• ベストアンサー

歯列矯正をしようと考えています。

こんばんは。 現在24歳の女ですが歯列矯正のことについて教えてください。 小さいころからの夢で歯列矯正をしようと考えているのですが、親や彼氏などに反対?ではないのですがしなくてもいいんじゃないの~的なことを言われます。 「もし歯列矯正して今の顔より変になったらどうすんの!?今の顔がベストかもしれないんだよ!」と。 私は「そんなわけないよっ!」と言い返してはいるのですが、ふと(え、まさかね・・・そんな人いんのかな・・)と不安がよぎりました。 歯列矯正はあくまでかみ合わせを治したり、健康の為というのは重々承知しておりますが、健康になっても顔がへんてこになるのはやっぱり女として恐ろしいことです。 ちなみに私の歯はすこーし出っ歯で、開咬という症状だそうです。 歯列矯正をして顔が悪い意味で変わる人などいるのでしょうか? 疑問に思ったので質問してみました。コメントを頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinasato
  • ベストアンサー率26% (57/214)
回答No.5

こんばんは。 私も23歳頃から矯正をしました。歯並びの悪い、乱杭歯と言うやつです。 やっぱり母親には心配されましたよ。口元って重要だから変な顔になったらどうするの!!って止められて私も同じように「まさか」と思いつつ不安になりました。 私にはアメリカ人の友達が何人かいるのですが、アメリカでは矯正しない方が恥ずかしい事だよ、そんな歯じゃアメリカでは友達ができないよ・・等等言われたことと、自分自身ずっとコンプレックスだったのでやはり矯正を決意しました。 確かに口元の印象で顔全体の雰囲気は変わります。何十年と見慣れた顔が変わると「?」と思うのは仕方の無い事だとは思いますが、それが「悪くなった」と感じる事まはずないのではないでしょうか。本来あるべき正しい顔になったのですから。見慣れない違和感だけの話だと思います。でもそれもすぐに慣れますよ。 大切なのは歯科選びです。歯並びは本当に大切なので良い歯科に行かなければ、えらいことになります。そのときは綺麗に並んでも、数年後にリンゴも噛めないような歯になってしまった・・・など本当にある話です。 父のツテで歯科医師会の理事長さんに矯正歯科を選ぶ上でのポイントを教えてもらいましたので良かったら参考程度に目を通してください。 1.頭蓋骨全体のレントゲンを撮影し、綿密な計算の上で抜糸の有無や治療の詳細を決定する 2.自分と同じような歯並びだった人がどういう治療でどこまで改善されたのか、実際の写真や模型を使っての説明がある 3.自分の場合はどういう治療でどれくらいの期間かかるのかについて説明がある 4.料金いついて書面化された文書がある 5.歯科医師会の矯正認定医である 6.歯列矯正専門の医院である この6つをクリアしていれば間違いないと言われました。5と6は必須ではありませんが、該当であることが望ましいそうです。 ちなみに私はワイヤーを恥ずかしいとは全然思いませんでした。アメリカ人の影響かもしれません・・「自分を綺麗にするためにしているんだから、堂々とすればいいんだよ。恥ずかしがる必要なんてどこにもない。矯正してない方が恥ずかしい!」と言ってくれたので。むしろカラーゴムを着けて楽しみましたよ♪ 長くなりましたが矯正されるのなら是非がんばって綺麗な口元を手に入れてくださいね。

snoopy-jena
質問者

お礼

友達できない・・きついですね(笑) いろいろ詳しく教えて頂いてうれしいです。 綺麗な歯並びを手に入れる為にはやはり苦労が必要ですね。 母曰く「今の顔が愛嬌があってかわいいのに」と言いますが、綺麗な正しい顔つきに戻るならやはり矯正をしようと燃えてきました。 よい歯科医の選び方参考にして信頼できる歯医者さんを探し、美しい歯並びを手に入れたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • grace2006
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.4

