FLASHでキャラクタのループ動作と背景のスクロールを実現する方法

このQ&Aのポイント
  • 講義の課題でFLASHによるアニメを製作中ですが、キャラクタのループ動作と背景のスクロールがうまくできません。キャラクタは『goto』を使用して4フレームをループさせていますが、背景をスクロールさせるとキャラクタが消えてしまいます。どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか?
  • FLASHのアニメ作成で行き詰っています。キャラクタの走るアニメ(4フレーム)はループさせつつ、背景はトゥイーンモーションで右から左にスクロールさせたいと考えています。しかし、背景をスクロールさせるとキャラクタが消えてしまいます。どうすればうまく実現できるでしょうか?ご教授のほどよろしくお願いします。
  • 講義の課題でFLASHアニメを作っていますが、キャラクタのループ動作と背景のスクロールが難しいです。キャラクタは『goto』を使用して4フレームをループさせようとしていますが、背景をスクロールさせるとキャラクタが消えてしまいます。解決方法を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

手前でキャラクタがループ動作し、背景はスクロールするアニメ

今、講義の課題でFLASHによるアニメを製作しているのですが、 どうしても分からず行き詰ってしまったので投稿させて頂きました。 手前でキャラクタが走るアニメ(4フレーム)をループさせつつ、 背景はトゥイーンモーションによるスクロール動作"右→左"をさせようと思います。 手前のキャラクタは『goto』によって4フレームをループさせようと考え付いたのですが、 背景をスクロールさせようとすると、4フレーム以降キャラクタが消えてしまいます。 これはやはり、走る動き4つ分をひたすらコピーしていくしか無いのでしょうか? 分かり辛い説明で大変申し訳ありませんが、 どなたかご教授の程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syou_ta85
回答No.1

4コマのアニメの繰り返しということですね。 それであれば、その4コマのアニメをムービークリップとして作成して、スクロールしている背景の前のレイヤーの1コマ目に配置してフレーム長を背景と合わせればできると思います。 ムービークリップにすればフレーム数を意識しなくてもループしてくれますよ。

ryu_ki
質問者

お礼

ムービークリップを作成するのにかなり苦労しましたが、何とか思い通りのものが出来ました! どうもありがとうございました!助かりました~☆