• 締切済み

ワーホリでの学校の費用について

海外にワーホリに行きますが、その際に使用する語学学校の費用またはその他の学校の費用というのは国民生活金融公庫などで借りることは可能でしょうか?詳しく話しますと、ワーホリが終了してから、学生ビザに変更し、もう少し長期で海外にて勉強したいのです。ですが費用が足りそうにありません。もしかするとワーホリ期間中に学校の費用が足りなくなってしまうかもしれません。いずれの場合でもお金を貸してくれる場所はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

申し訳ありませんが、 不明点が多いので、金額を具体的に出せと言われても、分かりません。 1.行く国が分からない 2.滞在するのが都市部なのか田舎なのか分からない。  家賃も物価も違います。 3.学生ビザで、どれくらいの期間、勉強するのですか?  どんな分野かに関係なく、専門分野となれば、  少なくとも、月単位ではなく、年単位だと思いますが・・・。 以下URLに厚生労働省の社団法人 日本ワーキングホリデー協会というのがあります。 ココでカウンセリング(登録手数料3,150円と顔写真2枚)もやってくれます。 私もココでカウンセリングを受けてから行きました。 ワーホリのみの渡航で「とにかく100万円は用意しよう」と書いてありますね。 私もそれくらい持って行きました。 全部使いましたし、足りずにバイトしました。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.jawhm.or.jp/jp/index.html
genie01
質問者

お礼

そうですね。まぁ世間一般的な金額が知りたかったのですが…結構です。日本ワーキングホリデー協会というものがあったんですね。チェックしてみます。ありがとうございました。

回答No.1

ワーホリについてアドバイスです。 早く行きたい気持ちは分かりますが、 お金は借りるよりも、 充分な金額を日本で作る方が賢い方法だと思います。 どこの国も、アルバイトの時給は国内に比べて、 驚くほど安いです。マックは時給数ドルです。 半年から1年、気合を入れて日本でバイトして、 自分が安心できる金額を作って下さい。 また英会話学校は突然倒産することもあるので、 現地に足を運んだ際、自分で見学して決めましょう。 学費は多少割高でも、1ヶ月づつ納めるようにしたら、 突然の事態にも対応できます。 どうしても1年分とかを収める場合は、 日本の大手旅行会社等を通すと、 学費は割高ですが、 学校の倒産時に別の学校に振り替えてくれるケースもあります。 学校は日本人や韓国人が多く、 自分をしっかり持って勉強しないと、 英語を話せずに帰国するケースも多いと聞きます。 日本人同士で賃貸住宅や、 お金の貸借りのトラブルも多く、 お金を持っている事を公言してはいけません。 学生ビザへの変更は、国によっては いったん帰国しなければならないケースもあると聞きます。 私も旅先やワーホリで、 長く付き合える外国人の友人を得ることが出来ました。 語学と同様、それが財産だと思っています。 どうか、頑張ってください。

genie01
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。ですが、私の質問の趣旨とは違っているようです。自分が安心できる額とはどの程度なのでしょうか?具体的にお答えいただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • ワーホリ 31歳、女です(ちょっと長めです)

    昨年ビザを取得し来月で退社、オーストラリアへのワーホリ出発を目前に準備を進めています。 語学学校も決め、もうすぐ出発なんですが滞在中の事や帰国後の事が段々と不安になってきました。 ワーホリに決めたのは年齢制限があり今年が最後のチャンスだったからです。それと費用的な事もあります。今までずっと海外に行きたくて、でも費用とか年齢とか色々悩んでいて気づいたらもうこの歳・・・留学は年齢制限ないけどワーホリ行くなら今しかない!と思ったからです。 とりあえず最初語学学校へ行き、現地のカフェなんかで一生懸命英語を使って仕事をしたり色んな行事に参加して沢山の人脈を作って一年間生活したい!と思ってます。一年ではなくもっと長期で滞在できたらいいなぁと思ってます。 しかし現実的に一年後の「帰国」の事を考えると不安になります。33歳になっています。 色々調べていると「ワーホリ=休暇」というのは強いみたいです。なのでワーホリではなくTAFEや大学へ行き頑張って勉強(勉強が大変なのは承知です)したほうがいいのでしょうか?(予算はキビシイですが) 先日会社に33歳(独身)の女性が面接に来ました。難しい資格も持っておりしっかりした感じの方でした、しかし人事担当は「ババアはいらねぇ、バカでも若い子がいいよな」と言いその方は不採用になりました。 正直ショックでした、年齢の問題って確実にあるんです。自分に置き換えて考えてみたら・・・怖くなりました。ワーホリ後の就職活動が不安になってきました。 もっと若いうちに海外行ってればと後悔ですが過去は変えられません。 ワーホリでも留学でも「本人次第」だと思います。しかしとても不安です。この歳でのワーホリはやめた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 語学学校にどれくらい通えば?

    オーストラリアへワーホリへ行きます。 着いたら、語学学校に通おうと思うのですが、どれくらい通えば明らかに上達が見られるのでしょうか? 前に、6週間ほど、AUSで語学学校へ通ったことがあるのですが、この時は楽しかったのは楽しかったのですが、 語学的には、これと言って何も変わらず、何を得たのか、何を新しく習ったのかわからない状態で修了でした。 それがあるので、最低でも、3ヶ月ぐらいは通ったほうがいいものか悩んでます。 それで、今まで語学学校へ通われた方で、これぐらい通って、丁度良かった、また、これぐらいから楽しくなってきた、等、ありましたら教えてください。 現在、TOEIC500点代で、ワーホリ終了後来年には、学生ビザに切り替えて専門学校へ通いたいと思ってます。(専門学校には、IELTSが5.5必要。)

  • ワーホリに行きたいのですが…

    海外のリゾート地(ハワイ以外)にワーホリで行きたいのですが、どこかいい場所知りませんか?要望としては英語圏で、最初の数ヶ月は語学の勉強ができるところがいいです。わたしがリゾート地で遊びたいわけではなく、最終的にワーホリ期間中にリゾートホテルでバイトがしたいのです。

  • ワーホリと短期語学留学の違いは・・・?

