• ベストアンサー

大切な事と信じて続けていることってありますか?

10代から今の35歳に至るまで、 天才棋士として活躍し続ける羽生善治さんがテレビでこんな事を言っていました。 「大事にしている事を信じ続けることが大切」 皆さんは大事にしてずっと続けていることってありますか? ありましたら教えていただけるとありがたいです。

  • casisn
  • お礼率35% (166/469)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「人との関わり」ですかね。 昔の友達も今の友達も大切に。多くの友達を持つことじゃなくて、深い友達を持つこと。先生やお世話になった人を敬い、たまには連絡を取ること。 ↑こんなふうに書きましたが、私は「そうしなきゃいけない」とか思っているのではなくて、好きでやってることなんですけどね^^ でもそのおかげで私は、とてもよいピアノの先生に出会うことができたり、新たな趣味をもてたり、最高の高校に入ることが出来たりしました(コネじゃないですよ!)。 これからも大事にしたいです。 ※質問に合っていなかったらごめんなさい;;

その他の回答 (3)

noname#22337
noname#22337
回答No.4

当たり前のことかもしれませんが、 『自分がされてイヤことは絶対にしない』です。 例えば、学生時代で言えばクラブ活動などで 先輩の無意味ないじめがありましたが (私1人にではなく後輩みんなに対してです) 後輩ができたときに同じことをしない!です。 「自分がされたから同じ目に合わせる」ということは 絶対にしたくありません。 これから誰にどんなことをされてもこの考えだけは 大事にしたいです。

  • lukakok
  • ベストアンサー率7% (13/168)
回答No.2

ツウジを良くするための、毎日のヨーグルト。 なんか、質問の意図と違う気はしますが・・。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。一つあります。 人を100%信用しない事。

関連するQ&A

  • 将棋で次期羽生世代はある?

    羽生善治さんが第62期王座戦を制して3連覇、通算22期とし、4冠を保持という快挙となりました。 羽生さんは既に40代ですが、羽生世代といわれる森内さんなどもずっと強いですよね。 今の将棋の世界に、次期羽生世代というのはあるのでしょうか? 将棋はトップ棋士くらいしかわからないので、今の若い世代や頭角を現した世代がどのようなものか知りたいです。

  • 羽生結弦さん

    羽生善治棋士と将棋を指したら4枚半落ちでも勝てそうもないのですか?

  • 藤井五冠

    こんにちは。 渡辺明名人に勝ち、先月には羽生善治九段にも勝ちました。 現在、藤井聡太五冠より強い棋士はいるのでしょうか?

  • 囲碁で最強者はなぜ、秀策?

    テレビアニメにもなり、ご存知の方も多いと思いますが、「ヒカルの碁」という囲碁界を題材にした作品があると思います。そのなかで、「将棋の世界では史上最強の棋士は羽生善治だが、囲碁界でのそれは本因坊秀策である」という意味のセリフがありました。そこで疑問なのはよく言われることですが、将棋でも、囲碁でも、定跡(定石)は年月と共に次々に新しい指し方(打ち方)が考えだされ、昔に比べはるかに現代のほうが、技術が進んでいると思います。それなのになぜ、将棋では、現代の棋士である、羽生さんが史上最強といわれ、囲碁では江戸時代というずっとむかしの棋士である秀策であるといわれるのでしょうか。将棋と囲碁では本質的に何か違うものがあるのでしょうか。

  • エリートは紙一重の違いが分からない。

    棋士の羽生善治はプロとアマで紙一重の違い。東大生は、紙一重の差。 これはよく言いますが、紙一重は紙一枚の事でエリートに対する差別的表現に繋がります。何が紙一枚の違いでしょうか?

  • 村山聖と羽生のNHK杯決勝について

    夭折した天才棋士村山聖について教えてください。 彼は、自らの死のわずか数ヶ月前、1998-02-02のNHK杯の決勝で羽生善治と激闘を繰り広げております。そこで、将棋に詳しい方に質問させていただきたいです。この将棋は、終始村山さんが優勢で、羽生さんは、いつ投了しようか心の準備をしていたそうです。しかし、第 68 手目 後手 7六 角が痛恨の大落手であったため、今までの優位がひっくり返ってしまい村山さんは負けてしまいました。 この局面で、村山さんは、どう指せば勝つことができたのか教えてください。できれば、投了図までやっていただけるとうれしいです。 参考サイト:http://pro.shogidb.com/index.php?no=188

  • プロ棋士の書いた自叙伝的な本

    タイトルの通りです。  谷川浩司:「集中力」「構想力」  羽生善治:「決断力」  米長邦雄:「不運のすすめ」  渡辺 明:「頭脳勝負」  依田紀基:「プロ棋士の思考術」 といった、自分の内面を書いた本がありますが、  他にも、ありますでしょうか? (特に、囲碁棋士) よろしくお願いします。

  • 輝く日本の星「次代の羽生善治を創る」

    10年ほど前に放送されていたオーディション番組「輝く日本の星!」(TBS系列)で 「次代の羽生善治を創る」という内容の回がありました。 詰将棋や対局などの選考によって少年少女のなかから「次代の羽生善治」を発掘する、というものです。 優勝者は将来羽生さんと対局する権利を得ました。 さてここからが質問です。 優勝した少年をはじめ、この選考に参加していた少年少女たちは現在どうしているのでしょうか。 棋界で活躍しているのでしょうか。 (藤森哲也さん(現三段)が参加していたことは覚えているのですが) ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 天才だと思う人は誰ですか?

    あなたが天才だと思う人は誰ですか? 意見をお聞かせください ちなみに私が天才だと思う人は ビル・ゲイツ(マイクロソフト会長) ラクシュミ・ミッタル(アルセロール・ミッタルCEO) 久石譲(作曲家・ピアニスト) 和久井冬麦(ピアニスト) 羽生善治(棋士) イチロー(野球選手) ナジーム・ハメド(元WBC世界フェザー級王者) 安藤忠雄(建築家) 松本人志(芸人) 劇団ひとり(芸人) 村上春樹(作家) スティーヴン・キング(作家) 井上雄彦(漫画家) 祐真朋樹(ファッションエディター)

  • ほう ! 何と鋭い言葉でしょう !

    「三流は人の話を聞かない。二流は人の話を聞く。 一流は人の話を聞いて実行する。超一流は人の話を聞いて工夫する。」 これは、みなさんもきっとご存知かも知れませんが あの将棋棋士の羽生善治さんが言った言葉です。 これを以前読んだ時には、さすがだなあ ! という思いがしました。 と同時に、かなり耳が痛かったです(笑) これと同じように、それぞれ、みなさんであればどのように表現しますか ? 「三流は。二流は。一流は。超一流は。」← コピペして言葉を入れて下さい。 私のような凡人には無理なので(笑) よろしくお願いします。