• ベストアンサー

DNSの逆引き権限委譲

DNS超初心者です。 DNSの逆引き権限を委譲するとはどういうことなんでしょうか? 下記ページの語句説明を読みましたが、理解ができません。 http://www.sphere.ne.jp/service/dns/index.html#6 どなたか分かりやすく教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。 ■逆引きDNSの権限委譲 IPアドレス情報(=逆引きゾーン(※6)といいます。IPアドレスに対して名前を記述した対照表になっています。)を設定したお客さまDNSをインターネット上に告知するために、InfoSphereのサーバにそのDNSの名前を登録することです。割当られたIPアドレスに対して、名前情報を返すDNSである権限を、上位DNSからお客さまDNSに移管することから、「逆引きDNSの権限委譲(デリゲーション)」といいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.3

「逆引き」と「権限委譲」について、それぞれまず理解する必要があります。 「逆引き」とは、IPアドレスからホスト名を検索することを言います。 通常、DNSはホスト名からIPアドレスを検索します。これを「正引き」といいます。 (例: www.example.jp → 192.168.1.1) 「逆引き」はこの逆を行います。 (例: 192.168.1.1 → www.example.jp) 権限委譲は、ユーザが取得したドメイン内のホスト名とIPの関連づけを、ユーザ自身に任せることを指し、具体的にはユーザが設置したDNSサーバに検索要求を転送することを指します。 今回の「逆引きDNSの権限を委譲」ということは、逆引き検索時のIPアドレスとホスト名との関連づけを、ユーザ自身が行えるように特定の範囲のIPアドレスに限ってユーザ側DNSで設定できるようにすることを意味します。

その他の回答 (2)

回答No.2

DNSはネットワーク名をIPアドレスに変換するしくみです。 goo.ne.jpは?と聞くと(nslookup) Name: goo.ne.jp Address: 210.165.9.195 と答えます。 逆引きとは、名前のごとく、IPアドレスをネットワーク名に変換するしくみです。IPで引っ張ると 195.9.165.210.in-addr.arpa name = www.goo.ne.jp. と答えます。www.goo.ne.jpです。この逆引きの名前を変えます、と言う事になります。 例えば、独自ドメインで mydomain.co.jpという名前を取得し、DNSサーバでサーバのIPを当てたとします。 例えば、 www.mydomain.co.jp 211.211.211.211 mail.mydomain.co.jp 211.211.211.211 www2.mydomain.co.jp 211.211.211.212 こんな感じでIPは複数のIPアドレスに振る事もできますね。 通常は、これだけで問題はありません。逆引きはmustではないと思います(ダイナミックDNS等は絶対無理ですしね)。 211.211.211.211 ですが、逆引きしたとき、www.mydomain.co.jpと答えた方がとてもスマートですよね。通常、逆引きを設定しない場合は、接続プロバイダ名を返します。 例えばYahooBBあたりで接続している場合は、 name = softbank00000000000.bbtec.net. とか、 アサヒネットだと name = c0000000.ppp.asahi-net.or.jp. とか。スパムメール等の問題で、逆引きとメール発信者が一致していないとはじく、というメール設定もありますので、逆引きもしっかり設定した方がいいと思います。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

InfoSphere下で個人で立ち上げられているサーバのドメイン名を上位のDNSから ではなく個人で立ち上げているサーバからInfoSphereのDNSに登録しなおすと いう事だと思いますが。 DNSは上位のサーバから受け取って更新を行うのが普通ですが、個人で立ち上げ られているサーバのように接続する度にIPアドレスが更新されるとDNSの不一致が 生じるから、立ち上がった個人サーバ側からDNSを更新するのではないでしょうか? これを定期的に行うのがDDNS(ダイナミックDNS)だと思います。