• ベストアンサー

外国の新聞についてお尋ねします。

神戸で朝日新聞を取っています。今日は土曜ですが、毎度週末の広告の多さには驚きます。こういう新聞に広告をはさんで宅配するのは日本独自なのでしょうか?外国はどうなのか?教えて下さい。環境問題に神経質なドイツや様々な国のチラシ事情(?)をふと疑問に思えたので質問させてもらいました。

  • zinan
  • お礼率95% (45/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umi39
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.3

アメリカでは家に配達してくれていました。といっても家のガレージ前に放り投げて置いていくのですが。 スーパーの前などで機械式の自動販売機もあるのでそこでも買えました。 平日は違いますが、日曜の新聞はパッキングされているビニール袋の厚みは測ったわけではないないですが7~8cmくらい(?)はあったかと思います。 映画情報その他、新聞も何部もあり、広告系もクーポンがメインですがどさっと入っていました。 日曜日だけの契約ができましたので、日曜だけ契約していましたよ。

zinan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。7~8cmの折込とは驚きです。ニッセンのカタログ3冊分ぐらいですね。それと日曜日だけの契約は羨ましいですね。いまやニュースはTV,ネットですむので、新聞は生活や文化コラムしか見ません。お気に入りの日だけ契約できたら節約と新聞回収(うちのマンションでは月一、持ち寄ります)も楽になりますね。

その他の回答 (2)

  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.2

中米に住んでいました。 新聞の内部に広告はありましたが、チラシはありませんでした。 理由は簡単で、日本のように自宅に配達するシステムではなく、駅や人の集まる場所で販売しているだけからです。 日本のように大量のチラシが挟まっていると、読む方も嵩張って困ってしまいますし、販売人が数を持つことができません。 ただ、クーポン券が付いていることはありました。

zinan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。『やっぱりね。』と思いました。日本の折込チラシの多さを見せてあげたくなります。

  • aapple
  • ベストアンサー率12% (19/157)
回答No.1

チラシと言うより正月の新聞の様にNo2、No3の束が付いてきます。

zinan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。そういえば正月元旦の新聞の特別版も多いですね。広告を掲載する為の紙面作りとはいえ(2日、3日休刊する事情もありますが)うんざりします。どこの国なのか知りたかったです。

関連するQ&A

  • 日経新聞にチラシ広告は入らない?

    つい最近、朝日新聞から日経新聞に変更しました。 いままでたくさん入ってきた朝日新聞のチラシ広告がほとんど入らなくなりました。 チラシ広告も地域の情報を知る有効な手段のひとつと考えていますが、そこで質問です。 (1)日経新聞にチラシが入らないのはなぜでしょうか? (2)日経新聞にチラシを入れてもらうことはできないのでしょうか?何らかの方法はありませんか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 産経新聞

    教えてください 貧乏のため朝日から朝刊だけの産経新聞へ変えようと思ってます 産経新聞にもチラシ広告ははいりますよね??

  • 新聞と一緒に入るチラシは・・・

    分からないことがありましたので質問させていただきます。 毎朝何気なく読んでいる新聞・・・。 その新聞に一緒に入りますチラシ広告ですが・・・。 読む新聞によってチラシの量は違うモノですか? 曜日によって入るチラシが違うのは何となく分かるのですが・・・。 (大きい買い物系は週末に入りますよね。家とか車とか) 是非教えていただければと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • ベストな新聞は何なのでしょう?

    この50年間、親の代から朝日新聞と日経新聞を購読しています。 どうも朝日新聞の論調に疑問を感じることが多くなってきました。 (昨今の慰安婦報道や原発報道の問題とは別に。) 若い頃は、うん うん そうだ! と思う記事が多いと感じました。 庶民の味方なのか弱い者の味方なのか?? 年を重ねるごとに、そんなことばかり言っていたら、世界から取り残される。 貧乏人や、負け犬の味方ばかりするなよ。ブレーキかけるなよ!  という気持ちになって来ました。 新聞の論調として、昔は毎日が好きでしたが、今は産経が好きです。 日経新聞はこれだけでは十分とは言えないので一般紙をどれか組み合わせたい。 質問1 子どもの時から読売巨人軍が大嫌いという理由で、読売新聞は嫌なのですが、この際 読売新聞に変えたほうが良いのでしょうか? (子供のころに与えられたGの帽子を 嫌だ! と泣き叫んで主張して親を困らせました。) 質問2 新聞の嗜好は、年齢とともに変わるものなのでしょうか? それとも、物事の考え方が年と共に保守的になって行くのでしょうか? 質問3 論調が好みの産経新聞に変えるとなると、新聞店二つとの付き合いの面倒さ。 さらには、折込広告が減るのではないかという心配があります。 (折込チラシも地域の情報として大切にしています。) ・駅やコンビニで新聞購入ではチラシはありません。  また毎日出掛けるのではないので、宅配で届くのが有難い。 電子版にする選択肢は考えていません。 新聞を広げて読むのと、スマホ PC タブレットで新聞を読むのでは情報量 情報の幅が 絶対に違います。 新聞を広げて読む生活をまだ変えたいとは思いません。 (しかしながら、急速に周辺では配達される新聞を購読する人が減っているので、  今後、新聞の宅配が危うくなるような気もしています。) 東京に住んでいるので、新聞は朝日か読売だと思っていたのですが、 全国的には違うことにびっくりしました。 http://facta.co.jp/article/200707008.html

  • 新聞勧誘の警告

    たまに朝日の折込広告に、”本日読売新聞の勧誘が来ます。お気をつけください”といったチラシがくるのですが、なんでよその会社のことがわかるのですか?

