• ベストアンサー

アダルトボイスからの請求について

先月、無料アダルトボイスと大々的に書かれたサイトから、興味本位でフリーダイヤルの番号へ電話をかけてしまいました。 音声案内がメニューを紹介し、ダイヤルをプッシュしたら・・・ 「登録完了しました」 と音声が流れ、怖くなって切ってしまいました。 そんなことも忘れかけていた昨日、SMSでメールが届きました。(私のケータイは指定外着信拒否しているのでアドレス帳外からの電話は着信できないはずです。) そのSMSには、 「料金未納および解約の手続きが取られておりません。2006年7月13日まで連絡をください。」 「連絡が無い場合、60万円以下の少額民事訴訟・名義人様への直接債権回収に移行します。」 などと書いてあり、最後に03の電話番号が載せてありました。 正直ビビッてしまっているのですが、シカトを決め込んで大丈夫なのでしょうか? 裁判沙汰とかになったらとか思うととても怖いのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.1

裁判になっても出席すれば大丈夫。 放置で良いですが、一度弁護士無料相談などに行くと安心できるかも知れません。

hrhrhr
質問者

お礼

早速のありがとうございます。 そうですね、放置の方向で行こうと思います。 あまりにも酷くなったら無料相談のほうも考えて見ます。

その他の回答 (2)

• pacsia
回答No.3

しかし、この手の質問は過去に何度も出ています。 わずか数時間前にも出ています。 OKWAVEは質問する前に類似質問が無いか調べてくださいとかかれていますよね。そういう注意書き読まないのでしょうか。 アダルトサイトはあなたのような人をまさに餌食にしているのですよ。 それし無視しなさいという意見もありますし、出席すれば大丈夫という素人考えは大変危険です。 まず、裁判は出席しない場合は相手の主張を全て認めたということになりますから、架空請求であっても認めた事となります。 (実際にはそうではないこともありますが、ここでは割愛します) つまり、架空請求を全て事実の請求と認めたわけですから、当然「支払え」という判決が出ます。 そうすると、架空請求が本当の請求に化けます。 こうなると、債務の確定ですので、もう逃げられません。 支払うしかなくなります。 とはいっっても、携帯電話番号しか知らないのに裁判を起こせるのかという問題ですが、過去には銀行の口座番号に対して訴えを起こせる(厳密には訴状送 達先に指定できるだったと思いましたが)という判例はあります。 いずれにしろ、よく読まずに利用する人が小手先の対策をしても、何度でも引っかかりますよ。

hrhrhr
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、混乱していたとはいえ、注意書きも読まずにしてしまったことにお詫び申し上げます。最後通告が明日までと言うことで焦っていました。。 色々と他の質問も読んでみて、ほとんどが不当請求ということのようで安心しました。 ・実際相手もサイトのURLを表示してこない ・ケータイ番号からしか連絡をしてこない ・登録のときの手順の不自然さ など、ん??って思うところが次々と思い浮かんできました。 仮に自宅に裁判所から郵便が来たら応じるつもりでいますが、そうならない限りシカトを決め込もうと思います。 ともかく、貴重な回答、ご指摘ありがとうございました。

• aruminium
回答No.2

2パターンがあります。本当に裁判する場合としない場合です。 しない場合はほっといて大丈夫です。がする場合無視を決め込むとあなたが不利益をこうむる場合があります。 どちらにしても弁護士や消費者センターにご相談されてみては。

hrhrhr
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 仮にする場合、どうやって裁判の連絡は来るのでしょうか? 相手は私のケータイ番号しか知らないのですが、相手からの話を鵜呑みにしちゃっても問題ないのでしょうか?