• ベストアンサー

スズキのアルトと、ダイハツのミラの違いは?

torayannの回答

  • torayann
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.7

アルトのエンジンはDOHC可変バルブつきでそれなりに軽快に回ります。 対してミラは古いSOHCで高回転は望めません。 アルトは乗用4ドアに対してミラは2ドアバン。 日常使いではドアが多いほうが使い勝手はいいです。 ミラは実質2人乗り。 ミラバンなら未使用車がコミコミ60万円でありますし中古を買うのは割高になると思います。

ridoc
質問者

お礼

アルトを試乗してみたらとても運転しやすかったです。同じ軽だからミラも同じような走りだと思っていたのですが、DOHC可変バルブというのがついてるためだったのですね~!ドアもやはり多いほうがいいですね。2ドアだと後部座席の荷物をとるとき体ひねって大変そう。参考になります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新中古車でダイハツのエッセかミラ、スズキのアルトを安く買うにはどうすればいいですか?

    新中古車で軽自動車のダイハツのエッセかミラ、スズキのアルトを安く買うにはどうすればいいですか? (実は新中古車の概念がまだよく分かっていないのですが・・・) それから、上記の3車種(オートマチック車)を単純に比較して一番安いのはどれでしょうか? 現状ではこの3車種にしぼろうか考えているところです。  詳しい方、乗っていらっしゃる方など、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車ダイハツ・ミラとスズキ・アルトでは、どちらの方がオススメでしょうか?

    現在、軽自動車の購入を検討中です。 カタログを色々と見て、最終的に下記の2車に絞り込みました。 ・ダイハツのミラ(2WD、グレード:X 【車名・型式】DBA-L275S) ・スズキのアルト(2WD、機種名:X 【車名・型式】DBA-HA24S) メーカー希望小売価格は、ミラが97万6500円、アルトが100万2750円です。(どちらも標準装備の価格) さて、どちらの方がオススメでしょうか。 カタログに掲載されている「安全性」についての説明を両者で見比べても、どちらがより優れているのかは素人の私には分かりません。 車好きな方や、車の設計に携わっている方でご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをして下さい。 安全性の他に、操作性はどうでしょうか。 実際に、購入されて運転されている方に、運転時の操作性、車内音などについてアドバイスをして頂けたら嬉しいです。 アルトは、マツダではキャロル、日産ではピノとしても売られているようなので、製品の完成度が高いのかなぁ?なんて勝手な想像をしていたりします。 車体全長はどちらも同じであるのに、室内長はミラの方が長い(つまり、車内が広い)という点では、ミラの方が良いなと思っています。 また、車体全長が同じである場合、ホイールベース(タイヤ間の距離)は長い方と短い方ではどちらの方が良いのでしょうか。 ちなみに、ミラの方が長いです。 (長ければ長いほど、小回りが利かないということなのかな?でも、長い方が安定感がある?) ダイハツ、スズキ、それぞれの技術力についても気になります。 軽自動車の設計・製造において、より信頼できるメーカーはどちらになりますでしょうか。 まとまりのない質問ですが、どなたかアドバイスをお願い致します!

  • スズキとダイハツ車の長所と欠点を教えてください。

    こんにちは。 ただいまダイハツ旧ミラとスズキ旧アルトに興味があるものです。 どちらもNAの5速マニュアルが欲しいと思っているのですが。 どちらにも欠点、長所はあるもの。 そこでその長所や短所、壊れやすいパーツなどを教えてください。 出来ればミラがMooneyeのカスタムベースカーなのでミラがいいなと思っていましたがではよろしくお願いします。

  • ダイハツ ミラ

    ダイハツ ミラ 先日中古のミラを買いました。 ミラをここで調べてるとミラにもいろんな種類(?)が書かれてるのを見て、自分のミラはどれなのか分からず気になります。 見積書を見ればわかるかなぁと思い確認したら車名に『ダイハツ ミラ』しかないんです。 グレードとか型式とかありますが、車購入がはじめてなのでどこを見れば分かりません。 車に詳しい方よろしくお願いします。

