• ベストアンサー

嫌なことが頭に浮かんだときどうやって対処していますか?

普段何気なく生活していて、フと嫌なこと(マイナス的感情)が 浮かんだとき、どうやって対処していますか? 例えば そのまま考えてしまう、頭を軽く叩きながら+思考にする、 体を動かし忘れるようにする、など。 自分はこうやっている と良い方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • feline23
回答No.11

仕事がとてもストレスなので、会社でのイライラをつい家にまでもって帰ってしまうことがあります。 とても楽しい家庭(夫と猫2匹の生活ですが)なので、その幸せな雰囲気のなかにネガティブな感情を持ち込む自分が嫌で、常日頃から会社のビルを一歩飛び出したところで嫌なことを全部会社に置いてゆくことをこころがけています。 とにかく、家庭で起こった楽しいことだけを考えたり、 週末にはこれを食べに行こうとか、次の給料日であれを買おうとか、そういうことばかりを考えるように努力してます。最初は寝る時までも次の日の仕事のことを考えたりして疲れていましたが、気持ちの持ちようで今はずいぶん楽です。 マイナスな感情はけしてプラスなことを持ってきてはくれませんよ。

その他の回答 (11)

回答No.12

こんにちは。 たくさん浮かんできたら、 結局自分はどうしたいか?と自問して、 とりあえず落ち着いて、 したいことにシンプルに臨んでいます。

noname#19740
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさまに一人一人回答お礼をしなければいけないんですが お許し下さい。 色々な対処法、とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.10

家だったらとりあえず「うああああ~~~くそおお~」とか叫びます(本気の絶叫はしないですが…)。外とかで叫べなかったら心の中で。 あと腹筋に力をいれて、思いっきり自分でパンチのラッシュをいれたりもしますね(笑)。 で、それらをやったあと、何回か深呼吸をして、落ち着いたら違うことを考えます。 やることがなくて嫌なことを考えてしまっている状態の時は、何かやることを見つけます。

noname#87517
noname#87517
回答No.9

こんばんは 私がふと浮かぶ嫌なことといえば、友達、彼氏(彼女)などに関した人間関係がほとんどです。 でもその時は、”せっかく会うんだから、遊ぶのだから、せっかく出会えたんだし楽しまなきゃ!”って思って深呼吸です。 喧嘩したら嫌な気持ちがずっと続くのって毎日嫌だしって思います。 そして他の友達に相談したり、話したりすることによりさらに落ち着けます。

• tanupons
回答No.8

こんばんは。 応急処置としてとりあえず、うんと楽しいことを考えます。 私はの場合、3歳からかかえている持病の関係で、いろいろ思い悩むことがありますが、そんなときは、今までの人生で楽しかったことを振り返ります。 具体的には ○○(親友)と旅行行ったな~。あの時のコンサートにおもしろかったな~・・・。 なんだ、楽しいこと結構あるじゃん。病気になってなかったら、別の人生を歩んでたら、こんな楽しいことも出来なかったかもしれないんだ。 だとしたら、私の人生、捨てたもんじゃないな~。 ・・・という感じです。 ただし、応急処置なので、長くは続きませんが・・・。

• baihu
回答No.7

考えてもしょうがない嫌なこと、私もよく頭の中にめぐってしまいます。いつもいつも同じようなことを、飽きもせず、ぐるぐる考えてしまう悪い癖なんですよね。 そんなときは、目の体操をします。右左、上下、回転……のようにです。 思考と視線はかなり連動しているらしく、同じことを考えていると視線も固定します。それを、視線の方を動かすことで、思考の方をフリーにしてしまうという方法です。 簡単な動作なのですが、想像するより効果ありますよ。試してみてください。

noname#18772
noname#18772
回答No.6

じっと耐える。 なんかそれで変に耐性がついていくんじゃないかとか思う。

• nomonomo2
回答No.5

ありますよね、そういうこと。 自分の場合、気持ちの中で「しりとり」を始めます。 何か嫌な事を頭に浮かべてしまったら、すぐに、 (いやなこと)→(と、と、と、とんぼ)→(ぼ、ぼ、ぼうし)→(し、し、し、しまうま)→(ま、ま、ま、、、) て感じです。 バカかもしれませんが、それなりに効果はありますよ。

noname#33272
noname#33272
回答No.4

あまり、意識しすぎるとかえって、その思いに固執してしまうので、あるがまま。無理に排除しようとせず、今やるべきことを嫌々ながらでも嫌な思いを抱えながらでもやり続ける。といつのまにか忘れることが多いのではないでしょうか。 あるいは、どうしてもその思いのために効率が悪くなると思えば、ちょっと散歩する、外出するなど、やっていたことと違うことをやる。 でも、正直嫌なことが気になるということは、そのこと自体がその人の課題であるということがはっきりわかるチャンスでもあるということだと思います。

noname#18642
noname#18642
回答No.3

はじめまして、あくまで経験談なので「自信あり」で。 それはともかく。 主に、 「寝る」 「甘いものを食べる」 単純すぎますな。 でも、上手くいかなくて、感情が爆発することも多数・・・精進します。

• EmiMiura
回答No.2

無宗教な私ですが、 高校生の頃に観たアニメーション、 「ドリームハンター麗夢」のキャラクターが、 言っていた言葉を唱えます、 「六根清浄、六根清浄」と。