SQLServerのエラー1069について

このQ&Aのポイント
  • Win2000Server+SQLServer2000を利用しています。昨日まで正常に稼動していたのですが、今日アクセスできないので、SQLServerの状態を見ると停止していました。
  • SQLServerを開始しようとすると「ログオンに失敗したため、サービスを開始できませんでした」というエラーが出ます。
  • 管理ツールのサービスからSQLSERVERAGENTを選び、アカウントを変更して試しましたが、同じエラーが出ます。何が原因なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SQLServerのエラー1069について

Win2000Server+SQLServer2000を利用しています。 昨日まで正常に稼動していたのですが、今日アクセスできないので、SQLServerの状態を見ると停止していました。 SQLServerを開始しようとすると 「ログオンに失敗したため、サービスを開始できませんでした」 「エラー1069 (ログオンに失敗したため、サービスを開始できませんでした)が、MSSQLServerサービスでこのサービス操作を実行中に発生しました」 のようなエラーが出ます。 管理ツールのサービスからSQLSERVERAGENTを選び、アカウントを変更して試しましたが、同じエラーが出ます。何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

起動させなきゃいけないのは SQLServerAgent じゃなくて、SQLServer そのもののサービスじゃないですか? [コントロール パネル]-[管理ツール]-[サービス] で MSSQLServer(名前違うかもしれません)を [右クリック]-[プロパティ] でプロパティを表示させ、[ログオン] タブに切り替え、どのユーザーでログオンしているのか確認します。 ローカル システム アカウントじゃなくて明示的にユーザーを指定しているのなら、パスワードが変えられちゃったか、そのユーザーに適切な権限がないんでしょう。

laibach
質問者

お礼

SQLServerのアカウントを変更したら、無事に起動できました。 不思議なのは、昨日まで稼動していたのに、いきなり停止してしまったことです。 パスワードの変更もなかったですし、ユーザの権限も変更していないので、他に原因があるのだと思いますが、その点はゆっくりと調べたいと思います。 適切な回答をいただきありがとうございました。