• ベストアンサー

碁会所など・・・

名古屋に住んでるものなんですが、囲碁を打てるところを探してます。 といっても、普通の碁会所とかだったら、若い人がいないので、できれば、20~30代の人が、多くいるところを教えていただけませんでしょうか。 先日、日本棋院中部総本部に行ったのですが、 若い人で、私の倍以上の年齢でした。 どこかの囲碁サークルでもかまいません。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonku
回答No.3

私は町の囲碁クラブに行っています。 年会費は500円。一回参加すると昼食代を含め1000円かかります。 会員は50人ほど、リタイヤした方が大多数ですが、最年少は3段の小学5年生。私は5子置いて負けてしまいました。 年齢の点は打っているうちに気にならなくなりました。 毎月第2第4日曜日が例会で、楽しみにしています。 市役所などに問い合わせたらいかがでしょう。

その他の回答 (2)

• kokutetsu
回答No.2

出身高校、出身大学のコーチにしてもらえないでしょうか。あとは、自分で仲間を集めるというのはどうでしょう。

回答No.1

ハンゲームなどではいけないのでしょうか? やっぱり顔を見合って対戦したいですか?

tt-taka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、やっぱり、碁石を触りたい。 ネットだと、どうしても、着手が、適当になってしまうような気がするし、バーチャルな感じがちょっと。。。