• ベストアンサー

つまらないといわれる

うつ病で復職したものですが、うつ病の最悪期の 発症して10年間人生がつまらなく、他人にも言われる ことが多いのですが、うつ病のときというのは つまらないといわれることがあるのでしょうか? 他の方にもです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama-rana
回答No.2

私は今うつ病です。つまらない人生です。 同僚に「つまらなそうな顔してるよ」と言われます。以前の生き生きした表情がないというのです。 昔、私が元気な時に、同僚がうつ病になり、そのうつ病の原因や悩みをずっと聞いていたのですが、面白いものではありませんでした。「つまらない」ですね。同僚は完治してその頃の記憶はないので、わざわざそんなこと思い出させません。大事な同僚にそんなこと言いたくありません。 つまり、大事な人には「つまらない」なんて人格否定はしないということです。 「つまらなそうな顔してる」と私が言われるのは、相手が心配してくれているからだと解釈してます。 質問者様が「つまらない」と言われたとしても、それは心無い者の言ったことです。 意地悪でもなければ、うつ病の人相手でなくても「つまらない」なんて言いませんよ。

その他の回答 (1)

• umekobu
回答No.1

私もうつ病で復職をしました。 私は今うつ病になってよかったと思います。 何もやってなかったかもしれませんが、私にとってその時間は無駄ではなく、大切だったからです。 つまらないって思いません。 うつ病を体験してうれしいくらいです。 つまらないと言われたこともありません。 もし友達がうつ病なりそうだったらアドバイスできるし、自分の体験が役に立つと思うから。 他人につまらないと言われたんですか? どちらの意味でしょう… 「うつの時の質問者さんがつまらない」ってこと? それとも、自分もうつ経験してて 「うつの時ってつまらない」ってこと? つまらないとも思わないし、言われないので… 質問の意味がよく理解できませんでした。 すみません(>д<。)ゞ