• ベストアンサー

夏の登山はキツイですか?

今月、登山に行く予定なんですが夏の登山って 暑さの関係できついですか? 今日みたいな暑い日には避けて行こうと思ってるんですが、 ちなみに山は都内から近い低い山です。 暑さに弱いので、分かる方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

非常にきついです。朝晩は涼しいですが、日中は非常に暑いです。一般的に標高が100m上がると気温は0.6℃下がると言われていますが、その分運動しているのでやっぱり暑いです。  暑い日を避けるといっても夏ですから、たいして変らないと思います。曇りの日を選ぶと山は雨が降ったり・・・。  水は飲みすぎると汗ばかり出て、かえってバテますが、どのくらいがちょうど良いかは経験を積まないとなかなか判りません。  でも、下山したあと温泉でも入って、冷たいビールでも飲めば暑さも吹っ飛びます。がんばって下さい。

noname#33162
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 読めば読むほど、夏の登山は一番不向きだと 思い始めました・・ よりにもよって夏に行くことはないですね。 秋がよさそうです。

その他の回答 (3)

回答No.3

冬山よりは夏山の方が登山は楽と思われているようですが、夏は発汗による体力低下が著しいので、相当キツいと思ったほうがいいです。水は確かに2リットルくらい必要でしょうが、背負って行ったら2kgですからね。キツいので私はもう山には行きませんが。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >夏は発汗による体力低下が著しいので、相当キツいと思ったほうがい>いです。水は確かに2リットルくらい必要でしょうが、 2Lの水背負ってるだけでも汗かきそう。 かなりキツそうなのであきらめの方向に向いてます。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

きついです。 関東の低山ではきついでしょう。 先日、北海道の某1490mの山に登ってきましたが、予想以上に暑く、飲み物を水1リットル、お昼用のお茶500ccしか持っていかなかったので、けちってチビチビ飲んでいたらバテました。 2リットルはあった方がいいですね。 かなり日に焼けるので、日焼け止め、帽子などを持っていった方がいいですよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 きついですね・・ >2リットルはあった方がいいですね。 そんなに水分補給必要なんですね。 なんか楽しむというより拷問になりそう。 考え直します。 ありがとうございます。

• sisiko
回答No.1

低い山ならなおさら涼しくはないので、きついと思います。内陸性気候ですので、昼の気温は平野部と変わらないと思ってください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱりそうなんですか・・ 昼の気温は変わらないんですね。 聞いといてよかったです。 知らないまま行ってたら大変なことなってました。