OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

携帯電話用の盗聴器って無いのかな???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.227124
  • 閲覧数2899
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 41% (110/265)

携帯電話用というか、携帯電話に仕込む盗聴器ってないのでしょうか?

最近家族の者が怪しい行動をとっています。
家の電話は使わず、携帯電話でしか連絡を取っていないので
確かめるには携帯電話に仕込むしかないかもと思い。。。

ネットで検索してみましたが見つかりません。
これまでそんな盗聴器って聞いたこともないのでやっぱり存在
しないのでしょうか?でもこの携帯電話が普及した時代にあり
そうな・・・
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 35% (94/265)

(まだ)聞いたことないですね。

まず、携帯電話の中に仕掛けようとしてもスペースが狭すぎて無理
でしょうね。機種によってはやればできるかもしれませんが、800
Mhzで800mWも電波が出る環境で、動作するのかあやしいですね。

市販されているのは、プリケーにあらかじめ盗聴器を仕込んだもの
が、4万円くらいで売っているようです。しかし、その盗聴器付き
プリケーをmiameaさんの御家族の携帯とスリカエル(???)のは
無理ですよね。機種違えばばれますし、当然電話番号違いますし。
その盗聴プリケーは、マイクを高感度のものと交換してあり、自動
着信するように設定がしてあるのです。盗聴したい場所に置いてお
けば、全国どこからでも携帯電話料金だけで、その”場所”の盗聴
ができるというものです。

次ぎに、携帯電話の電波の盗聴ですが、最近の携帯はデジタル方式
なので、アナログに変換する受信機は売っていません。もし、それ
ができるのなら、警察無線(同じくデジタル)も盗聴できてしまう
技術なので、やはり国家機密レベルでしょう・・・・・

でも、よくよく考えると年間何百万台(?)と廃棄される使用済み
携帯の中に、アナログに変換するLSIやICが入っているんです
よね。闇の世界では携帯受信機は存在するのかもしれませんね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (181/511)

 えーっと、盗聴器はわかりませんが、彼のかけている電話番号だったら、毎月の通話明細を発行するよう電話会社へ依頼すればすぐわかります。着信はわからないけど。ただ、彼より先にその明細を手にしないと、けんかになります。
 あと、家の中で連絡不能にするには、電波妨害器も嫌がらせにはなるかも。彼のかばんの中に忍ばしとけば、携帯が事実上、使用不可能に!これも、ばれたらけんかになります。
 ともあれ、平和にことが運びますように。
お礼コメント
miamea

お礼率 41% (110/265)

そうですね、平和にいけば良いんですけど。。。
打開策を検討してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-09 21:51:13
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (50/138)

27日にTBSテレビで放送の「オフレコ」でレポートしていましたね?
ラジオライフの2001年11月号でも特集を組んでいたので参考にされてはいかがですか?
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 24% (56/225)

そのケースだと、盗聴機を携帯電話に仕込む(回線上も含む)よりも、 お家の中にしかけてあるか、 素行調査されたかのどちらかだと思います。 以前、ある専門家の方に同様の事を好奇心から訊いたのですが、 出来ないことはないが桁外れのお金と知識、人脈が必要とされるため、 国家機密くらいの目的がないと事実上無理だそうです。 ご参考まで。
そのケースだと、盗聴機を携帯電話に仕込む(回線上も含む)よりも、
お家の中にしかけてあるか、
素行調査されたかのどちらかだと思います。

以前、ある専門家の方に同様の事を好奇心から訊いたのですが、
出来ないことはないが桁外れのお金と知識、人脈が必要とされるため、
国家機密くらいの目的がないと事実上無理だそうです。

ご参考まで。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。
盗聴機にも範囲があると思います。
ご使用は家の中でしょうか?
盗聴機を仕掛け様にも、最近の携帯は小さいから、可能であっても難しいでしょう。
(auなら可能かな?)
でも、そんな事しなくてもトランシーバで周波数を合わせればいいんじゃないですか?
コードレスや携帯、PHSなら盗聴(傍受)しても罪には問われません。
ただし、その会話に少しでも参加したり、内容を第三者(自分以外)に公表すれば犯罪ですが。
トランシーバでしたら電気屋でも買えます。
しかし、電波法という法律もあるんで、必ずハムくらいは取得して下さい。
ご参考までに。

そういえば、最近出てきた携帯圏外にする機械、あれってハム持ってなかったら電波法違反なんですよね。