• ベストアンサー

つまらないといわれる

 うつ病で復職したものですが、うつ病の最悪期の 発症して10年間人生がつまらなく、他人にも言われる ことが多いのですが、うつ病のときというのは つまらないといわれることがあるのでしょうか? 他の方にもです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama-rana
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.2

私は今うつ病です。つまらない人生です。 同僚に「つまらなそうな顔してるよ」と言われます。以前の生き生きした表情がないというのです。 昔、私が元気な時に、同僚がうつ病になり、そのうつ病の原因や悩みをずっと聞いていたのですが、面白いものではありませんでした。「つまらない」ですね。同僚は完治してその頃の記憶はないので、わざわざそんなこと思い出させません。大事な同僚にそんなこと言いたくありません。 つまり、大事な人には「つまらない」なんて人格否定はしないということです。 「つまらなそうな顔してる」と私が言われるのは、相手が心配してくれているからだと解釈してます。 質問者様が「つまらない」と言われたとしても、それは心無い者の言ったことです。 意地悪でもなければ、うつ病の人相手でなくても「つまらない」なんて言いませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • umekobu
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.1

私もうつ病で復職をしました。 私は今うつ病になってよかったと思います。 何もやってなかったかもしれませんが、私にとってその時間は無駄ではなく、大切だったからです。 つまらないって思いません。 うつ病を体験してうれしいくらいです。 つまらないと言われたこともありません。 もし友達がうつ病なりそうだったらアドバイスできるし、自分の体験が役に立つと思うから。 他人につまらないと言われたんですか? どちらの意味でしょう… 「うつの時の質問者さんがつまらない」ってこと? それとも、自分もうつ経験してて 「うつの時ってつまらない」ってこと? つまらないとも思わないし、言われないので… 質問の意味がよく理解できませんでした。 すみません(>д<。)ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どん底から這い上がった方の経験談を聞かせてください

    42歳の既婚男性です。子供はおりません。40歳の頃にうつ病を発症し、約2年間会社を休職しました。今ようやく病気が回復してきて復職できるようになりました。しかし、2年間という月日は長く、会社は大きく変化しており、仕事の内容はよりハイレベルなものになっており、個人に求められる能力はより高いものになっていて、もはや全く仕事についていけなくなっていました。また、2年間ずっと頭を使ってこなかったので、頭の回転も記憶力も極端に鈍っており、今リハビリとして新たな仕事を覚えようとしているのですが、脳が拒絶反応をおこして全くはかどらず、途方に暮れています。この歳ですので、他部署に異動する事もできず、転職する勇気もありません。今の職場でがんばっていくしかありません。このままでは、またうつ病になってしまうのではないかと毎日ビクビクして生活しています。今の私は人生のどん底にいるような感覚です。私のような経験をされた方、または人生のどん底から努力して這い上がった方、是非その経験談を聞かせてください。

  • 何年休職できますか?

    ある人の話なのですが、鬱病を発症し1年休職しました、1年経過して復職しましたが一週間出勤後また休職(2年間)しました。2年経過して復職しましたが一週間まともに出勤できません(出勤したり休んだり)、もしかしたらまた休職するかもしれませんが、休職中も給料が出ます。仮に5年間休職した場合5年間給料が出るのでしょうか?とても連続で勤務できる体調ではないみたいです

  • 仕事が原因で休職し、その後復職した方

    仕事が原因でうつ病または双極性障害を発症、休職し、その後復職した方に質問です。 仕事が原因となると、復職にはかなりの再発リスクがあると思います。 それでも復職した方、どのようにして再発を防ぎましたか? 再発してしまった方、復職しなければよかったと後悔しましたか?

  • 悔しい

    様々なストレスでうつ病を発症。休職と復職を繰り返しながら、上司の何かあれば助けるでとの一言で復職を8月に果たし働いていました。不明な発熱が続き病院で休むように言われて上司に報告したら、前にうつ病ってのは演技だろ?そう復職時に言いにきた報告されたといわれました。 そんな事言ってないしショックで適応障害を発症。医師も認めてます。 これってパワハラなの?なんて復帰すればいいのだろう。 診断書には職場の環境調整が必要とかかれました。

  • 鬱病の再発恐怖を克服する方法ありますか?

