• ベストアンサー

パソコン購入について

現在Celeron400Mhz、メモリ128MB相当のマシンを使っていますが、そろそろ購入を考えています。 使用用途は ・ネットサーフィン ・Office2000 ・数年前程度の低スペックでできるゲーム であるため、高価で高性能なものは必要ありません。 これを機会にメーカー品より拡張のしやすいと言われるSHOPブランド品にしようと思い、ネットで探したところ三万円~程度から購入できるらしいので、この程度の価格で探そうかと考えています。 幸いモニタとOS(Windows2000)は手元にあるのでそれを使うつもりです。 そこでお尋ねしたいのですが、 1.PC初心者はSHOPブランドに手を出さずにメーカー品を買う。(HDD、CD・DVDドライブ、メモリ、ビデオカードの交換・増設程度しかしたことありません) 2.数万程度の低価格のものは買わないで、もう少し高価なPCを買うorもう少し待ってから買う。 3.この使用用途ならどのようなPC(スペックや選ぶ上での注意点や目安)を買えばよいでしょうか?またお勧めの店があったら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quatro100
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.2

まずご質問についてお答えします。 1.PC初心者はSHOPブランドに手を出さずにメーカー品を買う  →今の製品はSHOPものでも十分な性能と信頼性があります 2.数万程度の低価格のものは買わないで、もう少し高価なPCを買うorもう少し待ってから買う。  →PCを買うときの鉄則に近いのですが、待っていれば次々と新しいものがでます。必要な時期が買い時です。   しばらくしたら新しいのが出ますがこれは常にそうです 3.この使用用途ならどのようなPC  Win2Kをご使用されネットとOfficeならばSHOPブランドの最低限で十分です  目安は  ・Celelron 1.2MHz  ・RAM:512MB(256では少しだけ心許ないです)  ・HDD:60GB ただしPC初心者ということで気がかりなことが有ります。 それはお持ちのOSをSHOPブランドのOSなしPCに入れるということです。 大抵のハードはWin2Kに対応したドライバが用意されていますが、それをあらかじめ準備しておかなければならない可能性があることです。OSインストールと起動まではまあ上手くいくでしょうが、そこからLANやディスプレイの解像度設定などドライバの更新が必要な場合があり得ます。 以上の事をご留意下さい。 SHOPブランドでOS付き(WinXP)を選択するのも手だと思います。

tando471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前中古PCを購入した時やHDDがお釈迦になりOSを入れなおした時、解像度設定やらLANのドライバやらで確かに苦労しました。

その他の回答 (4)

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.5

1.その程度の経験で十分です。HDDも流用できますな(スレイブ用に)。 2.最新の3Dゲームや動画エンコードをしないのであれば 一番下のグレードで構いません。 3.一番下のグレードで。ただし、静音なPCに。 CPUクーラーやケースファンに工夫を凝らしたモデルが 選べれば良いかと。Win2000ならRAMは512MBで。 ちなみにセレロン 600、1.3GHz、と使っていますが ご希望の用途だとセレロン1Ghz強くらいで十分です。 これだと中古になりますが・・・・

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.4

5万くらいの安いショップブランドがいいと思います。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

CPUはIntelが7月27日にCoreマイクロアーキテクチャーの新型CPUであるCore2 Duoを発表する予定です。 それに合わせて、Intel・AMD共に既存のCPUは軒並み値下げが予定されています。(Intel 7/23、AMD 7/24) Intelは、Pentium Dが40~60%プライスカット、Pentium4は今のCeleron並の価格へ、Celeronはさらに下の60ドル以下の価格帯にする予定です。 AMDは、Athlon64 X2が35~50%、Sempronは10~15%プライスカットする予定です。 シングルコアのAthlon64はすでに値下げされており、3800+が1.8万円、3500+が1.4万円、3200+が1.2万円程度になっています。 ショップブランドはこの手の価格変動に迅速に対応しますので、何にするにしても値下げ後まで様子見した方が得だと思います。

tando471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7月は様子見て、8月あたりに購入することにします。