もし「今の顔がベスト」と思っているのなら、審美的な意味で矯正はあまり 意味がないと思います。「歯列矯正」の場合あくまで「不正咬合を治療した結果」 容貌「にも」変化が…というあくまで「オマケ」扱いのようです。 「悪い意味で変わる」というのは本当にその人その人のとらえ方によると 思います。私は外科手術を伴う矯正を受けましたので、普通の矯正よりも かなり変わっています。自分では満足していますが、矯正をうけた友人で 「こんなはずじゃなかった」と言っている人もいます。私には十分きれいに 見えますが、本人が「こうあるべき」という期待を持っていて、それが違うと 納得出来ないのなら「悪い意味で変わった」のでしょう。逆に「あんまり変化 がなくてがっかりした」という人もいました。 ただ、これが本当に矯正のせいだけなのかというと疑問に思います。矯正期間 は人にもよりますが最低1年はかかります。(私は事情があって4年以上かかり ましたが)何もしなくても1年もすればけっこう顔は変わります。太ったり痩せ たり、流行りが変わって眉の形や化粧法を変えたりしますし、何より年月分老け ますからね。 ワイヤーやブリッジは私はそれほど恥ずかしいとは思いませんでしたが、 20代の一番いい時期にそんなモノつけるなんて嫌、という意見も正しいと思います。 その間のケアは正直面倒でしたし、定期的な病院通いも煩わしいと思ってました。 それでも、終った今は「やって良かった」と思ってます。現金なものです…。

snoopy-jena
質問者

お礼

「オマケ」扱い。確かにそうですよね。 審美目的なら差し歯にしたほうが断然早いですしね。痛くないし。 男の人と女の人で「かわいい」という人が違うように好みの問題もありますもんね。長年見たきた自分の顔が変わると違和感があるのも当然ですね。 矯正器具のことを考えると「ちょっとなぁ~」と思いますが他人はあまり人の口元は気にしないハズと開き直ってつけたいと思います。 回答ありがとうございました!

noname#63205
noname#63205
回答No.3

開咬と出っ歯が治ったら、キレイになると思いますけどね。 歯列矯正で変わるのはせいぜい唇がどの程度出っ張ってるか引っ込んでるか程度ですから、そんな劇的に顔が変わるわけではないですし。 ひとつの基準としてイーラインというものがあります。 横顔で鼻先とあご先を結んだ線に唇が乗っかるくらいかやや引っ込んだ位が一般的に美しいとされている・・ような基準です。 歯科矯正医はそこらへんも考えて治療しますから、顔が今より変になるということはないと思いますよ。

snoopy-jena
質問者

お礼

イーライン、全然基準値に達してません(笑) 歯科矯正の先生もイーラインを考慮して治療していくんですね。やはりしっかりした先生に見ていただくことが一番かもしれないですね。 回答ありがとうございました!

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.2

最近よくテレビに出ているということで、宮里藍を例に出しましょう。 彼女の顔つきは、上下に短いです(実際にレントゲンを撮って計測した訳ではないので事実ではないかもしれません)。 彼女の口元を、完全に平均値にもっていくと、彼女の印象は全く違うものになるでしょう。ただ、それが良いかどうかは価値観の問題ですので、一概に言えないでしょう。 このあたり、アートに近いものがあります。あなたの個性を生かした上で、整えていく必要があります。 よく相談されて、方針を決めてください。

snoopy-jena
質問者

お礼

宮里藍ちゃんは確かに上下に短い、顔の真ん中に目鼻口すべてのパーツがそろっている顔ですよね。 藍ちゃんの口元をちょっと下のほうに持っていくだけで鼻の下の長い女の子が想像できます・・・ そういえば友達で前歯を差し歯にしたら歯茎がめだってしまったという子がおりました・・・ 健康なかみ合わせにはかえられませんが、やはり慎重に相談、進めていかないといけないですね。 アドバイス本当にありがとうございました。

