• ベストアンサー

ラジアータストーリーズは面白いですか?

ラジアータストーリーズがずっと前から気になっているので、買おうかどうか迷っています。 私はゲームはシステムよりもストーリーや世界観を楽しむタイプで、時間もあまりないので、面白くないのなら漫画の方だけを読もうと思っています。 ゲームをやってから漫画を読んだ方が良いのか、漫画の後からゲームをやっても良いのか、またはゲーム自体、やるほど面白くないのかを教えて下さい。 因みに、私が今までやったゲームで、ストーリーや世界観が好きになったのは、FFT・FF9・サガフロンティア2・クロノクロス・ICOなどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-suzu
回答No.2

ちょっと前にやりました。 ストーリーとかはまぁまぁでした。このゲームの特徴として、仲間にできるキャラが大量にいるというものですが、量だけで質はいまいち。主人公以外装備がいじれないので、レベルのほうをあげないといけないので、弱いと結構死ぬ・・自由度も低いですし。 No.1さんのおっしゃってるとおり、中盤に2大勢力のどっちに味方してつくかという選択をしなければならないため、このゲームのストーリー全てを理解したいのであれば途中でセーブしておいて2回やらなければなりません。 やっているときはあまり感じなかったし普通に世界観にもなじめましたが、後で考えると面白さはう~ん、それほどでもなかったかな、と思います。

mitochon
質問者

お礼

そんなに面白くないのですか。 自由度も低いなら、漫画だけにしようかと思います。 最後までやって「つまらなかった」では、かけた時間が勿体なくなると思いますし…。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neko-suzu
回答No.3

補足します。文章の書き方からすごくつまらないって感じの書き方になってしまったのですが、すごくってわけではないです。 ただ私が今までやってきたゲームの中ではってことで・・ 私も質問者様のいうFF9やIcoもプレイしていて、すごく好きです。あとシャドウハーツとか大好きなゲームに比べちゃうと、という感じにとらえてもらえると。 ラジアータはシステムがいまいちなので足をひっぱっているんですが、キャラの個性やアニメ、ムービーのかわいさ、ストーリーなどはいいと思います。 気になっているなら楽しめると思いますよ。 ただ時間的にすんなり進められるかというと、そんなでもない、ということで。

• Nigun
回答No.1

大分前にやったので、良く覚えてないですが、ストーリーはそこそこ楽しめたと思います(世界観も)。システムはクソですが・・・ クリアまでに結構時間が掛かったような気がします。ゲーム上大きく2つにストーリーが分岐してしまうので、マンガよりは実際にやった方がいいかもしれません。。。

mitochon
質問者

お礼

クリアに時間がかかるのですか…それはネックです。 マンガより実際にやったほうが良いのですね。 ありがとうございました。