SQLServerのエラー1069について

このQ&Aのポイント
  • Win2000Server+SQLServer2000を利用しています。昨日まで正常に稼動していたのですが、今日アクセスできないので、SQLServerの状態を見ると停止していました。
  • SQLServerを開始しようとすると「ログオンに失敗したため、サービスを開始できませんでした」というエラーが出ます。
  • 管理ツールのサービスからSQLSERVERAGENTを選び、アカウントを変更して試しましたが、同じエラーが出ます。何が原因なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SQLServerのエラー1069について

Win2000Server+SQLServer2000を利用しています。 昨日まで正常に稼動していたのですが、今日アクセスできないので、SQLServerの状態を見ると停止していました。 SQLServerを開始しようとすると 「ログオンに失敗したため、サービスを開始できませんでした」 「エラー1069 (ログオンに失敗したため、サービスを開始できませんでした)が、MSSQLServerサービスでこのサービス操作を実行中に発生しました」 のようなエラーが出ます。 管理ツールのサービスからSQLSERVERAGENTを選び、アカウントを変更して試しましたが、同じエラーが出ます。何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

起動させなきゃいけないのは SQLServerAgent じゃなくて、SQLServer そのもののサービスじゃないですか? [コントロール パネル]-[管理ツール]-[サービス] で MSSQLServer(名前違うかもしれません)を [右クリック]-[プロパティ] でプロパティを表示させ、[ログオン] タブに切り替え、どのユーザーでログオンしているのか確認します。 ローカル システム アカウントじゃなくて明示的にユーザーを指定しているのなら、パスワードが変えられちゃったか、そのユーザーに適切な権限がないんでしょう。

laibach
質問者

お礼

SQLServerのアカウントを変更したら、無事に起動できました。 不思議なのは、昨日まで稼動していたのに、いきなり停止してしまったことです。 パスワードの変更もなかったですし、ユーザの権限も変更していないので、他に原因があるのだと思いますが、その点はゆっくりと調べたいと思います。 適切な回答をいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • SQLserver2000のリブート時のエラー

    SQLserverのサービスをリブートしたときに 下記のようなエラーが出ました。 HPとか調べていますが、 今回の現象と 同様の現象の情報が記載されていません。 下記エラーについてご存知の方 なにか教えていただけないでしょうか? ポート1433をSQLserver以外の何かが 使用する可能性ってありますか? エラー 「SuperSocket 情報 :TCP ポート 1433 でバインドに失敗しました。」 DBサーバ OS:WINDOW2000serverSP4 DB:SQLserver2000SP4 DBサーバ:SQLサーバサービスは 下記のコマンドで行っています。 NET STOP "SQLSERVERAGENT" NET STOP "MSSQLSERVER" NET START "MSSQLSERVER" NET START "SQLSERVERAGENT" ちなみに2年近く稼動しているシステムですが、 初めて出たエラーです。 エラーが出た時と 出てなかった時の DBサーバはほぼ変わっていないと思います。 今まで同様の環境で出てたかったエラーが 急にでました・・・。 SQLサーバ再起動後、 他のPCからPINGは通りますが、 他のPCEnterpriseManagerからDBを参照する ことができません・・・。 接続エラーになります。 (もちろんDBサーバ上ではDBは見れます) ちょっとしたことでも良いので、 アドバイスよろしくおねがいします。

