• ベストアンサー

ラジアータストーリーズは面白いですか?

ラジアータストーリーズがずっと前から気になっているので、買おうかどうか迷っています。 私はゲームはシステムよりもストーリーや世界観を楽しむタイプで、時間もあまりないので、面白くないのなら漫画の方だけを読もうと思っています。 ゲームをやってから漫画を読んだ方が良いのか、漫画の後からゲームをやっても良いのか、またはゲーム自体、やるほど面白くないのかを教えて下さい。 因みに、私が今までやったゲームで、ストーリーや世界観が好きになったのは、FFT・FF9・サガフロンティア2・クロノクロス・ICOなどです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-suzu
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.2

ちょっと前にやりました。 ストーリーとかはまぁまぁでした。このゲームの特徴として、仲間にできるキャラが大量にいるというものですが、量だけで質はいまいち。主人公以外装備がいじれないので、レベルのほうをあげないといけないので、弱いと結構死ぬ・・自由度も低いですし。 No.1さんのおっしゃってるとおり、中盤に2大勢力のどっちに味方してつくかという選択をしなければならないため、このゲームのストーリー全てを理解したいのであれば途中でセーブしておいて2回やらなければなりません。 やっているときはあまり感じなかったし普通に世界観にもなじめましたが、後で考えると面白さはう~ん、それほどでもなかったかな、と思います。

mitochon
質問者

お礼

そんなに面白くないのですか。 自由度も低いなら、漫画だけにしようかと思います。 最後までやって「つまらなかった」では、かけた時間が勿体なくなると思いますし…。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • neko-suzu
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.3

補足します。文章の書き方からすごくつまらないって感じの書き方になってしまったのですが、すごくってわけではないです。 ただ私が今までやってきたゲームの中ではってことで・・ 私も質問者様のいうFF9やIcoもプレイしていて、すごく好きです。あとシャドウハーツとか大好きなゲームに比べちゃうと、という感じにとらえてもらえると。 ラジアータはシステムがいまいちなので足をひっぱっているんですが、キャラの個性やアニメ、ムービーのかわいさ、ストーリーなどはいいと思います。 気になっているなら楽しめると思いますよ。 ただ時間的にすんなり進められるかというと、そんなでもない、ということで。

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.1

大分前にやったので、良く覚えてないですが、ストーリーはそこそこ楽しめたと思います(世界観も)。システムはクソですが・・・ クリアまでに結構時間が掛かったような気がします。ゲーム上大きく2つにストーリーが分岐してしまうので、マンガよりは実際にやった方がいいかもしれません。。。

mitochon
質問者

お礼

クリアに時間がかかるのですか…それはネックです。 マンガより実際にやったほうが良いのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイナルファンタジー10.ロマンシンサガ、ラジアータストーリーとかぶるゲーム教えてください!!

    ファイナルファンタジー10.ロマンシンサガ、ラジアータストーリーとかぶるゲーム教えてください!! ゲームが好きなのですが(RPGもの) アクションは苦手なんですが・・・ ゲームを購入しても「なんか違う。。。」って感じで 最後まで終えることが出来ません。 ゲームの好き嫌いが多いです。 今までちゃんとクリアしたのは ・FF10(10に限らず他のも一応やり込みました) ・ドラクエシリーズ ・ロマンシングサガ ミンストレルソング ・ラジアータストーリー(仲間集めコンプリートしました!) 自分の中ではロマサガがかなり好きです。 似ている感じのゲームを知っている方 教えてください。 PS2、PSP、DSならあります。PS3はありません。 あとオンラインゲームははまれなかったので 家庭用ゲーム機でお願いします。

  • クロノクロスのストーリー教えてください

    クロノクロスのストーリーを教えてください! もしくは細かく書いてあるサイトを教えてください! クロノトリガーが大好きで、クロノトリガーは解いたんですが、クロノクロスはどうも好きになれず途中でやめてしまいました。 ところがルッカとかが出てくるらしいし、舞台もトリガーの後のお話とか。 ストーリーが多少気になります。 どんなストーリーなのか教えてください。 特にクロノトリガーとどのような関係があるのかを中心に教えていただけると嬉しいです。 クロノクロスPS版のムービーの最後の赤ちゃんとペンダントにも関わりがあるんでしょうか? ちなみに世界観である平行世界そのものの説明は省いてくださってかまいません。

