• ベストアンサー

外国の新聞についてお尋ねします。

神戸で朝日新聞を取っています。今日は土曜ですが、毎度週末の広告の多さには驚きます。こういう新聞に広告をはさんで宅配するのは日本独自なのでしょうか?外国はどうなのか?教えて下さい。環境問題に神経質なドイツや様々な国のチラシ事情(?)をふと疑問に思えたので質問させてもらいました。

• zinan
  • お礼率95% (45/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umi39
回答No.3

アメリカでは家に配達してくれていました。といっても家のガレージ前に放り投げて置いていくのですが。 スーパーの前などで機械式の自動販売機もあるのでそこでも買えました。 平日は違いますが、日曜の新聞はパッキングされているビニール袋の厚みは測ったわけではないないですが7~8cmくらい(?)はあったかと思います。 映画情報その他、新聞も何部もあり、広告系もクーポンがメインですがどさっと入っていました。 日曜日だけの契約ができましたので、日曜だけ契約していましたよ。

zinan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。7~8cmの折込とは驚きです。ニッセンのカタログ3冊分ぐらいですね。それと日曜日だけの契約は羨ましいですね。いまやニュースはTV,ネットですむので、新聞は生活や文化コラムしか見ません。お気に入りの日だけ契約できたら節約と新聞回収(うちのマンションでは月一、持ち寄ります)も楽になりますね。

その他の回答 (2)

• bellena33
回答No.2

中米に住んでいました。 新聞の内部に広告はありましたが、チラシはありませんでした。 理由は簡単で、日本のように自宅に配達するシステムではなく、駅や人の集まる場所で販売しているだけからです。 日本のように大量のチラシが挟まっていると、読む方も嵩張って困ってしまいますし、販売人が数を持つことができません。 ただ、クーポン券が付いていることはありました。

zinan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。『やっぱりね。』と思いました。日本の折込チラシの多さを見せてあげたくなります。

• aapple
回答No.1

チラシと言うより正月の新聞の様にNo2、No3の束が付いてきます。

zinan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。そういえば正月元旦の新聞の特別版も多いですね。広告を掲載する為の紙面作りとはいえ(2日、3日休刊する事情もありますが)うんざりします。どこの国なのか知りたかったです。