    こんにちは。お世話になります。 30代半ばの女性です。 6年前に鬱病を患い、2~3年は仕事をせず療養に充てました。 その後、今の職場でパートとして雇って頂いています。 体調不良や急用の際は、当日でも快く休ませてくれる会社で大変助かっています。 しかし、そろそろ本格的に正社員として働くところを見つけたいと思っています。 (※今の会社は居心地がよいですが、パートのため給与的に生活が厳しいです。) ここで頑張らなければ!と思っていますが、頑張った時に感じるストレスが鬱病の苦しさ呼び起こしてしまいます。 ここで頑張って無理をしたら、また再発してしまうんじゃないか・・・と恐怖が襲ってきます。 とはいえ、多少の無理はしないと復職は難しいのは承知です。 他の方でも同じような思いをしながら復職されたのでしょうか? もしそうなのであれば、復職した方はどのような方法で再発の恐怖を克服されましたでしょうか? アドバイスや体験談など頂けたら、ありがたいです。 心療内科へは2~3ヶ月に一度通っていて、カウンセラーさんとも15分位ですがお話しています。 カウンセラーは復職を応援してくれています。 (鬱病発症前は派遣プログラマでした。  復職の為に、1年間ほどプログラミングの専門学校にも通いました。  しかし、なかなか20代の頃の勘が戻らず苦労しております。  開発現場の労働環境も、復職に踏み切れない理由の1つです。  逃げてるだけだというのは良く分かってるのですが・・・。)

  • アトピーになって良かったことありますか?

    もう発症して20年近くになりますが、発症して人生が一変してしまいました。 一日中続く痒み、慢性的な寝不足、薬の眠気による思考力・集中力の低下、対人恐怖。なんとか仕事していましたが、うつ病併発により退職。 幸い自殺願望の出ないタイプのうつ病なので助かっていますが、奈落の底に突き落とされてしまいました。 喘息と鼻炎も経験したことありますが、アトピーの辛さは正直別格でした。 他人を羨ましがることは良くないと自分でも分かっているのですが、どうしても健康な皮膚の方を見ると羨ましくて思わず見惚れてしまいます。ですが、他人と比較せず自分は自分と割り切って生きれるようになりたいものです。 あまりにも辛い病気なので、アトピーになって良かったと思えるように中々なれません。強いて言えば、暴飲暴食が出来ないのでスタイルがいいことくらいです。うつ病発症してからは、アトピーで鍛え上げられた我慢強さも崩壊してます。

  • 鬱病でやるきがおきない

    鬱病を発症して1年8ヶ月動悸、イライラは減ったんですが、どうしてもやる気がおきません。会社に復職したいのですが、やる気がおきないので、復職も考えてしまいます。何か、いい方法はないでしょうか。病院にも2度入院してますし、薬もちゃんと飲んでいます。散歩も毎日しています。

  • うつ病で休職歴や転職歴がある方に質問

    過労死ラインを超えるサービス残業が続き うつ病を発症し4カ月休職しました。 復職後、配置転換になり 現在は回復期に入り減薬していっています。 もう少しで会社の毎年の健康診断がやってきます。 勤務している会社の健康診断は 他社の従業員の人たちと一緒に受けるような 診断です。 既往歴にうつ病と書かないとまずいかな? また、書いたとして将来、転職時にばれたりする?

  • うつ病で働いている方に質問

    過労死ラインを超えるサービス残業が続き うつ病を発症し4カ月休職しました。 復職後、配置転換になり 現在は回復期に入り減薬していっています。 もう少しで会社の毎年の健康診断がやってきます。 勤務している会社の健康診断は外注で 他社の従業員の人たちと一緒に受けるような 診断です。 既往歴にうつ病と書かないとまずいかな? また、書いたとして将来、転職時にばれたりする?

  • うつ病再発率複数回予防策のアドバイスを下さい。

     うつ病を何度も再発している者です。今は回復期にあります。うつ病を発症する度に自分を責めてしまいます。2度目、3度目、4度目と再発回数が増える毎に、発症率が高くなるのは知っています。それを防ぐのも困難であることも知っています。  その上で、お尋ねします。どうしたら、再発を予防できますか?  医師からは、過剰対応しないこと、完璧主義はやめること、他人に合わせるメランコリー親和型であることを自覚することなどをアドバイスされています。  3つ目が一番難しく、やってしまってからああと気づきます。  発症するサイクルが短くなりつつあり、療養期間も長くなる傾向にあります。  なんとか、したいと思うものの、どうしても、はまってしまいます。薬の飲みすぎのせいか、肝機能の値が悪いです。  何か、予防策があれば、教えて下さい。お願いします。