  • FFシリーズのようなRPG

    こんばんは。ドラクエとFFが大好きなんですが 今のところやってしまいました。 クロノクロス、クロノトリガーなどもやりました。 そこでおすすめのRPGをおしえてもらいたいんです。 先日ポポロクロイスをすすめられてかいましたが あのようにじぶんで動いたりするのを計算して するのは苦手です。結局途中でやめました。(汗) サガフロンティア2もやってみましたが歴史物というかんじでダメでした。 FFのようにストーリーがおもしろく、いろんなキャラクターの性格や育ち、環境,気持ちなどがちがっているものがいいのですがそういうわたしにむいているゲームはありますか?感動作だと余計にうれしいです。 FF1,2はもうすぐ発売なのでかおうかどうかなやんでます。 ファミコンでやったこと在る人おもしろいですか? 教えてもらえるとうれしいです。 難しい質問ですがゲームだいすきなひとおしえてください。

  • ストーリー重視おすすめRPG

    こんばんは。初めまして。 最近、良いRPGとの出会いがないので、 私に合いそうだな~というのがもしあったら、 オススメお願いいたします、私女性です。 持っているハードはPS2とGBAです。 グロイのとエンディングが後口悪いと凹みます。 後、やり込みません。 アクション要素もちょっと苦手だけど何とかクリア出来ます。 魔法好きで、民族的音楽やクラシック要素のある サントラに惹かれたりもします。 クリアしたゲームはFF5~9、FFT、FFTA、 聖剣伝説レジェンドオブマナ、旧約聖剣伝説、幻水1~5、 スターオーシャン2、ワイルドアームズ1、2、 ヴァルキリープロファイル1、2、デビルサマナー、 デビルサマナーソウルハッカーズ、テイルズオブファンタジア、 テイルズオブデスティニー1、2、テイルズオブエターニア、 真・女神転生ノクターン、葛葉ライドウ対超力兵団、ゼノギアス、 アークザラット1~3、サガフロンティア、クロノクロスくらい。 面白かったな~というのは、クロノクロス、ゼノギアス、FF7、 ペルソナ2罪、ペルソナ2罰、俺の屍を越えていけ、 幻想水滸伝2、デビルサマナーソウルハッカーズ、 テイルズオブファンタジア、ワイルドアームズ1です。 仲間がワイワイしてたり、シナリオが奥深かったりすると楽しいです。 ファンの方には申し訳ないのですが、 苦手なのはテイルズオブデスティニーと2、 スターオーシャン2、サガフロです。 ラスボスが誰かも分からない~。 FFTと旧約聖剣伝説は苦手じゃないけど、 凹みっぷりが凄まじかったです。 たまに○○カッコイイ~とかふざけて言ったりもしますが、 基本的にシナリオ重視です! がっつり感動したいです。 古い物でも全然大丈夫です。

  • ラジアータストーリーズに似てるゲーム

    こんにちは、初めて質問します。 私は、PS2専用ソフトのラジアータストーリーズというゲームが大好きなのですが、このゲームに似た雰囲気のゲームがあれば購入して遊びたいと思っています。 ラジアータストーリーズをプレイした方、もしくはご存知の方で「これは似てたな、おもしろかったな」というソフトがあればお教えください。 ラジアータストーリーズ http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/radiata/

  • 今更ゲームに目覚めました。お勧めを教えて下さい。

    こんにちは。最近9年ぶりくらいにクロノ・クロスというゲームをやったら 音楽の素晴らしさやその世界観にどっぷりハマってしまい、 あれ、ゲームってこんな面白かったっけ? と今更ゲーム熱が再来(再来するほど過去色々なものやってませんが;)してしまいました。 もっと色々やってみたい、と思いFFシリーズに手をだしてみようと思うのですが たくさんありすぎてわかりません。 確かずっとむかしに9をやった記憶がありますが戦闘とダンジョンがよー分からず ディスク1で投げてしまった情けない記憶があります。 クロノ・クロスやって思ったのですが、どうも退廃的な世界観とかちょっと深くて切ない(あるいは深いようにみせかけている)ストーリーが好きみたいです。見ていただけですが、以前弟がやっていたドラゴンに乗って帝国軍を倒すめちゃくちゃ病んだ感じのゲームも世界観とか台詞がすごく好きでした。 それならこんなゲームはどう?っていうのあったら是非教えてください。 上記に書いたお勧めのFFでも構いません。 幅が広すぎて回答しづらい質問かもしれませんがよろしくおねがいします。 追伸・持っている機種はPS2と64とDSLightです。