  • omi3
  • ベストアンサー率20% (72/359)
回答No.1

歯列矯正は、 子供のときについた癖を直す との気持ちで臨めるとおもいます。 歯列矯正をすれば、かならず端整な顔立ちになります。 でも、 歯にワイヤーを入れている間は、相当恥ずかしいですよ。

snoopy-jena
質問者

お礼

端整な顔立ち・・憧れます。 「子供のときについた癖を直す」 私は舌の使い方が悪いらしくそれを直さなければ歯は元通りになってしまうと先生に言われました。 確かにワイヤーを入れてる間の恥ずかしさは想像できます。精神的に苦痛ですよねーきっと。 しかし端整な顔立ち・・やっぱり憧れます! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯列矯正について

    私は以前から出っ歯気味なことを気にしていたんですが、一年ほど前、知人に私と同じくらいの出っ歯の子がいてその子が歯列矯正で歯を4本抜歯して現在治療中ですが見違えるほど綺麗になっているのを見て私も歯列矯正したいと思い、矯正歯科に行きました。 しかし、歯並びもいいし健康な歯を抜くのはもったいないといわれ、歯医者さんに反対されてしまいました。 しかし、私は横顔や笑った時の顔などがとても気になるので、できれば抜歯してしまいたいのですが、歯列矯正の経験者で健康な歯を抜いた方いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか? 歯医者さんに止められるということは止めたほうがいいんでしょうか?

  • 歯列矯正の印象は・・・?

    今年、中学生になったばかりの女です。私は、少し出っ歯なので、歯列矯正をしようかと思ってます。 それで、歯に矯正の金具をつけている人って、あまり印象が良くないんですか? 良かったら、教えて下さい。

  • 歯列矯正について

    歯列矯正を考えている15歳の女です。 昔から叢生で悩んでおり現在検討中なのですが、 前歯の隣の歯がほぼ縦に生えてきており、そのうえ引っ込んでいます。出っ歯で矯正中の友人に聞いてみたところ、その歯は抜かなければならないかもと言われました。 第四小臼歯を抜く、という話はよく聞きますが、そこを抜いたという話は聞いたことがありません。 もし矯正するのであれば、その歯は抜かなければならないのでしょうか?

  • 歯列矯正

    22歳です。 自分で稼いでいるのでそのお金で歯列矯正を考えています。 私の歯は、上の前歯の6本のサイズが大きく、徐々に出ている出っ歯です^^; 奥歯のかみ合わせは問題なく、下の前歯もきれいに並んでいます。 上は親知らずも最近生え、ぎっしりです。 なので抜歯は絶対と思うのですが、この場合部分矯正でいける可能性はありますか? 上の前歯6本のうち2本抜いて4本矯正とか・・・。 どんな人でもやはり一度は全部にワイヤー付けて全部を動かすのですかね? まだ検討の内なので、決めたわけではないのですが、経験者様、歯医者の方、おられましたら回答宜しくお願いします。

  • 歯列矯正

    20代です。 少し出っ歯で、歯の矯正を考えています。 先日矯正歯科にカウンセリングへ行ったところ先生からこう言っていただき、2つの選択肢をいただきました。 自分では気になっているかもしれないが、そんなに出っ歯ではない。歯列(歯茎)が小さいのに対して歯が大きいため少し広がってしまっている。 ・特に気になっている、前歯の傾きだけを直す(10万円)(その傾いた歯のせいでより出っ歯に見えるため)(写真参照お願いします) ・歯全体の出っ張りが気になるなら、100%引っ込むように上下4本抜歯する(50万円) 自意識過剰かもしれませんが、 笑った時の出っ歯、写真の通り口を閉じた時に少し口が出ているのがコンプレックスです。(口よりも鼻の低さに問題があるのは百も承知です) 口を閉じた状態で見て、少しでも綺麗に見えるのなら少し高額でもやりたいなと思うのですが、 私の歯で、抜歯ありの矯正をしたら 口を閉じた時の口を少しでも平らにすることは出来ますか? それとも外からの見た目の変化は見込めないですか? 知識が無いので、詳しい方教えて頂けると嬉しいです。お願い致します。(>_<)

