OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

サボテンが弱っています

  • 困ってます
  • 質問No.227490
  • 閲覧数694
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (5/9)

うちのサボテンが弱っています。
どうしたら復活してくれるでしょうか?

柱サボテン(表面がつるつる)だとおもいますが、冬期間、ベランダに出しっぱなしにしてしまい、枯れたような状態です。枝などがプヨプヨと弱ってしまい、腐った?ような状態になってしまいました。そういったところは、すべてもぎとったのですが、元気に復活させるには、どうしたら良いでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (61/230)

腐った部分が見えなくなるまで切った後はアルコールで消毒。 その後慣らすように少しずつ乾燥させます。 で、後は土に植えます。 私自身それほど知識があるわけではないのでこの程度の解答しかできません。 知っているかもしれませんが参考のページは結構詳しく載ってます。 掲示板もあるようなので解決しなかった場合はそちらで聞いてみては? 大した解答でなくてすいません。 ...続きを読む
腐った部分が見えなくなるまで切った後はアルコールで消毒。
その後慣らすように少しずつ乾燥させます。
で、後は土に植えます。

私自身それほど知識があるわけではないのでこの程度の解答しかできません。
知っているかもしれませんが参考のページは結構詳しく載ってます。
掲示板もあるようなので解決しなかった場合はそちらで聞いてみては?

大した解答でなくてすいません。
お礼コメント
cha2cha

お礼率 55% (5/9)

April_23 さん ありがとうございました。
3月頃に土の植え替えというのがありましたので、時期を見て実施したいと思います。
投稿日時 - 2002-03-15 16:49:38
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

サボテン自体は氷点下まで耐えるものも有りますが、限界が来たのでしょう。 無理してもぎ取ると病気の感染を招くことも有りますので、凍傷になった部分が枯れてくるまでそっとしておいたほうがいいと思います。そのうちかさぶた状になってく軽く剥がれるようになると思います。 凍傷にかかった部分は復活しませんので、あまり広範囲に及んでいると枯れてしまう事があります。 とりあえず、室内にいれて水を与えずに安静に ...続きを読む
サボテン自体は氷点下まで耐えるものも有りますが、限界が来たのでしょう。

無理してもぎ取ると病気の感染を招くことも有りますので、凍傷になった部分が枯れてくるまでそっとしておいたほうがいいと思います。そのうちかさぶた状になってく軽く剥がれるようになると思います。

凍傷にかかった部分は復活しませんので、あまり広範囲に及んでいると枯れてしまう事があります。
とりあえず、室内にいれて水を与えずに安静にしておいてください。
枯れるか、免れるかはかさぶた状になってこないと、なんとも言えません。
お礼コメント
cha2cha

お礼率 55% (5/9)

taka113 さん ありがとうございます。
いま、室内に入れ、安静の状態です。
が、徐々に徐々に、枯れ色が増えてきてるような気がします。しばらく様子を見てみます。
投稿日時 - 2002-03-15 16:58:24
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