OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

胆管癌の転移

  • すぐに回答を!
  • 質問No.227198
  • 閲覧数1269
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

昨年の1月に上部胆管癌の手術をしましたが、今年2月のCTで肝臓に5mmと7mmの発生が離れた位置で確認されました。
放置した場合の余命は半年程で1年は無理だろうとの事です。

放射線や抗癌剤は効かないから治癒の見込みは1割しか無いが、抗癌剤で癌の成長を遅らせば、数年間に渡り共存出来る可能性も有るとの事でした。
鎖骨の下にリザーバーを埋込み、5FUを静脈へ間欠投与して、成長が遅れるか暫くは様子を見る事になりました。

肝臓癌は非環式レチノイド・肝動脈塞栓療法・エタノール注入療法・マイクロ波凝固療法・ラジオ波焼灼法等の新しい方法も考えられるが、胆管癌から転移した場合は肝臓癌ではないから使えないそうです。
5FUの静脈投与も確実に効果が有るとは言えない様です。
上記の新しい方法は全てが全く無効なのでしょうか? 多少は役に立たないのでしょうか? 何故、駄目なのでしょうか?

標準外の療法で良いから、上記以外に治癒の見込みが有る方法は実験中や治験段階、海外だけの日本未承認の話としても存在しないのでしょうか?
ハイパーサミアや免疫療法の話も聞きますが、実際に期待出来る療法は本当に何も無いのでしょうか 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

http://www.so-net.ne.jp/medipro/hypref/cgi-bin/ebook/ebook.cgi?s=pd&id=Q760IM
に転移性肝癌の説明があります。ただ、治療法は載っていません。
胆管癌については以下のHPをご覧ください。
http://www.so-net.ne.jp/medipro/hypref/cgi-bin/ebook/ebook.cgi?s=pd&id=P790IN

http://rad-www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/Public/state_of_art/radiosurgery_body.htm
ここに放射線治療の話が載っています。これから転移性肝癌にも適応が拡大していこうとしているそうです。
ただ、京都大学は初診を受け付けていない(紹介患者のみ)なので、紹介状を書いてもらう必要がありますが・・・
http://www.rad.kpu-m.ac.jp/sub/bumon/ivr.htm
ここは、京都府立医科大学の放射線治療の話です。
転移性肝癌には、動注療法・リザーバー留置、ASOに対するPTA・ステント留置が主体なのだそうです。
それらの治療法については以下の病院でもやっているようです。
http://www.hosp.go.jp/~skyoto/

http://www.igaku-shoin.co.jp/04nws/news/n1998dir/n2317dir/n2317_03.htm
ここには遺伝子治療のことが載っています。
千葉大と東大で治験段階のようです。

原発性(最初にそこに出来た)肝臓癌は、肝細胞癌です。
あなたの胆管癌がどの種類の胆管癌であったかは分かりませんが、
一番可能性が高いのはやはり分化型の腺癌です。
そもそも癌の根本的な種類が違うので、肝細胞癌のために作られた治療法は、
やはり転移性肝癌には適応外ということになります。
(おそらく他の癌からの転移には適応例もあると思います。適応外のことも多いでしょうが。)

原発性肝癌については以下のHPを紹介しておきます。
http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sym_kan.html

治験段階の治療法はたぶん数限りなくあります。
転移性肝癌は現在の治療法では完治は不可能であるからです。
そのため、完治させるような治療法は、きっとどの大学でも研究中であると思います。

お大事にしてください。
お礼コメント
agcy

お礼率 50% (3/6)

貴重な情報を有り難う御座いました。特に東大の遺伝子療法と京大のラジオサージャリーは、自分には間に合わぬだろうが、もし上手く行けば、と希望を持つ事が出来る内容でした。もし、三重大の免疫療法に就いてもご存知なら、合わせて教えて頂きたく、お願い致します。
投稿日時 - 2002-03-02 20:14:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

三重大学の免疫療法ですが、 http://www.medic.mie-u.ac.jp/naika2/FRAME/frame.html ここの、「癌ワクチン療法の臨床試験のご案内」というところの話でしょうか。 ただ、これは肝臓癌に適応がないと載っていました。参考までに。 三重大学の外科には第1、第2ともにHPがないため、内科のHPしか参照出来ませんでしたが、 この情報が少しでも参考になれば ...続きを読む
三重大学の免疫療法ですが、

http://www.medic.mie-u.ac.jp/naika2/FRAME/frame.html
ここの、「癌ワクチン療法の臨床試験のご案内」というところの話でしょうか。
ただ、これは肝臓癌に適応がないと載っていました。参考までに。

三重大学の外科には第1、第2ともにHPがないため、内科のHPしか参照出来ませんでしたが、
この情報が少しでも参考になればいいと思います。
お礼コメント
agcy

お礼率 50% (3/6)

再度の回答を頂き有り難う御座いました。感謝しながら、関連の一層詳しい調査をして見ます。私には間に合わないでしょうが、先に少しでも光明が見える事に希望を持ちます。
両方へポイントを入れたのですが、同一人への発行はシステム上拒絶されるので、回答1のみしか発行出来ません。申し訳有りませんが、ご容赦下さい。
投稿日時 - 2002-03-03 09:02:31
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