• ベストアンサー

【VB】タブ切り替え時のイベント

いつもお世話になります。バージョンはVB2005です。 フォームにTabControlを配置し、適当にタブ(TabPage1~3)を追加しています。 それぞれのタブを切り替えたときに発生するイベントがわかりません。(><) Clickイベント、CursorChangedイベント、Gotfocusなどなどいろいろ試してみましたが駄目でした。 おわかりの方、どうかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お世話になります。 TabPage の Enter イベントも発生しますが、 TabPage を保持している TabContorol 側でも SelectedIndexChanged が発生します。 Shift+矢印キー 及び マウスによるクリック、どちらも同じです。 Private Sub TabControl1_SelectedIndexChanged(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles TabControl1.SelectedIndexChanged   Console.WriteLine(Me.TabControl1.SelectedTab.Text & " が選択されていますよ") End Sub

sineminna
質問者

お礼

できました! ありがとうございます。 TabControl側で制御した方がよさそうですね。

その他の回答 (1)

noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんばんは。 VB.NETですが、TabControlのイベントではなく、TabPageのイベントになると思います。 TabPageにフォーカスが当たるということでEnterイベントでどうでしょうか。

sineminna
質問者

お礼

できました! Enterですか。全く気がつきませんでした。 ありがとうございます。