  • おすすめのゲームを教えてください。(ストーリー性重視で)

    おすすめのゲームを教えてください。(ストーリー性重視で) 最近、ひさしぶりにゲームがやりたくなったのですが、ゲームは割と買って失敗することが多いので、買い渋ってしまっています。ですから、これは是非やってみるといい!!というようなゲームをご存知のかたは教えていただけますか?システムや操作性よりもストーリーが良く、感動できるものの方が良いなと思っています。 人によって好きなゲームもそれぞれ、また各ゲームにもそれぞれ良いところがあると思うのですが、私はシリアスなものよりもファンタジー要素の強いゲームの方が好みで、いままでやって好きなゲームはff9、ff10、大神、風のクロノア1・2、デュープリズムなどがありますが、特にff9はストーリー、グラフィック、世界観、キャラクターや曲が最高に好きで現在の所、一番好きなソフトだったなぁと思います。(あくまで個人的感想です) まだまだ素敵なゲームがいっぱいあるとおもうので、教えていただけたらとても嬉しいです。

  • ストーリー重視のRPG

    今FFXをやっているのですが、それが終わったら 何かゲームがしたいと思っています。 戦略や戦闘システムにはあまり興味がなく (むしろ難しいのは苦手です) ストーリーやキャラクターにはまるタイプです。 ただいったんハマると結構極めたくなったりしますが。 (FF7は自分で買った唯一のPSソフトということもあり ものすごいはまりました。全員のデートイベント見たり エアリスのリミット極めたり・・・) そこで、難易度はそれほど高くなく、ストーリーの面白い ゲームを教えてください。 やったことのあるゲーム: ・FF4~9 (FFシリーズは好き。特に5~7が好き) ・DQ5(とちゅうで止まってる。いまいち熱中できない) ・女神異聞禄ペルソナ (キャラとストーリーが好きだったので頑張りましたが難しかった!) ・デビルサマナーソウルハッカーズ ・FFタクティクス (エンディングは見ましたが難しくて好きになれませんでした)

  • お勧めのゲーム(PS2、DS)

    今度新しいゲームをやろうかと思うのですが、 最近はグラフィックばかり作り込んであったり、明らかに狙ってる系のキャラ設定ばかりを前面に押し出していたり、 内容の無いゲームばかりで少々辟易しています。 中身がきちんと作りこまれているゲームで、何かお勧めはありませんか?持っているハードはPS2とDSです。 RPGが好きなのでメインはRPGで、でも他にもこれは面白いからやった方がいい!というのがありましたら教えてください。 (これは絶対面白い!と絶賛するものがあれば別のハードでもOKです。) やりこみ要素が多いと嬉しいです。 今までやったことがあるのは RPG:FF4~10、DQ5、TOP、TOD、聖剣LOM、ペルソナ2、SO1~3、VP1~2、ロマサガ2    クロノトリガー、クロノクロス、幻水1~2、ラジアータストーリーズ SRPG:FFT、FE聖魔、ポイズンピンク、ポケモン赤 などなど。。。 最近ちょっと気になるのがDQシリーズと、テイルズシリーズ、チョコボ系です。 テイルズシリーズは『テイルズ』を銘打って次々出していて、さして面白くもなさそうだったので興味が湧かず、TOD以降はやっていませんでした。 よろしければ、シリーズの中でもこれは名作!と思ったものをプッシュお願いします。 追記:申し訳ありませんが3D系アクションはやると酔うので無しで・・・すいません;

  • クロノトリガー?昔やったゲームのストーリーで・・・

    クロノトリガー?昔やったゲームのストーリーで・・・ かれこれ10年以上は前になると思うのですが ゲームのストーリーで、勇者か王子?みたいな人が主人公で、魔王?みたいなものが 姫をさらったのでそれを助けに乗り込んだら、何かの策略で姫を殺した(?) 犯人か何かにされ、「もう何も信じない」開き直って「悪で世界を支配してやる」 みたいなものがあったような・・・。 (結構あやふやですみません) 私はクロノトリガーだと思い込んでいたのですが、 攻略ページやWikiとかを見ても、どうも違うみたいな・・・。 何のゲームだかとっても思い出したいので (できればもう一度やりたい) もし、お分かりになる方、教えていただけたら非常にありがたいです! よろしくお願いします。