回答No.1

正直いってその用途なら、メモリー追加で十分だと思いますが。 Windows2000ならメモリー512MB程度まで増強すれば オフィス系ソフトを使うのには、十分間に合います。 ハッキリ言ってゲーム用途を目的とされると 数万程度では難しいですよ。 まぁ3Dグリグリのゲームじゃなければ どうにかなるでしょうけどね。 それこそゲーム専用機(PS2あたり)を別に買うほうが 安くて確実だと思いますけどね。

tando471
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ゲームといっても18禁ゲーだからなんとかなるかなと思ったのですがやはり3万程度ではきついでしょうか? つい先日、PenIII 1Ghzのマシン壊れてしまい、今のマシンだといろいろキツイ状態なんで買い換えようと思った次第です。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの購入について

    現在大学生で、家にある家庭用のデスクトップパソコンとは別に、個人でノートPCを買おうと検討しています。 用途は、 ・レポートの作成(word・excel) ・ネットサーフィン ・メール ・音楽CDのコピー・作成(個人の範囲での) ・ゲーム(高いスペックを必要としないもの) 程度です。 メーカーもたくさんあり、価格帯もバラバラなので、 どれを買えばよいか分かりません。 (1)価格 (2)上記の使用で、スムーズに動作するスペック を考慮して、 「どこのメーカーが良いか」 など、アドバイスお願いします。

  • 新しいパソコン購入したいと思ってるのですが・・・

    こんばんわ。 今XPの古いPCを持っているのですが、 動作も遅くて何かと不便な面が出てきまして、 新しいパソコンを買おうかと思っています。 今はデスクトップ型 NEC VALUESTARを使ってます。 なので新しいパソコンも同じメーカーで機種でVistaがいいと思ってるのですが、どんなのがいいのか?わかりません。 電気屋さんで聞いても高いのをススメられるのは困るので。。(汗) 20万未満でオススメのNECメーカーはありますか?? CPUとかメインメモリも「Celeron」とか言葉はわかるのですが、何がいいのかもあんまりわからずに。。 購入にいくのであれば、ある程度の知識をもって購入に行きたいと思っています。 アドバイス、色んな意見をもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 大体の用途は。。ネット等・DVD編集・その他事務的な処理・メールなどです。

  • ノートパソコンを購入しようと考えています。

    ノートパソコンを購入しようと考えています。 ですが、私はパソコンに詳しくなく、パソコンのどこ(スペック等)を見て買えばよいかわかりません。 使用用途はネットサーフィン、ワード・エクセルぐらいです。サクサクとストレス無く使えたら満足です。 希望は8万円程で購入出来れば、と思います。 皆様のアドバイスをいただければ幸いです。

  • PC購入における注意点を教えてください。

    こんばんは、いきなりですが初心者です。 ショップで購入しようと思ったのですが こちらを見てみると取りあえず初心者は メーカーPCを買った方が良いという意見 も結構ありますよね・・・。 スペックなどを書き込んでみたので オススメの構成やネットショップ、 参考になるサイトなどなど 色々と教えて頂けると助かります。 補足要求などもありましら書き込んで 下さい。 ※予算12万円程度 ※メモリ512MB以上 CPUセレロン 筐体省スペースタイプ HDD160GBくらい・・・? ※無線LANで繋ぎたいです(カードタイプ) 使用用途ネット、メール、動画チャット、ハンゲーム (↑この四つ程度の事にしか使いません) ※印はゆずれない項目です。

  • パソコンの購入について。

    パソコンの購入について。 先日使用していたパソコンが故障したので新しいものを購入しようと考えているのですが、ネットブックを買うことにデメリットはありますか? 私はパソコンの知識に乏しいので、どなたかよろしくお願いします。 使用用途は、父がエクセルとワード、パワーポイントによる資料作成、私がインターネットと大学のレポート作り、スペック要求の低いネットゲーム程度です。 今までは6年前に購入したバイオのパソコンを使用しており、レスポンスが悪気になること以外に特に不自由はありませんでした。 確か大雑把なスペックはメモリが256MB、容量が100GBくらいだったと思います。 CPUなどはよくわかりません。 電気屋でスペックを見てみたところ、今まで使用していたパソコンよりも良いように思えたのですが、何かデメリットはありますでしょうか。 ご教示よろしくお願いします。

