね。

tando471
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ゲームといっても18禁ゲーだからなんとかなるかなと思ったのですがやはり3万程度ではきついでしょうか? つい先日、PenIII 1Ghzのマシン壊れてしまい、今のマシンだといろいろキツイ状態なんで買い換えようと思った次第です。