• ベストアンサー

誤差関数の意味が分かりません。

photonicsの回答

• ベストアンサー
  • photonics
回答No.2

伝熱方程式,拡散方程式は同じ形の微分方程式です。一つの面での値が一定という境界条件におけるこの微分方程式の解として誤差関数が出てきます。この場合「誤差」とは何の関係もありません。 誤差関数は誤差論で重要な関数です。たとえば偏差値が60以上の割合は全体の何%か,などという問題を考えるときに使います。

hkiurno
質問者

お礼

丁寧な解説をどうもありがとうございましたm(_)m