  • 35歳独身女の歯列矯正

    35歳独身女の歯列矯正 歯がガタガタなのが、ずっと気になってましたが 金額も高く、期間も長く、中々踏み込めずに放置してきました。 小さい頃の指しゃぶりの影響で、前歯2本が出っ歯 下の前歯もガタガタしてます。 近所に認定医師のいる矯正歯科があり、ここで矯正することに決めました。 検査の結果、 下の親知らずを2本抜き、上の普通の歯も2本抜いてから 矯正を始めると言われました。 下の親知らずは横を向いていて、かなり抜くのが大変だそうです。 しかも普通の歯も2本抜かなくてはちゃんと矯正できないとの事です。 これがとても怖くなってきました… 親知らずと普通の歯も抜いても、身体に支障はないんでしょうか?? 噛み合わせもずれているので、2年かかりすか 将来の為にも今のうちに矯正をしたいと思っています。

  • 歯列矯正について

    歯列矯正についてです。 昔から一本出っ歯でまた口がモコっと出てるのがコンプレックスでした。なので、来月、歯列矯正をすることにしたのですが歯を抜かない非抜歯矯正でやる予定です。 しかし、ネットで非抜歯矯正のことについて調べると、綺麗に並ぶけど口のモコっとした感じは歯を抜かない限り直らないと書いてありました。 先生にも同じことを言われましたが、歯を抜くとほうれい線が目立って将来的にもガタが出てくるよと言われたので、非抜歯矯正に決めたのですが、やはり口のモコっとした感じが気になります。 この写真は今の状態なのですが、このぐらい出てるとやはり抜かないとモコっとした感じは治らないのでしょうか?回答お願いいたします。

  • 歯列矯正のときに

    1年ほど前からずっと矯正をしようと考えています。 私は歯並びが上下どちらも悪く、少し出っ歯気味です。 矯正って歯並びを正しくするものですよね? 私は上の歯の大きさがバラバラです。 前歯が極端に大きく、八重歯のところがすごく小さいのです。 これって矯正をするときに削って頂けるんでしょうか? そのままの歯で矯正すると、どうも不自然になる気がします。 噛み合わせもおそらく合わないと思います・・・。 それと、八重歯矯正って言うのを良く聞くんですが これは八重歯だけが出ている人がやるもんなんでしょうか? それとも、八重歯を削るような行為をして 通常の歯に戻すものなんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 歯列矯正・・・どっちがいいの???

    近々歯列矯正を開始する予定のものです。 下の5番目の歯が2本とも先天性欠損でありません。 乳歯が抜けた後もそのままにしていた為、 だんだん歯と歯の間に隙間が生じ、6・7番が前に倒れてきている状況です。痛みもなく、今のところ日常には支障がないのですが、 歯列矯正を進められ、検討しているところです。 歯列矯正の方法が2つ説明され、どちらがいいのか迷っています。 アドバイスをお願いします。 1、上の歯は抜かない。欠損している5番の隙間をしっかり開け、インプラントを2本入れる。 2、上の5番の歯を2本抜き、下と本数を合わせる。インプラントは入れない。 以上の二つです。 料金や治療期間が違うのは理解しています。 インプラントを入れるリスク、健康な自分の歯を抜くリスク・・・・このような状況で、どちらがベストな選択なのでしょうか?? 教えて下さい。

  • 歯列矯正したらかみ合わせ悪くなった

    のです。 小学校5年~高1年くらいまで歯列矯正を行いました。 姉が出っ歯で、妹の私は気にならない程度だったのですが、歯並びが八重歯の様に多少悪かったので、やることになりました。 下の歯を2本抜歯しました。 大学3年になった今、年々かみ合わせが悪くなり、正直矯正前の方がよかったです。今後どんどん悪くならないか心配です。 矯正前に写真を撮った覚えがあり、矯正後の写真もとる約束もしたのに、結局撮らなかったのです。歯型も矯正前と後で比べようと約束したのにやっていません。 そこの歯医者は地元の知り合いの親の歯医者で、あまり文句は言えない感じです。 一度、歯列が崩れてきたのでほてい装置(入れ歯のような形状の装置です)を頂きたいとお願いしたのですが、もうやらなくても大丈夫なので必要ありませんと言われてしまいました。 私は親にも言えないまま、もやもやを残したまま月日を過ごしていますが、これはもうしょうがない事なんでしょうか><