    ワーホリビザで3ヶ月(または半年)、語学学校へ通うのと、短期の語学留学とでは一体どういった差があるのでしょうか? ワーホリに行った友人が言うには、どうも留学と言っても同じ学校、同じクラス、ただ多少、授業時間が長いだけといった事を言っておりました。また微妙な話ですが多少他者からの見る目が違うという程度でした(遊びに来たんだな・・・、勉強に来たんだな・・という) 今年の冬に海外に出るつもりではいますが、どうも違いがわからないので迷っています。 ただ就学ビザは働けない&高い、ワーホリは働ける&安いと言うのは調べました 私は働くつもりはなく、ただ資金は200万程度です なによりも語学上達が目標です それぞれのご経験者がおりましたら、主観でも結構ですので複数の方にアドバイスをいただきたく思います よろしくお願いいたします

  • ワーホリの費用(カナダ・一年間)

    大学生です。一年大学を休学してワーホリに行きたいと思います。 その際、かかる費用の総合計を教えてください! 100万円は実際かかるのでしょうか。。 貯金がバイト代がんばってためましたが、100万には及んでいません。でも何とか自力でいかなければとおもっています。ボンビなので。 ニュージーランドに今年の春休みに 語学留学をしたとき、友達になった明治大学の人がワーホリできてたんですが、 最近、ワーホリに行きたいって相談メールを送ったら、 航空券、保険、語学学校、ホームステイで40万、残りは10万だったよ。っていってました。 そんな資金でも可能なのでしょうか。 ちなみに、私が彼と会ったとき、彼はニュージーで2つバイトをかけもちしてるっていっていました。 なんか、残金証明をみせなあかんとかなんとかHPで見た事があるので、よくいけたなとおもうのですが。。

  • メルボルンの学校

    半年間メルボルンに住みたいのですが、どなたかメルボルンの格安語学学校を教えてください!!ビジネスカレッジでもかまいません。 ワーホリは一度使ってしまったので今回は学生ビザを申請する予定です。他の国だとビザ発行のための格安学校があったりしますがメルボルンはどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外で英語を本気で学ぶなら学生ビザorワーキングホリデー?

    英語を勉強したいので、海外にワーホリに行きたいと考えていますが、 資格を取りたいので、TOEFL450点またはTOEIC800点を目指し、これらを 中心に勉強したいと思います。場所はオーストラリアかカナダを考えています。 物価が安いので。こういった資格目的で海外で勉強する場合、それなりの 語学学校を選んで通うようにしようとは思っていますが、学生ビザorワーキングホリデーのどちちらが適しているのかよくわかりません。ワーホリで3ヶ月は語学 学校へ行きその後仕事しながら 英語を実践で学び、TOEFL450点またはTOEIC800点を目指すことが可能で しょうか。それとも学生ビザで勉強中心で望んだ方がいいのでしょうか。 また、オーストラリアとカナダでは物価はどれほどちがうのでしょう。 どちらも安いときいていますが。。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 26歳男でワーホリはきついですか?

    現在社会人2年目のものです。 大卒後カナダへワーホリし、そこでの生活がとても充実していたものでもっと5年10年単位で海外生活したいと思うようになりました。もう歳も歳なのでただの語学留学はダメなので海外就職を考えています。 しかし実際にはビザの問題があり日本人には簡単ではないようです。 そこで、もう一度オーストラリアなどへワーホリし、現地就職をして就労ビザを目指すというのを考えましたが、もし得られずワーホリが切れた後に帰国したら帰国後就職は難しいでしょうか? そして、その場合わたしに海外就職のためにできることってなにがありますか? ちなみにTOEICは900ありますが仕事が塾講師のため向こうで活かせるスキル面にも不安があります。

  •  カナダ滞在中にワーホリの手続きは出来ますか?

     今年はワーホリの応募は終了したと聞きました。私は今年の9月から来年の1月くらいまで語学学校に通う予定ですが、その後カナダでワーホリの手続きしてその後半年働きつつ英語の勉強をしたいと考えています。 このような事は可能ですか?分かる方教えてください。

  • ビザ、ワーホリについて

    現在studentビザでシドニーに滞在しています。 ビザは2011年3月まで有効なのですが経済的な理由などから、 学校が一段落する今年の10月に学校を辞め ワーホリに切り替えたいと思っています。 そこで質問なのですがstudentからワーホリへの切り替えはシドニーからでも行なえるのでしょうか? 1度studentビザをキャンセルしてから新しくという事になるのでしょうか? 現在は大学へ行くためのファンデーションコースに所属していて、 今年の10月に終了し、大学のエンロールがある翌年の1~2月頃までstudentビザを残し、そこで学校を辞める旨を伝え、そこからワーホリを申請というのが第一希望なのですが。。 申請をしてからどのくらいでビザがおりるのでしょうか? 何か情報をお持ちの方がいらっしゃればよろしくお願いします