  • ダイハツ ミラL700Vのエアバッグについて

    平成11年式のミラL700Vに乗っております ステアリング交換をしたいと思って色々検索してパーツを探しているのですが このミラL700Vのステアリングは、エアバッグ対応しているものでしょうか? 助手席には、エアバッグはおそらくありません ステアリングボスを探しているのですが、エアバッグ車だと少しお値段が高く、エアバッグ対応ではないのではかなり安かったので。。。 ちなみに、メーター内にエアバッグの警告灯??というかはつきません。

  • スズキアルト

    スズキアルトなのですが、ディーラーに見に行った所、Xタイプで86万円ポッキリという新古車がありました。安いかも?と思ったのですが。ただ色は薄紫、それと、今年の3月に登録してあるのと、19キロ乗ってあるということです。 どうなんでしょうか?安いとしても、なぜこんなに安いのでしょうか? あまり車の事はわからないので、詳しい方、どうか教えてください。

  • スズキアルトのプラグについてです

    平成15年式 型式LE-HA23V のスズキアルトに乗っています。このアルトについているプラグはイリジウムプラグでしょうか?またイリジウムプラグは20万キロぐらいはもつということを聞いたのですが本当でしょうか

  • ホンダライフとスズキアルト

    中古車を買おうと思っています。片道15分の通勤と、移動がメインですが、3ヶ月に1回位片道2時間位の遠出をします。平成17年式でスズキアルトとホンダライフで迷っています。どちらがオススメですか?ちなみにスズキアルトは走行7万位で、ホンダライフは9万超えています。軽 で10万近く又は10万越えるのはかなり乗っているのでガタがきやすいと、ディーラーの営業が言っていました。なのでライフよりアルトの方がいいのかな?と思いますが、あまり狭い空間は息苦しくなるので、広さで言えばライフかな?とも思うのですが、馬力や長持ちのしやすさとか比べるとどうなのかな?と悩んでいます。お詳しい方教えて下さい。中古車でも長く乗りたいです。

  • 現行型スズキアルトのフルモデルチェンジはいつ頃でしょうか?

     今日、スズキのディーラー系の中古車屋で車を見ていました。来年の3月に新車購入を予定しています。  今、ダイハツムーヴターボ5MTに乗っています。97年型なので走行は10万キロを越えていますが、走りは活発です。  次は大人しい、楽なAT車、安価な車を考えいます。候補はアルト、ケイ、エッセで、アルトを第一にしているのですが、現行型がフルモデルチェンジするという噂を聞いており、中古車ディーラーの営業マンに探りを入れましたが、言葉を濁し、正確なことは聞けませんでした。  次にアルトが円く、曲線ボディになる(現行ムーヴやMRワゴンみたいな形)ようだと辞めようと思います。  エッセもボディの使い勝手が良くなく(ラゲッジスペースが狭い)デザインも今一なので、あまり欲しくないのですが、価格が安いのが魅力です。  Keiも古い車ですが、この車のみ4AT仕様があるので、値引きも大きく行けそう?と候補にしてます。  アルトはいつにモデルチェンジするか知っておられる方、ご存知でしょうか?  それと、軽自動車には3ATと4ATがあり、4ATの方が優れますが、60キロ位なら4ATとも変わりませんか?ターボ5MTに乗っているのに燃費を気にする方です。  3ATは3速が1.000にギヤ比が、4Aは4速が0.7??になっています。3ATでは3速のギヤ比を0.7???位に設定出来ないのでしょうか?  それは何故でしょうか?ギヤ比が低く、回転数が増すので音がうるさいのであれば、ギヤ比を3速内で粗く設定できないのでしょうか?

  • 車は平成11年製のダイハツ ミラ5Dですがキーレスエントリーのリモコン

    車は平成11年製のダイハツ ミラ5Dですがキーレスエントリーのリモコンが効きません、電池切れだと思います。 自分で交換できるのでしょうか?それともディーラーで電池交換して貰ったら良いのでしょうか?