• ベストアンサー

VBの質問#if 0 then ってどう言う意味?

ykkw_2001の回答

• ベストアンサー
  • ykkw_2001
回答No.3

#1 の方がおっしゃる通り、条件付きコンパイルです。 これは、 >処理1 >#If 0 Then >処理2 >#End If >処理3 こういうプログラムと同じです。 処理1 処理3 つまり、処理2のとこを削除してしまってもコンパイルしたプログラムは、同じなんですよ。 んで、特に、 >#If 0 Then っていうのは、処理2のとこを、 「削除したことがわかるように(履歴を残したまま)削除する」 ということで、バグ修正や仕様変更などバージョンアップで削除するときに、よくやる慣習みたいなもんです。 C言語などでもよく同様のことをやります。 #Else もあるので、使いようによっては、便利です。 #ここだけの話、「万が一、修正したのが間違っていても、すぐ元に戻せるよ~ん」という感じで、なんだか男らしくなくて私は嫌いなんですが・・・ #ちなみに、私の周辺では、バックアップもとらずに、要らない(と思われる)ソースファイルを一気に削除する「男の子ごっこ」がはやってます。(アホですね)

phoo
質問者

お礼

詳細なコメントありがとう