  • SQL Server 2005 ログオンアカウント変更後、エージェント開始できない

    SQL Serverのログオンアカウントを変更すると、SQL Server Agentが開始できなくなってしまいます。 OS:windows 2003 server DB:SQL Server 2005 (1)サービスから、SQL Serverのログオンアカウントを「ローカルシステムアカウント」からWINDOWSの「ユーザーアカウント」に変更。  「ユーザーアカウント」はAdministratorsグループのユーザー。  このユーザーはSQL ServerのWindows認証に設定済み。 (2)SQL Serverを停止。同時にSQL Server Agentも停止される。 (3)SQL Server開始。正常に開始。 (4)SQL Server Agent開始。数秒したら停止。  イベントログのエラーの内容:  SQLServerAgent could not be started (reason: SQLServerAgent は SysAdmin として SQLServer に接続できる必要がありますが、'(不明)' は SysAdmin ロールのメンバではありません). (5)SQL Server AgentのログオンアカウントをSQL Serverのログオンと同じ「ユーザーアカウント」に変更。 (6)SQL Server Management Studio→セキュリティ→ログイン→「ユーザーアカウント」→プロパティ→サーバーロールより「sysadmin」にチェックをする。 (7)SQL Serverを停止。 (8)SQL Server開始。正常に開始。 (9)SQL Server Agent開始。数秒したら停止。(4)と同様のエラーが発生。 (10)マシン再起動を実行。同様に(4)のエラーが発生。 SQL Serverのログオンアカウントを変更すると、SQL Server Agentにどのユーザーアカウントを設定しても開始できなくなってしまいます。 何か設定に不備があるのでしょうか? 設定の変更箇所、変更方法が知っている方教えてください。

  • SQLServer2008のInstallの"サーバの構成"でエラーになり先に進めない

    WindowsServer2008(x64)の上にSQLServer2008を新規Installしようとしています. ".NET Framework"のInstallは正常に終了した.その後しSQLServer2008の"サーバの構成"の所で,"SQL Serverエージェントサービス"と"SQL Serverサービス"と"Analysis Servicesサービス"に"続行するには、SQL Serverエージェントに有効なアカウントおよびパスワードを指定してください"とエラーになり,その先に進めません. アカウントは,3つのサービスとも同じ"SQL2008\sqlsrv"と入れ,パスワードには,WindowsServer2008のAdministratorログイン時のパスワードを設定し,[次へ]をクリックした.各サービスに設定したアカウントとパスワードがダメらしいが,どうしてなのか解りません.アカウントは何でも良いと思いますが,パスワードが不正なのだと思うのですが…何が問題なのでしょうか? お解りの方はお教え下さい.宜しくお願いいたします.

  • MSDE のサービスが開始されない

    お世話になっております。 WINXP Proを使用しております。 MSDE2000をアンインストールした後 MSDEをインストールし、 サービスマネージャの手動にて サービスを開始しようとしましたところ、 以下のようなメッセージが表示されます。 ------------------------------------- エラー1069 -(ログオンに失敗したため、サービスを 開始できませんでした。)が、 MSSQLServer サービスでこのサービス操作を実行中に 発生しました。 ------------------------------------- インストールする際のパラメータは変更しておりません。 どのような原因で接続できないのでしょうか。 ご教授のほど、何卒よろしくお願いいたします。

  • SQLServer7.0のエラーについて

    SQLServer7.0のSP4をあてたところ、サービスが 動かなくなってしまいました。 エラーログは下記の内容です。 "サーバー コマンド (プロセス ID #9) が原因でクエリの内部並列実行がデッドロックしました。クエリ ヒント オプション (maxdop 1) を使用して、クエリ内部並列実行を指定しないでクエリを再実行してください。" このエラーを回避する方法をご存知ではないでしょうか? SPをアンインストールすることはできないでしょうか? また、調べていたところOPTION句?を使用してMAXDOPを 1に設定するという方法がありました。 この方法をSQL文ではなく、ツール?から設定する方法をご存知でしたら教えてください。 知識がないためうまく説明できずすみません。 非常に困っております。 どなたかご存知の方おみえになりましたら教えてください。

  • SQLServerの接続が突然できなくなった

    SQLServer2000 を使用しています。 海外拠点のSQLServer(2000)とインターネットVPN経由でDTSでデータの交換をする ジョブを使っていました。 問題なく動作していましたが、ある日突然、失敗するようになり、 SQLServerのログインすら出来なくなってしまいました。 (PINGは通るし、名前解決も問題ありません。エクスプローラーでアクセス可能です) 不思議なことに私の端末からの接続は問題なく、動作も正常です。 そして、海外拠点のサーバーから本社のサーバーへの接続も正常です。 また、海外拠点の他のサーバーへの接続も正常です。 問題のサーバーのみ、一方通行です。(アクセスされるほうは正常) おかしくなったあと、サーバー名でなくIPアドレスでログインしたら 接続できたのですが、しばらくたつと、IPアドレスのログインすらできなくなり、 いったい何がなんだか訳がわかりません。 エラー内容ですが、EnterpriseManagerからサーバーに接続すると下記のエラーが でます。(その他、ジョブの実行、DTSの実行もすべてこれで失敗します) SQL Server が存在しないか、アクセスが拒否されました。 ConnectionOpen (Connect()).。 海外拠点とのやりとりで夜間バッチでデータ交換ができないと 運用的に厳しくなんとか復旧したいとおもいます。 同じような境遇にあるかたいらっしゃいましたら、 情報をいただけると幸いです。

