• ベストアンサー

MoZilla Firefoxの保存ブックマークの戻し方!!

こんばんは!!パソコンを再インストールした為、保存 してあったMoZilla Firefoxのブックマークを戻そうと しましたが・・・???? 保存の際は、ブックマークの管理→ファイル→エクスポートにて出来たファイルを圧縮して保管しました。 逆に戻す際は同じようにインスポートを選択して保存ファイルを選択しましたが、だめです。ちなみに保存ファイル 名は4っ有り「drmv1key.bak」「drmv1lic.bak」 「drmv2key.bak」「drmv2lic.bak」となってます。 なにか違うものを出して大事に保存していのでしょうか? パソコンはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.4

ブックマークの管理→ファイル→エクスポートと操作した際に保存するファイル選択を行うためのコモンダイアログが開くようですが…どうもここで最初に開かれるフォルダが、必ずしも保存すべきbookmark.htmlのありかではないようです。 質問者さんが保存したdrmv1key.bakなどのファイルは…WindowsMediaPlayerで再生を行ったDRM保護のかかったコンテンツのDRM認証キーをバックアップしたもののようです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;265473 つまり…完全な誤爆です。目的のフォルダとは全く別のフォルダが開かれているのに疑うことなくその中身をバックアップしてしまったことによる事故だと言えます。 Firefoxに限らず、Windows上のソフトを使っているとこういうことは結構あるように思われます。関連するソフトとは全く別のソフトのファイル参照履歴が使われて、想定外のフォルダが開かれてしまうということは全くないわけではない、ということです。おそらく、直前に他のファイルをバックアップするなどのためにいろいろ作業していたときのファイル選択履歴が、ブックマークのエクスポート時に使われてしまったんでしょう。 とはいえ…私自身ご質問の内容を元に自分で検証してみるまで、こういう結論を出すことは出来ませんでした。予備知識がない状態だと誰でもこういう間違いを犯しかねないということかもしれません。ちなみに…私のPCから同様な操作を行って表示されたフォルダはFirefoxのインストールフォルダで、そこにもBookmark.htmlは通常ありません。 Bookmark.htmlは他の個人的な設定ファイルなどと共に『プロファイルフォルダ』と呼ばれるフォルダに保存されています。XPの場合は、 C:\Documents and Settings\(ご自身のユーザー名)\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\(ランダムな英数字列).default がそのありかとなります。『ブックマークの管理』からエクスポートしなくても、エクスプローラなどでそのファイルを直接コピーして保存しても良かったりします。 逆に新しい環境で取り込む場合にも、インポートを使うと初期状態のブックマークに付け足す形になってごちゃごちゃになってしまうので、一旦Firefoxを終了した後でバックアップしたBookmark.htmlを直接新しい環境のプロファイルフォルダにあるものに上書きしてしまったほうがすっきり元のブックマーク同様になったりします。 結果として今回は…残念ながら元のブックマークを復元するのは無理だと言うことになります。

hamapika
質問者

お礼

ありがとうございます。てっきりバックアップ出来たと 思い疑いもせず保存しておきました。痛い失敗でした

その他の回答 (5)

• fjkpp499
回答No.6

>解凍したら4っのファイルが >有り名前と拡張子はそのままコピーしました。 >ちなみに保存ファイル >名は4っ有り「drmv1key.bak」「drmv1lic.bak」 >「drmv2key.bak」「drmv2lic.bak」となってます。 この時点でおかしいです。違う物を解凍しているとしか思えません。

hamapika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違うもの解凍したのでしょうかねー 外付けハードディスクに保存したので再度探してみます

noname#151570
回答No.5

#2です。回答の補足にお答えします。 「drmv」で検索したら次のようなものにヒットしました。Gyao関係のようですが・・・。 「ネットで見つけた無料動画を紹介します。インターネットムービー(ネットムービー)、ネットドラマ、FLASH、CMなど面白い無料動画 ... Posted by 石 at 2005年12月17日 13:15. DRMフォルダの中には、DRMv.1keyとかいうものがありません ...」 理解を超えています。上記の「DRMv.1key」という表現と何故か一致しています。違うファイルを圧縮された可能性が高いと思います。 一から頑張ってブックマークを作りましょう。

hamapika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。違うファイルなのかなー お世話様でした。

noname#19206
noname#19206
回答No.3

スペルは Mozilla Firefox です。変なところを大文字にする表記は開発者が嫌がります。 固有名詞ですから先方の言うとおりにしましょう(笑) さて、バックアップとして保存されたファイルですが、明らかに変です。 Fx のブックマークマネージャからエクスポートした場合 bookmarks.html など HTML 形式にすることしか出来ず、それ以外の形式には出来ません。 違うものを圧縮して保存したかどうかはわかりかねますが、 もしもそれが Fx のブックマークデータを保存したファイルである場合、 Fx 以外の外部ソフトを使っている可能性があります。 外部ソフトを何か使った経験はありませんか?

hamapika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リカバリー前の作業でしたのでいろいろな作業してました。 名称は単純なミスです。同じように次回表記します お世話様でした。

回答No.2

私も自信を持って言えませんが、どうも違うのでは。パソコンのアカウント名は関係ないでしょうね・・・。 通常にブックマーク管理のエクスポート機能でファイルを保存するとbookmarksというHTMLファイルで出力されています。 また、ブックマークのバックアップは、通常、bookmarks.bakというファイル名でプロファイル内にあります。 <圧縮して保管>したものを解凍したら、「drmv1key.bak」、「drmv1lic.bak」、「drmv2key.bak」、「drmv2lic.bak」となったのですか?自分でファイル名を付けられたのですか?う~ん。 パソコンの再インストールなどの時のために、私は、MozBackupをインストールして、バックアップを取っています。当然、ブックマークもバックアップ項目に入っています。 http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/guide.html 今後の参考までに。

hamapika
質問者

補足

ありがとうございます。解凍したら4っのファイルが 有り名前と拡張子はそのままコピーしました。 謎で・・・しかし困った!!

• grampus
回答No.1

今保存してみましたが、拡張子は.htmlでした。 なにか違うものなっているような・・・。 ところで圧縮して保存してあるのならばまず解凍ですよね。 あとは試しに拡張子だけをhtmlに変えてみてもだめでしょうか?

hamapika
質問者

お礼

ありがとうございます。原因再度検討してみます