[word(ワード)]PDFMaker.datを起動時に読み込まない方法

このQ&Aのポイント
  • Word2002のアドインに含まれるPDFMaker.datが起動時に自動的に読み込まれてしまう問題について、PDFMaker.datを削除する方法やマクロを無効にする方法を知りたい。
  • Wordのツールメニューから開ける「テンプレートとアドイン」画面でPDFMaker.datのチェックを外す方法や削除ボタンの使用方法についても試したが無効であった。
  • PDFのバージョンは6.0を使用している。指南いただける方がいれば、教えていただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

[word(ワード)]PDFMaker.datを起動時に読み込まないようにするには?

Word2002のアドインにPDFMaker.datが含まれているため、起動時に自動的にPDFMaker.datを読み込んでしまい、それに含まれるマクロも読み込もうします。 WordのアドインからPDFMaker.datを削除する方法はないでしょうか? PDFMakerのマクロを無効にする方法は知っているのですが、マクロを無効にするだけでなく、アドイン自体を削除したいです。 ツールメニューから開ける「テンプレートとアドイン」画面でPDFMaker.datのチェックをはずしOKで閉じましたがだめでした。また、その画面に削除ボタンがあるのですが、PDFMaker.datを選択しても無効になっています。 PDFはバージョン6.0を使っています。 知っているやおわかりになる方がおられましたら、ご指南よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

経験したことが無い(PDFMakerを使っていない)ため、 情報(参考URL)だけですが参考になりませんか? COM アドインの読み込みを解除する方法 http://support.microsoft.com/kb/880658/JA/ AdobeAcrobat7.0 のインストール後、Wordで変更が 保存できない、または Office プログラムでエラー メッセージが表示される http://support.microsoft.com/kb/906899/ja にある 方法4 : AdobeアドインをOfficeから削除する Microsoft Office2000またはXPから PDFMakerを削除 および再インストールする方法について http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222723+002

tosi_sd
質問者

お礼

返答が遅くなり、申しわけございません。 ↓以下の方法でビンゴでしたY(^ ^)Y。きれいに削除できました。 有益な情報ありがとうございました。 -------------------------------------------------------- Microsoft Office2000またはXPから PDFMakerを削除 および再インストールする方法について ​http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222723+002​ -------------------------------------------------------