  • SQL SERVER2012 EXPRESS

    昨日、Windowsのアップデート後 SQLSERVERサービスが起動しないので サービズ画面から手動で起動しようとすると、「ローカルコンピュータではSQLSERVERを開始できません・・」のエラーで開始できません。 ネットで検索していると、SQLServer構成マネージャを呼び出し SQLServerのプロパテイからログオンのビルトインアカウントを ネットワークサービスとして実行したところ、実行開始ができるように なりました。ありがとうございました。・・があったので SQL構成マネージャーを探したところ、インストール時はあったのですが、 なぜか見当たりません。 windows updateでおかしくなってのでしょうか? 解決策を教えてください よろしくお願いします

  • SQLServerのジョブからバッチをキックすると、「ホストファイルが開けません」と出る

    今日は三件目で恐縮です。 テスト環境では、正常に行えましたが、本番環境に移行すると・・・ SQLServerのジョブからバッチをキックすると、 「ホストファイルが開けません」とエラーが出るんですが、どうしたらよいのか判りません・・・どのたかご教授願います。 ●先ほどの質問 本題ですが、SQLのジョブでDBサーバから他サーバーのバッチを呼んでますが、共有ファイルを参照できなくて困ってます。共有ファイルはadmini権限です。 何方かお助け下さい。 環境は、 DBサーバー:[WIN2KSEVER(admini権限/パスワード共通)] [SQLserver2000(ローカルインストール、混合モード、ドメイン構成なし) 他サーバー:[WIN2KSERVER(admini権限/パスワード共通)] ●先ほどのお答え(takekanさんありがとうございました。) DBサーバーにインストールしたSQLServer2000のサービスアカウントが 「ローカルアカウント」という前提で話をすすめます。 以下の手順で確認をしてみてください。 1.DBサーバーにAdministratorでログインして、共有ファイルの中身を見れるか?  →パスワードを要求されるようであれば、Administratorのパスワードをそろえてください。そうすればパスワードを要求されることはないと思います。 2.DBサーバーにAdministratorでログインして、SQLServerのジョブで実行しているコマンドを、コマンドプロンプトから実行して、実行できるか?  →実行できなければ、手順1を再度確認 3.ジョブを実行して実行できるか? これで解消できるか確信は持てませんがご参考まで。 以上ですが宜しくお願いします。

  • SQLServer2005(SQLEXPRESS)

    SQLServer2005サービス→SQLServer2005(SQLEXPRESS)の状態を開始したいのですが・・・「要求が失敗したか、サービスが適切な時間内に応答しませんでした。詳細については、イベントログまたは他の適切なエラーログを参照してください。」と出るのですが、どうしたら開始に出来るのか分かりましたら、お教えいただきたいのですが、宜しくお願いいたします。

  • コマンドプロンプトサービスの停止と開始について

    OS Windows Server2003 バックアップを取るため SQL Serverサービスをタスクで自動で開始と停止をやりたいんですが、 バッチを組み実行したところ、開始は問題ないのですが 停止するときにバッチがそのまま止まってしまいます。 ログを調べたところ次の文面が表示されていました。 ※「次のサービスは MSSQLSERVER サービスに依存しています。 MSSQLSERVER サービスを停止すると、これらのサービスも停止されます。    SQLSERVERAGENT この操作を続行しますか? (Y/N) [N]: 」 コマンドプロンプトで「y」を実行すると停止します。 このようにバッチを組んでいます。 開始バッチ set log=c:\log\SQL-service-start.log net start mssqlserver >> %log% net start SQLServerAgent >> %log% 停止バッチ set log=c:\log\SQL-service-stop.log net stop mssqlserver >> %log% 申し訳ございませんが、ご教授の方お願いします。