• ベストアンサー

マジェスティ125、買って1ヶ月、エンジンが止まるんです。

新車で買ったのですが、信号や一時停止中にいきなりエンジンが停止します。通勤に使用しており、三日に一度くらいの頻度で止まります。 あとエンジンが掛かりにくいです。 新車なのに不良品にあたったのかなと思うと悲しいです。 バイクに詳しい方、良きアドバイスを。 新車に交換はもちろん無理ですよね?無料修理くらいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scon
  • ベストアンサー率22% (77/342)
回答No.2

まずは、購入した車両がキャブ車かFI車かによって回答が変わってくるのですが・・・。 キャブ車の場合 元々、マジェ125の本国と日本の気候が違うため、キャブのセッティングが違いますので、エンジンが冷えているときには始動し難い。止まった時にエンストする。という症状は普通です。 国産のスクーター(名前は失念しました。)のチョークと取り替えるのが一般的な対応だそうです。 FI車の場合 キャブ車と同様に燃料噴射量のセッティングが日本の気候とは合っていません。 しかし、始動は極寒の朝でも一発でかかるはずです。というより、うちのマジェ125はかかります。 エンストはFI車でも起こります。 対策としては、アイドリングの回転数を少し上げると改善はされますが、根本的な解決ではありません。 FIはコンピューター制御ですので、コンピューターのセッティングを変えないと根本的な解決にはなりません。 私は、コンピューターの書換えをやってくれるショップが限られていますので、書換えはしていません。 まぁ、アイドリングの調整で誤魔化せる範囲なのであまり気にしていませんが・・・。 一度購入したショップで調整を依頼して、作業を見せてもらってはいかがでしょうか。 長めのプラスドライバー一本で調整できますよ。

kentagonkp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私のはF1です。どうやらあまり気にすることないみたいで、安心しました。購入店に持って行きます。

その他の回答 (2)

  • kodona
  • ベストアンサー率24% (70/282)
回答No.3

>新車なのに不良品にあったのかな そんなことはないと思います 購入されたスクーターは日本国内で使用するようには 設計設定仕様されていませんので不都合が起きるのは 当然、あたりまえのことです。 たとえば海外仕様のAC-220V電源用電化製品を 日本国内のAC-100V電源で使用すれば当然 不都合が起きますよね、、ほぼこれと同じことです 日本国内で使用するにはそれなりに対処、変更、等 しなければなりません それらには多少の技術、技量、知識、部品、工具 などが必要です。 ご自身で出来なければ、購入されたバイク屋(?)さん だと思いますが、お願い、相談、されたらいかがでしょうか。すべてのバイク屋さんで対処してくれるとは 思えませんが。 当然、それなりの費用や日数が必要です。 たくさん日本国内仕様のバイクがあるにもかかわらず あえて海外仕様を購入した(理由はわかりませんが)の ですから、それなりの努力や苦労は必要です。

kentagonkp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。購入したバイク屋さんに持って行きます。

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.1

マジェスティ125のオートチョークは日本の気候に適応していないので 知識のあるSHOPではシグナスのオートチョークに変更して納車されてます 販売店に1度確認されて見て下さい

kentagonkp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。販売店でシグナスのオートチョークとやらを尋ねてみます。

関連するQ&A

  • マジェスティ4HC、焼きつき?

    車種は99年式マジェスティ250です。 (タイトルには分かりやすいよう4HCと記載しましたが、実際にはABSモデルですので5CGです。) 走行距離40000km。 先日高速を走っていたら、エンジンが止まり、かからなくなりました。 以下の症状なのですが、これって焼きつきでしょうか? 修理代は(被害程度にもよるでしょうが)どれくらいからどれくらいまでかかりますか? 1. 高速全開走行10分経過後、ガス欠時のように急に吹けなくなり、スピードダウン。 アクセルを回し続けて、ややトルクは伝わるものの、20秒ほどで完全停止。 エンジン停止後、惰性で数十メートル進んでいる間、 エンジンか駆動系か分かりませんが、リアからガラガラ?シャラシャラ?というような異音。 タイヤロックはしていません。 2. ・水温計は見ていませんでした。ちなみに冷却水の交換歴はありません。 エンジン停止後、数十分休ませてはみましたが、セルを押してもキュルキュル言わず、バッテリーあがりの時のように「カチ」と言うだけ。 3. 思い当たることは、これまで3000kmごとにオイル交換してきたのですが、 ここ1年のオイル交換時に、「オイル減ってますね」と言われていたこと。 毎日20分ほどの道のりを、平均100km/hほどで走行しているので、そのせいかと思っていました。 それでもそれは下道の話なので、信号待ちや減速等あるわけですが、 今回は最高速での連続走行10分だったので、トラブルになったと思います。 以上、これって焼きつきと考えていいでしょうか? バイク屋にエンジンを開けてもらうにも費用がかかるので、 どうせ焼きつきなのであれば、エンジンを開けてもらうのも無駄かと思い質問させていただきました。 焼きつき以外のの可能性(それなりに確立が高いもの)もありそうですか? また、5CG(旧型最終のABSモデル、リアディスク)に、4HC初期型(スタンダード、リアドラム)のエンジンは、ボルトオン、カプラーオンで載せられますか?

  • マジェスティ250、エンジン。

    マジェスティ250走行距離3万6千キロに乗っている者です。エンジンの調子が悪いので少し教えてください。 3万3千キロの中古車を半年くらい前から乗っているのですが(多分今までほとんど整備されていません)買った時からエンジンからカタカタと音がしていて一度クランクケース?を開けて見て見たのですが、ベルトが上下に揺れていて多分そこから音がしていました。そのときはそのままにしていたのですが、一ヶ月程知り合いに貸していてたら壊れたと言うので返してもらいました。 それで今日エンジンをかけて見たのですが、アイドリングの状態でもガタガタガタ~とかキンキンなど鉄があたるような音がしました。一応そのまま少し走ってみたのですが、20km位までスピードが出れば普通に走るのですが、20kmまで出るまでが本当に遅く、6~7秒かかってしまいます。そのままバイク屋に見てもらいに行ったのですが、駆動系がおかしいと言われ今日はそのままもって帰ってきました。もう一度クランクケース?を開けて見て見たのですがやはり激しくベルトが上下に揺れていました。ベルトには亀裂が入り山も無くなっていて交換しないと駄目な様です。 そこでなんですが、他に交換すべき場所はどこでしょうか?キンキンという音はどこがいけないのでしょうか?それと直したらいくら位かかるでしょうか? 下手に長い文章ですけどどうか教えてください。

  • マジェスティ125fi

    マジェスティ125fiに乗っています。新車で購入して現在走行距離が4万キロくらいなのですが、加速があきらかに落ちてしまいました。ベルト、プーリー、ウエイトローラー、タイヤは交換して今は新しい状態です。オイルも3000キロごとに交換していました。この加速の落ちはもう寿命なのでしょうか? 購入当初から比べて約15キロ近く最高速が落ち、さらに加速も悪くなってしまいました。復活させるにはオーバーホールかエンジンの載せ換えくらいしか方法はないのでしょうか?大切なバイクなので長く乗りたいので、詳しい方アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • マジェスティ125でバルブの曲がりの原因

    詳しい方、教えてください。 この間、30分ほど走行中信号待ちでエンジンの音が静かな音に変わり、止まってしまいました。(それまでは、メカノイズのような音がしていた)すぐにエンジンはかかり、目的地まで到着することは出来たのですが、2時間位してからエンジンをかけたら3~4秒で止まったきりかからなくなってしまいました。近くのバイク屋まで押して持って行き1~2日預けたら、バルブとピストン交換で最低7~8万円、最悪クランク交換の場合15~16万円修理代が掛かると言われました。しかし、今そんなお金が無い為バイクを引き上げて来ました。 仕方なく、自分でシリンダーヘッドを外したところバルブが曲がり、開きっぱなしの状態になっていました。ピストンとカムシャフトはスムーズに動いています。バルブ交換をするつもりでいますが、バルブだけの交換で良いのか、原因が他にあるとまた壊れてしまうのではないかと思い、どうも判断できなくて困っています。どなたか良いアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願いします。 この様になってしまった原因としては、幾つか思い当たる事があります。 (1)水温ランプが点灯してはいなかったがマフラーが異常に熱く感じた。 (2)エンジン音に「ガラ・ガラ」と言うメカノイズがあった。 (3)スロットルを急に開けると「ゴト・ゴト」とノッキングの様な音がしていた。

  • マジェスティ買おうかどうか迷ってます。

    ◆通勤用に最近はやりのビッグスクーターが便利そうだと思って購入を検討中、なかでもマジェスティはカッコイイと思っている。 ◆免許はあるがバイクの知識には疎くメンテはあまり自信ない ◆できるだけ安くおさえたいのでオークションでの購入も検討中。 20~30万で買えないものか、それともやはり新車の方が後々良いのか? ◆かといって見極める力はないと思うので、あまり古い中古はタイヤのミゾ、パッドが心配。店で買う方が安心か? ◆ところがキムコというバイクが安くて小さいのを知って心が動いている。 といった段階です。 ポイントは主に2点 1.通勤に使いたいので乗り心地がよく、高速でも安心でき、カウルが大きく少々の雨ならぬれないくらいしっかりと風が避けられるもの。 2.荷物スペースがなるべくあり、足下も広いもの 質問は渾沌としてますがキムコ、マジェどちらが向いているでしょう? そのほか購入時の注意や、シロウトはオークションはやめた方が良いなど、どんなことでも良いので経験者のアドバイス下さい。

  • マジェスティ4HC 故障

    知っている方いましたら教えてください 昨日マジェスティ4HCを購入しまして社外のマフラーに変えて またノーマルマフラーにかえた後にエンジンを掛けたら 勝手にタイヤが回ってアクセスを回してないのにバイクが動いちゃいます かなり危ないです また信号待ちの時にバイクが勝手に動くのでブレーキをしてたらいきなりエンジン停止しちゃいました なぜでしょうか? 前の持ち主がオートチョークが壊れてるとの事は聞いていたのですが オートチョークと何か関係があるのでしょうか? またアクセスワイヤーの関係でしょうか? 知っている方いましたら教えてください よろしくお願いします

  • 助けてください!マジェスティc250

    先日、家の前でマジェスティc250のヘッドライトを替えた際にエンジンをかけようとしたらセルは回っているのですが、全くかかりません。セルを回すとキュルキュルとポッポッとマフラーから空気は抜けています。元々エンジンのかかりが悪く、特に寒いときは。!その3日前に今までにないぐらいに白煙をあげていて、ある程度したら白煙をあげなくなり、逆に信号待ちにエンストするようになりました。何度か長くセルを回すとエンジンがかかっていました。そのような症状なのでキャブをパーツクリーナーで キレイにしてみたり、バッテリー上がっていたのでバッテリー交換、プラグ交換をしましたが、全く効果もありません! どうしたらいいのかわかりませんのでお手数が少しでもお力になって頂けないでしょうか! シリンダー&ピストン等を替えた方がいいのか、それともまだ他の望みがあるのか知りたいです。 バイク屋YAMAHA〈YSP等〉では、原因がわからないのでシリンダー&ピストンかもわかりません。 周りからバカスクという物に乗ってますが、買ってから少ししか乗っていないので、どうしても乗りたいのです!

  • ビックスクーター マジェスティ4HC

    バイク詳しい方お願い致します。 車種:マジェスティ4HC 走行距離:だいたい4万キロ 修理歴:去年年末に後輪から異音。タイヤロックしレッカー移動。 バイク屋さんからはギアが割れていて全交換と言われおよそ6万円ほどかかりました。 修理後順調だったのですが(現状ギアボックスにはオイル漏れがあります。) 約3000キロ程走ったところで不具合。 低速時(初動~40キロくらい)アクセルがスムーズにいかずそれと連動してメーター類やライトも一瞬消えたりします。特に停車時などライトやメーターがチカチカしたりなど。 先程は信号停車時にエンジンが完全に止まってしまいました。 その後セルなどをまわしても反応せず(キーを回してもライトもつかない状態)、センタースタンドを立て前後に傾けたり振動など与えるとライト類がついたりしました。後方に車体を傾けセルを回してやっとエンジンがつき自宅に帰ったところです。 そこでバイクに詳しい方に質問なんですが上記の症状で考えうる原因はなんなのでしょうか。バッテリーの寿命なのか配線の接触不良なのか素人の私にはわかりません。 ※以前バイクに詳しい方に上記の件を話したところ、マジェスティの不具合で初動時からアクセルを強く回し加速すると濃いガソリンが入りそのような現象が起きる場合があるとも言われました。 バイク屋さんに聞けばいいのですが修理した店が遠方の為どなたか宜しくお願い致します。

  • 新車のエンジンが壊れたのですが

    納車3週間で新車のエンジンが壊れました。 まだ分解していないので原因はわからないのですが購入時にコンピューター、 マフラー、エアクリーナーなども一緒に交換しているのでメーカー保証の 対象にならないだろうと言われました。 しかしコンピューターはそのメーカーでも扱っている有名な所のもので ノーマルに比べてもそんなに変わらないものだと思いますし 慣らし運転で2週間、1000km。 まともに走らせたのは1週間で300kmほど。 はっきり言って常識的に考えてもおかしいと思います。 エンジンの初期不良かコンピューターの不良どちらかだと思うのですが クレーム処理で無料修理またはエンジンの交換はできないものでしょうか?

  • エンジンがエンストしやすいんですが

    かみさんがバリオスに乗ってます。 新車で買って2年半、初めの頃からよくエンジンがエンストします。 寒い時期なら納得も出来るんですが、今もかかってからローに入れるとストールする事があります。 一度点火プラグも交換したんですが、あまり改善されません。 僕は車は乗りますがバイクの方はよくわからなくて。 ちなみに通勤とかには使ってないので、週末ぐらいしか動かしませんが、よろしくお願いします。