[Excel]3箇所のセルの内容を別のセル一つに表示する計算式は?

このQ&Aのポイント
  • エクセルで複数のセルの内容を別のセルに表示する計算式について教えてください。
  • 具体的な例として、3つのセルに文字が入っている場合と入っていない場合を考えます。
  • その3つのセルの内容を別のセルに表示させる計算式をご教授いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

[Excel]3箇所のセルの内容を別のセル一つに表示する計算式は?

エクセルについての質問です。 セル3箇所に文字が入っています。 (その3箇所のセルには必ずしも文字が入っているか分かりません。) その3箇所のセルの内容を別のセル一つに表示する計算式はありますか? 例でいいます。 セル[A1] には『あいうえお』 セル[A2] には『』(未入力) セル[A3] には『かきくけこ』  上記を3つの内容を、 セル[A4] に 『あいうえお  かきくけこ』 と表示させたいのです。 セル[A4]にどのような計算式を入れたらよいのでしょうか? そのような計算式はあるのでしょうか? 分かる方ご教授よろしくお願いします。

noname#22533
noname#22533

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.3

=IF(A1="","",A1&CHAR(10))&IF(A2="","",A2&CHAR(10))&A3

noname#22533
質問者

お礼

お返事有難うございました。 式の意味も分からずそのままやってみたら出来ました。 大変助かりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.2

改行もさせるんですね? =A1&CHAR(10)&A2&CHAR(10)&A3 それで、「書式」、「セル」、セルの書式の「配置」で「折り返して全体を表示する」を選択します。

noname#22533
質問者

お礼

さっそくのお返事有難うございました。 こんな方法もあるのですね。 勉強になります。 ただもう少し欲を言うと、改行して行間が一行空かずに 上詰めにする方法はないのでしょうか? セルの書式設定で上詰めにしてみましたが、行間が一行空いてしまいます。 もし分かればご教授くださいませ。

  • ujikinsan
  • ベストアンサー率45% (77/170)
回答No.1

=CONCATENATE(A1,A2,A3) ですね

noname#22533
質問者

お礼

さっそくのお返事有難うございました。 私の説明不足でしたが、改行は出来ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 計算式を別のセルで文字列として自動的に表示させたい

    計算式を別のセルで文字列として自動的に表示させたいのですが、 例えば、A1セルで =2*3*2 と入力すると自動的に B1セルで 2*3*2 と表示される方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 【Excel 同一セル内の入力規則と変換】

    【Excel 同一セル内の入力規則と変換】 いつもお世話になっています。 似た質問を探してみたのですが、なかなか見つからず、質問に至りました。 ■質問内容 入力規則が設定されているセルで、値(文字列)を選択したら、 選択と同時に値(数字)を変換したい。 (例) 「A1」セルで入力規則から商品名を選択したら、「A1」セルを商品コードに変換。 入力規則の設定を行い、VLOOKUPで置換を試みたのですが、 エラー表示されてしまいました。 上記例で、B1セルにVLOOKUPで表示させる作業は見つけることができたのですが、 同一セル内での置換について記載されているものがありませんでした…。 VBAの知識がないのですが、この作業はExcel上で済むこのなのでしょうか。 以前に同じようなご経験をされた方や、ご存じの方がいらっしゃいましたら、 ご教授いただけますようお願い致します。

  • セルで計算式が表示されてしまう

    エクセルでシート内に計算式を入力しています。 内容としては以下のようなものです。 =IF($K$6="","",VLOOKUP($L$6,入力シート!$A$7:$AX$100,6,FALSE)) 他のセルではきちんとリンクしてデータが表示されますが、1つのセルだけ数式がそのまま表示されてしまいます。 他のきちんと表示(計算)されるセルの書式などをコピーして貼り付けても改善されません。 丸ごとコピペしてもだめです。 何か解決方法はないでしょうか? ちなみにエクセルは2003でも2007でも2010でも同様の状況です。 よろしくお願いします。

  • エクセル2003で入力した数字に応じ別のセルに固定文字を表示

    エクセル2003で入力した数字に応じ別のセルに固定文字を表示 例として セルA1に0155と入力があれば、左の2桁01を認識してセルB1は"赤"と表示 セルA1に0255と入力があれば、左の2桁02を認識してセルB1は"青"と表示 セルA1に0355と入力があれば、左の2桁03を認識してセルB1は"緑"と表示 上記のように設定したいのですが、調べても関数の組み合わせがわかりません。 教えてください。宜しくお願い致します。

  • エクセルの計算式を教えて下さい。セルに1と入れて、2と表示さす

    Windows98を使っています。 エクセルでA1セルに「1」と入力したら自動で A2セルに「2」と表示するようにしたいです。 ちなみに、A1に「2」と入力したらA2は「4」に なります。 A2にいれる、計算式を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 一つのセルに数値入力し計算し答えも同じセルに表示

    一つのセルに数値入力し計算し答えも同じセルに表示 例)A1セルに100と入力したら同じA1せるの答えが98になる計算、入力値を変えても答えが-2 された答えを同じセルに表示。

  • セル番号を指定しそのセル内容を表示したい

    エクセルにて、セルA1番からA10番まで入力した文字を、セルB1番に表示させたいセルNOを入力しセルC1番に表示させたいのです。 =CELL("contents",セル番号)をうまく使ってできないものでしょうか。また、入力文字シート・表示させたいセルNO入力シート・表示させるシートが別々にできるなら、よりうれしいのですが。よろしくお願いします。

  • Access セルの内容表示

    いつもお世話になります ご存知の方ご教授お願いします win2000 Access2000 サブフォーム内にある、セルで文字数が多い為に表示しきれない値を マウスでかざすとセル内の内容が全て別枠にというか 別窓に表示されるようなものってありますでしょうか? 遠い例えですが、エクセルのセル内に文字数が多く設定されてる場合 表示しきれませんが、数式バーには全て表示されると言うような イメージです

  • エクセルでセルの内容に計算式を表示させたい

    タイトルの通りです。 いつも手入力の計算式には「+1150/6」とか入力しておき、 あとで、その数字の根拠がそのような計算で成り立っていることを 確認しています。 ところが、何をどう間違えたのか、「+1150/6」と入力すると 計算された結果の数字「191.666666666667」と上の内容を示す、 窓に表示されてしまいます。 別のエクセルを起動させてみると、きちんと「+1150/6」と表示されますが、 今使っているエクセルは何か設定を変えてしまったのでしょうか? また、どうしたら元に戻りますか? 表を再度作るのは大変な苦労なので、変更方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【Excel】特定セルの内容をテキストファイルに書き出したい

    こんにちは セルA1に =A2&A3&A4 A2からA4までの文字を繋げて表示しています。 このA1に表示されている内容を テキストファイル(例:abc.txt)に 簡単に保存できるマクロを教えて下さい。 Excel2003 です。

専門家に質問してみよう