  • BTOでキューブパソコン購入について

    近いうちBTOでキューブ型のパソコンを購入したいと思ってます。BTOで購入するのは初めてなのですが、お勧めのBTOショップやPCはありますでしょうか。(サポートや保証などで) ちなみにパソコンはネットサーフィンとメールがメインで、たまに音楽編集をする程度なのでハイスペックな物は必要としていないのです。

  • ノートパソコン購入を考えているのですが・・・

    ノートパソコンの購入を考えています。 現在、mac book proが手元にあるのですが、windows対応のPCゲームをやりたくて、それように購入を考えています。 ネットサーフィンや、動画再生などの用途は必要としておらず、本当にゲームの使用のみ目的なんですが、おすすめはないでしょうか。 ネットブックはどうだろうかと3~5万程度の予算を立てていましたが、意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンの購入で悩んでいます

    今まで父の部屋のPCでゲームやインターネットをしていたのですが、やはり自分用のPCが欲しいと思い、購入しとうと考えています。 主な使用目的としては ・インターネット ・オンラインゲーム(ラグナロクオンライン) ・DVDに動画の保存 ・ipodの曲管理 等ですが、スペックについてがイマイチよくわかりません。 とりあえずROの推奨スペックを見ながら CPU:Pentium4 641 (3.20GHz) メモリ:DDR SDRAM 1024MB HD:250MB 程度のものを購入しようとは思うのですが、 DELLとツクモで調べたところ同じようなスペックなのに5万近く差があり、ツクモは何かまずいことでもあるのかと疑ってしまいました。 もし他にオススメのショップ(ネット、店舗問わず) もしくはスペックはもっとあったほうがいいorそんなに必要ない、等の意見があれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いします

  • PCの購入検討中です!ご意見お聞かせください。

    現在,15~25万円ほどで新しいPCの購入を検討しています。 今使っているものは,メーカー製なのですが,ネットなどで勉強していると, 「ショップブランドやBTOで購入するのがいいのかなぁ」と考えているところです。 そこで,悩みどころが・・・ 1)快適にPCを使うにはどの程度のスペックがいいのか 2)そもそも,どの会社(企業?)で購入すればいいのか 1)については,上を見ればキリがないし,CPUで新しいものも出るらしいし・・・ 2)については,長く使うものだしできるだけ安定したものがいいなと・・・ 使用用途と調べた限りの「こんなもんかなぁ~スペック」を書いておきます。 ここ1週間ほどで調べただけなので, 間違った知識が含まれてるかもしれませんが,ご了承ください。 皆さんならどんなものを,また,どの会社を選ばれますか? ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。 <使用用途> インターネット,オフィス,動画編集,3Dゲーム(信長の野望ONLINE) <こんなもんかなぁ~スペック> OS:Windows Vista Home Premium(XPのほうがいいのか?) CPU:Core 2 Duo E6600(P35って必要?) メモリ:DDR2-SDRAM 2GB グラボ:GeForce(R) 8600GTS(7900がいいのか?) HDD:320GB(パーティション必要?RAID0必要?) ソフト:Office Personal 2007 with PowerPoint 2007

  • 親父のノートPC購入で悩んでます

    親父のノートPC購入で悩んでます これまで使っていた、富士通のノートがダメになり、古いのでそろそろ買い替えを 勧めたものの、価格帯や必要スペックなどを考えると該当品が多すぎるようなので アドバイスを頂きたくお願いします。 価格:10万以下 OS:Win7 ドライブ:スーパーマルチ ソフト:エクセル・ワード・パワーポイント(パワポ、なぜか必要らしい・・ 使用用途は、上記officeソフト使用以外は、ネットサーフィンやオンラインショッピング、 年賀状印刷程度です 最初 これまで使用していたノートPCが、富士通ってこともあり富士通で見積とってみれば いいんじゃない?って言ったものの 個人的には、あの不必要なアプリの多さがもったいないような気がします しかし、サポートは活用していたようなので、メーカー品を探してるんですが 私もDELLpcしか使った事がなく詳しくありません 無駄なアプリが少ない、メーカー品ってあるのでしょうか? 一応、富士通(サポート?)より見積が届いてまして FMV-BIBLO NF/G40N これが10万弱で紹介されていたようです。 同じくらいのスペックで、他メーカー品の紹介ができる方 また、このくらいのスペックなら、こっちがお勧め品などを紹介して頂きたいです よろしくお願いします。