OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VBの質問#if 0 then ってどう言う意味?

  • 困ってます
  • 質問No.227374
  • 閲覧数3754
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (107/125)

VBの質問です。

処理1
#If 0 Then
処理2
#End If
処理3

てどういう意味ですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

#1 の方がおっしゃる通り、条件付きコンパイルです。

これは、

>処理1
>#If 0 Then
>処理2
>#End If
>処理3

こういうプログラムと同じです。

処理1
処理3

つまり、処理2のとこを削除してしまってもコンパイルしたプログラムは、同じなんですよ。

んで、特に、
>#If 0 Then
っていうのは、処理2のとこを、
「削除したことがわかるように(履歴を残したまま)削除する」
ということで、バグ修正や仕様変更などバージョンアップで削除するときに、よくやる慣習みたいなもんです。

C言語などでもよく同様のことをやります。

#Else もあるので、使いようによっては、便利です。

#ここだけの話、「万が一、修正したのが間違っていても、すぐ元に戻せるよ~ん」という感じで、なんだか男らしくなくて私は嫌いなんですが・・・

#ちなみに、私の周辺では、バックアップもとらずに、要らない(と思われる)ソースファイルを一気に削除する「男の子ごっこ」がはやってます。(アホですね)
お礼コメント
phoo

お礼率 85% (107/125)

詳細なコメントありがとう
投稿日時 - 2002-03-02 15:25:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。

#Ifの文は、条件付きコンパイル用のステートメントです。
詳細はヘルプで、
「#If」、「条件付きコンパイル」
を検索すると説明があります。
では。
補足コメント
phoo

お礼率 85% (107/125)

真中の処理をコメントにするという意味みたいです
投稿日時 - 2002-03-01 18:31:12
お礼コメント
phoo

お礼率 85% (107/125)

早々のコメント有難うございました
投稿日時 - 2002-03-01 18:34:34

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (31/98)

質問の例の場合だと,
処理1と処理3はコンパイルされ,処理2はコンパイルされません.
意味としては,処理2の部分をコメントにしているのと同じです.

if文はif (a > 10) Then…のように書きますが,
条件付きコンパイルの場合も同じで,
#if (条件式) Then…#else…#endifのように書きます.

if文では,0の場合を偽,0以外の場合を真としているため,
処理2の場合は条件式が0となっているので,常にコンパイルされません.
お礼コメント
phoo

お礼率 85% (107/125)

コメントありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-02 15:26:45