  • こんな新聞チラシって違法では?

    今朝の新聞の折り込み広告で怪しいチラシが入っていたのですが 一つは「エルメスそっくりのバッグ」と広告しているもので エルメスのバックによく似た新品のバックを格安で通信販売するというものでした。 もう一つは海外クレジットカードのチラシで 国内でブラックの人でも海外のクレジットカードだと 独自の審査で入会できるというものでした。 個人的にはかなり怪しいチラシと感じ特にバックに関しては違法性が高いと 思ったのですが、こういうチラシを折り込み広告として 新聞屋さんが配布するのは違法性はないのでしょうか? ふと思ったのですがピンクチラシ系っていう物は 私自身は新聞チラシでは見たことがないのですが 金融関係のチラシはよく見かける気がします。 こういう新聞の折り込み広告ではなんらかの基準があるのかなと ふと疑問に感じまして質問させていただきました。 自信無しの回答でもかまいませんのでよろしくお願い致します。

  • 新聞年間購読契約の解約について

    4月より朝○新聞から読○新聞に契約が変わりました。 私は小さい子供が居るので近所のスーパーで宅配便サービスを利用しています。スーパーのチラシを見ながら電話で注文すると1時間ほどで自宅に届けてくれるサービスです。 そのスーパーのチラシが読○新聞にしてから入らなくなりました。新聞販売店に相談すると「入れるようにします。」と言われました。・・・が、実際には2~3回に1回は入れるのを忘れているみたいでその都度スーパーに電話確認してから販売店に文句を言うの繰り返しです。 主人は「新聞変えろ!」と怒っていますが年間購読の契約をしているのにこの時期他の新聞に変えられますか?契約違反になりますか?ちなみに3ヶ月の購読料無料サービスつきです。4月分を支払うことで解約できますか? また、個人的に特定のチラシを入れてもらうことは特別なサービスなのでしょうか?私が無理を言ってるのでしょうか?(朝○新聞だと入っているチラシなのに納得できないなぁ・・・)宜しくお願いします。

  • 朝日新聞が三四郎など掲載するそうですが?

    朝日新聞は自分達の間違いに気付いていないように思うのですが、私の認識は間違っているでしょうか? 少し長くなりますが、 4月14日、朝日新聞から「試読しないか」と新聞とチラシが郵便受けに入っていました。今年から講読を止めたせいと思います。漱石を読もうとか、三四郎など掲載するとチラシに書いてありました。まず、なぜ朝日新聞を止めた人が多いのか本質を隠して、小手先で騙そうとする魂胆がみえみえです。 次に、その新聞の内容を見てみると、1面トップに朝日新聞がドイツと日本で世論調査を行い、被害与えた周辺国と「うまくいっている」が、日本46%、ドイツ94%だったとデカデカと書き、グラフで「これからも謝罪のメッセージを続けるべきだ」が日本46%、ドイツ55%などと、詳しく解説している。 さらに、3面にも、日本なぜ戦争、解明努力「不十分」65%、などと見出しを立てて約半分にその内容を書いています。 4面には、新しい安保法制で、米への協力 地球規模に、と見出しを立てて、Q&Aの形で社論を刷り込んでいる感じです。 Q;・・・自衛隊の役割ばかりが増える感じがする・・・ A;・・・自衛隊は日本周辺だけでなく地球規模で米軍に協力することになりそうだ・・・、米軍の戦争に加担することにならないか・・・ また、沖縄の自衛隊のスクランブル発進の公開訓練中に、本物のスクランブル発進が行われた記事で、「スクランブル発進の理由は明らかにされなかった」と書き、不安を煽るような書き方をしている。 私の理解・・・日韓、日中の仲が悪くなったのは、朝日新聞の歴史を捻じ曲げようとする従軍慰安婦報道や類似の姿勢からの報道が「原因」であるのに、それを頬かむりして、日本政府の姿勢が「原因」で周辺国と旨く行っていないとの印象を作り上げようとしている。朝日新聞は「周辺国」というが、旨く行っていないのは朝日新聞報道を利用して日本批判で国内統一を進めようとする韓国と中国だけである。その他の国;台湾、フィリピン、ベトナム、インド、シンガポール、パラオ、オーストラリア、ニュージーランド、ロシア、アメリカ・・・とは、何の問題もないどころか、むしろ大きく評価されている。 私の認識・・・朝日新聞は自分達の間違っていた姿勢を真摯に、韓国、中国、ドイツ、アメリカ、国連、などに出向いて説明するべきだと思う。そうすれば講読部数も自然にふえるでしょう。まず報道機関としての姿勢を正すべきです。この私の認識は間違っているのでしょうか?

  • 京都地区の情報が最も豊富なのは京都新聞ですか?

    京都に転居予定なのですが、ずっと関東でしたので知識がありません。 なのでまずは地域情報や広告チラシ等が充実してるであろう、 地域のメジャー紙を購読したいのです。 少し調べたところ京都新聞かなと思ってるのですがどうでしょう? チラシ等の豊富さでは全国紙に劣るのでしょうか? また京都新聞の報道傾向は、 産経・読売・朝日・東京など、各紙のどこに近いでしょうか? もしお分かりの方がいらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 一昨日の朝日新聞に載っていた広告。

    祖父に頼まれ探し物をしています。 前立腺のことが書かれている雑誌の広告が 一昨日土曜日16日の朝日新聞に載っていたらしいのですが、 タイトル等忘れてしまい、分からないそうです。 ローマ字のタイトルで週刊誌だったと思うとのことなのですが、 違うかもしれません。 もし一昨日の朝日新聞をお持ちの方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう