OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドコモの携帯電話

  • 困ってます
  • 質問No.227422
  • 閲覧数49
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 81% (189/231)

 このたび携帯電話を買うこととなり(世間様遅れでしょうが。)、
またわけあって、ドコモさんの機種・・・? 会社はドコモさんとなることとなったのですが、
いったい、どの携帯がどうなのか・・・。
新しめな商品はなんなのか?ということが全くわかりません。

 『お店に行って考えれば!』とか言われても仕方がないのですが、
それなりに、今出回っている物について、知識を持ちたいと思いました。

 どなたか、この手の話について詳しく存じている方、
世間の流れに付いて行っている皆様、お答え願います。


 それと、私は携帯電話からも、ネットにつなぎたい・・・
パソコンに携帯をつないで使いたいと考えております。
友人によると、会社によってはメールを良く使う人ならば、メールのお金を安くしてもらえる・・・
とか、通話を良くする人であれば、通話の方を安くしてもらえたりする・・・
という事を聞きました。
ネットにつなぎたい人も、やはり、通話料を安くしてもらったほうがよいのでしょうか?

 ・・・。 上の話自体間違っていたら、本当にすみません。

 それでは、回答のほう、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 34% (31/89)

携帯電話の使い方によって、かわってくるでしょうね。

iモードではなくて、携帯電話自体をパソコンにつないで使うには
普通の契約では、高くて遅いし、大変です。
私も携帯電話(iモードなし)をパソコンにつなげて使っていましたが、
あまりに電話代が高いので今はパソコンは某社の使い放題端末に替えました。
携帯電話(PHSでなく)からインターネットにつなぐのはあまり
お薦めできません。

電話そのものはドコモでないとだめ、でもパソコンにもつなぐ。できれば
安くて早い方がいい!という場合には、携帯電話とPHSが一緒になった
機種で(確かドッチーモという名前だった。。。)、インターネットだけ
PHSでつなぐようにされたらよいのではないかと思います。

>通話をよくする人は通話が安くなる
というのは、このドッチーモの契約の中身のことではないでしょうか?
お礼コメント
white-snow

お礼率 81% (189/231)

 私がしたかった事をなさった方の回答、とても参考になりました。

 料金、かかるのですね。 ・・・。 残念です。
かと言って、電話線を一本引くのもまた、お金がかさみますし・・・。
 
 携帯とPHSが一緒になったものもあるのですか。 魅力的です。

 回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-02 15:15:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

参考URLドコモのページです。
全部しっかり読んでください。ほぼ全部、疑問は解消します!
お礼コメント
white-snow

お礼率 81% (189/231)

 回答、ありがとうございました。 このようなページがあったのですね。
私が検索をかけた時は、全然わけのわからないところに行きついてしまったのですが、
やはり、扱いにくいです。 最新機器? でも、本当に助かりました。
投稿日時 - 2002-03-01 18:35:40


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

すいません。全部は読みきれませんね。 「製品・サービス」の「携帯電話」「iモード」のところを読んでください。
すいません。全部は読みきれませんね。
「製品・サービス」の「携帯電話」「iモード」のところを読んでください。
  • 回答No.3

新商品については、住まれてる場所によっても違います。
私の場合は関西なので、ドコモ関西です。ですから、関西の話で回答します。
携帯でインターネットをしたいのなら、アイモードという機種ならどれでもOKです! 料金プランは、インターネットやメールをたくさんするのであれば、「おはなしBIG」がよいのでは? 基本使用料が8800円ですが、最大6300円の無料通話料を含みます。
お礼コメント
white-snow

お礼率 81% (189/231)

関西だけの限定販売とかあるのですね。 全く知りませんでした。

 回答をいただいてこう言うのもなんなのですが、
携帯電話でインターネットをするというのは、
つまり、iモードではなくて、パソで・・・なのです。
もちろん、iモードも使用したいとは思うのですが、
パソからこのようなページにアクセスするため、家の電話無しにつなぎたいということなのです。

 もし、kororintan様はそうするのにも『おはなしBIG』を使うのがよい!
と仰っているのならば、私の大間違いで、私は失礼すぎます。すみませんでした。

 回答、及びURLとも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-02 15:02:56
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 31% (21/66)

こんにちは


基本的にdocomoの機種の場合、50X.シリーズと20X.シリーズがあって、50Xシリーズはiアプリ(ゲームその他の簡単なソフトがつかえる)のが特徴で、20Xシリーズは基本機能(通話・メール)だけです。つまり、iアプリが使いたいか、メールだけでいいかで機種を選ばれるのがよいでしょう。当然、ハイスペックの50Xシリーズのほうが値段は高いです―― 人気のある無しにもよりますが。人気の無い機種なら、新規加入でタダというのがいくつかあるでしょう。

次の選択の基準として、折りたたみタイプかストレートタイプか、ということもお考えになってください。人気のあるのは折りたたみタイプですが、頻繁に電話をかける、洋服のポケットにいつも入れておきたいとお思いならストレートタイプがやはり便利です。機能的にはほぼ同じです。

わたしのおすすめはN503iかN503isです。非常に人気がありますが、携帯メーカーのサポート(無料着メロや待ち受け画面、iアプリ)が充実していますし、操作性がいい(?)と思います。
So503isはもっとも画面の発色がよく(明るい)、ジョグシャトルが付いているのでメールを読むには一番すぐれていると思うのですが、着信音の音量・音色はいただけません。バッグに入れていると、着信音が聞こえないときがあります。連続待ち受け時間も他の機種の半分です。
三菱製のDで始まる携帯は、折りたたみの機種以外は操作がしづらいと思います。ただし、着信音の音質は一番良いと思います(不快な音ではない)。



ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
white-snow

お礼率 81% (189/231)

使い勝手について述べていただいて、とてもよくわかりました。

 なぜこんな私でも耳にするのか、『N503i』という理由が同時に見えました。
音色に関しては私も気にするところでしたので、本当に助かりました。

 回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-02 15:00:55