• 締切済み

デジタルビデオカメラの録画時間について

現在、演劇活動を行っている者です。 公演記録を撮影する為、劇団で自前のビデオカメラが必要になりました。しかしながら、アナログ人間ばかりで、イマイチ性能などに関してよく分かりません。 予算の問題などもあり、機能は最低限あればよいというレベルでオークションでの購入を検討することとなりましたが、調べてみても分からないことが多すぎで・・・。 まず最重要ポイントとしては連続での録画時間です。120分あればこと足りるとは思うのですが、『絶対』とは言い切れないので120分以上録画できるものがbetterかなという状況です。 もう一点が広角レンズが後付でつけられるかという点です。(舞台が横に広いので) ミニDVテープやメモリスティックなど違いや録画時間がどう違うのかさっぱりです。またオークションの際に付属されていたり、いなかったりするモノがある場合があるのですが、何が必要で何が不要なのかもよくわかりません。 あまりに初歩的な質問で恐縮ですが、宜しければご教授下さい。

みんなの回答

• afhyus
回答No.2

舞台の撮影ということなら 暗い場所でも問題なく撮れるというのも機能の条件にいれた方が良いと思います。 ただ、注意点はレンズのF値が小さければ暗い場所まで撮れる訳ではないということです。 確かに、レンズのF値は小さければ、レンズそのもので暗くなる可能性は減る(逆に言えば暗くても撮れる)ということになるのですが、記録する前には受光部でうけた光の情報を変換するという処理が発生します。 この時に暗い部分ではノイズ(ざらついた感じ)が乗ります。 その辺りの処理を上手に出来る機種を選択することをお勧めします。 舞台ということなので、照明効果もありますから、常に晴れた日の屋外の明るさというわけではないでしょうから。 こればっかりは、実機を見て判断するしかないかと思います。 量販店にでも行けば最近は液晶TVに接続して撮影した映像を確認できますから、そこでレンズを覆うなどして色々試してみてください。 あとは、舞台は横長なので広角レンズが後付できる事といっていますが、余裕があれば最初からハイビジョンで撮影できる機種というのもありかなと思います。 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-HC3/index.html ただし、情報量が増えますから、撮影時間は短くなりますが… 今時のものなら、大抵レンズ前の部分にネジがきってあってワイドコンバージョンレンズは付くかと思いますが、購入機種が決まった段階でカタログを見て確認したほうが確実でしょう。 媒体は、この場合はミニDV(フルサイズでもいいですが)か、HDDの方が良いでしょう。 一番の違いは記録できる容量(時間)ということになります。 http://panasonic.jp/dvc/melit.html ただし、記録に残すものとしての使用目的から、最高画質時での録画時間で判断したほうが良いと思います。 もし、SDに記録するタイプを選択するのならば、SDHC対応の物にすれば良いと思います。 http://panasonic.jp/dvc/s200/index.html その他にも、PCとの親和性とかの違いもあります。 例えばパソコンに取り込んで編集などしたいというのなら、違った選択肢も考えられますが、質問者さんの環境から考えるとそこまで検討する必要はないかと思います。 (多分、そこまで考えるのならば、編集が出来る人に質問自体するでしょうから) オークションで落札するのならば、最低限の付属品は付いていることが条件だと思います。 ・本体(まー当然ですね) ・バッテリー(ない、またはあっても購入の可能性は高いかと思いますが) ・AVケーブル(TVに接続する為のケーブルです。カメラが小型化しているため、カメラ側が特殊なコネクターの場合があるから付属している事を確認してください) ・充電器 ・AV電源(充電器を兼ねている場合もあります) ・マニュアル(これがないものは、まず選択しないで下さい) メディアは結局は自分で買う必要があるので、気にしないでも良いと思います。

• goold-man
回答No.1

デジカメでも最近のは動画の録画ができるものが増えました。デジカメの記録方式はSDカードが多いので、 あるメーカーのSDカードの動画録音時間です、参考まで。 2GBで50分(撮影モードや圧縮方法により違うかと) ミニDVテープで録画できるアナログ用テープ録画可能なデジタルビデオカメラ(ソ*ーなど)の方がSDカード使用するタイプより長時間録画(120で2時間)に向いています。 広角レンズは装着できる場合もあると思いますのでカタログのアクセサリで確認を。(本体にネジ込みがあるかどうか)

参考URL:
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn060608-1/jn060608-1.html