OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

膣の病気??

  • 困ってます
  • 質問No.227393
  • 閲覧数372
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (46/57)

私の爪は昔からすごく丸くて、よく獣爪と人に言われます。偽物みたいと驚かれるんですが、こういう爪は問題あるのでしょうか?最近人からこういう爪の人は膣の病気、という事を聞きました。具体的にどういう病気かは分からないのですが。年と共に生理痛も激しくなってきてきました。結婚もまだでこれから、というときなのでとても不安です。病院で検査をしてもらった方がいいのでしょうか?知っている方教えてください!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (151/256)

婦人科は専門で無いので一般人として書き込みます。
爪が丸い事と膣の病気に関係があるかは分かりませんが昔から爪や指先が丸くなるものとしてばち指といわれるものがあります。
これはチアノーゼを呈するような先天性心疾患、気管支拡張症や肺線維症などの肺疾患、肝硬変、クローン病などの炎症性腸疾患、亜急性感染性心内膜炎などで見られる症状です。心臓が悪かったり運動すると直ぐ息切れしたりしないのであれば小さい時からあるのでは先天性や家族性に見られる心配のないものだと思われます。
逆に鉄欠乏性貧血などではスプーン爪といって爪が反り返っている症状を示す方もいます。爪一つ見ても人間っていろいろですね。
どうしても不安でしたら一度病院にいかれても良いと思いますが今まで特に症状らしい物も無いのであれば多分大丈夫だと思いますよ。
疑問点の解消の一助になれば幸いです。
お礼コメント
MandMs

お礼率 80% (46/57)

今まで普通の爪だと思っていたのですが、ネイルサロンなどで「付け爪?これ本物?」とか聞かれたりしたので最近不安になっていました。今までに心臓などに問題は全くなかったので、もしかしたら家族の誰かにそういう人がいたのかもしれません。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-02 00:01:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

爪の形と膣の病気の関係なんてありません。
迷信ではないですか?
そんなくだらない迷信で不安になる必要はありません。

膣に何か病気があるとすれば、
生理のときだけでなく日常的にかゆみがあるとか違和感があるとか、
そういった症状が出てきます。
生理痛が激しくて市販の生理痛でも効かなくなってきた、というのであれば、
婦人科を受診すればきちんと痛み止めをもらえます。

また、生理痛の正確な原理は分かっていませんが、
おそらく女性ホルモンが関わっているのだろうと言うことが言われています。
従って、生理痛がひどいというのは、きちんとホルモンが分泌されている証拠であるとも言えます。
(そもそも生理が不定期であれば分かりませんが・・・)
そういったことを詳しく知るためには基礎体温を付けてみましょう。

本当に不安であるのであれば、一度子宮癌検診とかを受けてみるのも良いかもしれませんね。

以下のページは非常に役に立つと思うので参考にしてみてください。
http://www.coara.or.jp/~starwars/sei.html
お礼コメント
MandMs

お礼率 80% (46/57)

実は私の姉には子供が1人いるのですが、最近婦人科で子供ができにくい、できてもすぐ流産すると言われました。子供ができたのは幸運だったとのことです。ほっておいたら子宮癌になるところだった、と言われたそうなのですが。その名称は分からないのですが、どういう事なのかいまいち理解できません。もしかしたら関係あるのでは?と不安になりましたが少し安心しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-01 23:52:44