• 締切済み

フィールドソルト草枯れちゃん、ウィードブライト

自宅の裏庭の雑草に手を焼いている者です。 以前このサイトで除草剤について質問し、どの除草剤も環境にとても悪いという皆さんの御意見だったので、芝刈り機と防草シートを利用してきましたが、あまり効果はなく、シートの下からすごい勢いで雑草は生えて来ます。 最近、下記の2種類の「環境にやさしい」をうたう除草剤の存在を知り心が動いていますが、ほんとうに環境にやさしいものでしょうか? また、効果はあるでしょうか? 教えて下さい。 フィールドソルト草枯れちゃん 成分:ボルカニックアッシュ(多孔質セラミック)     天然ソルト http://style-by-aic.com/?pid=1232723 ウィードブライト 主成分:粗蛋白質・粗脂肪・粗繊維・塩化ナトリウム・イソクエン酸・多核芳香炭化水素・カルシウム など http://www.rakuten.co.jp/varietyshop/106427/402203/

noname#63648

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.2

>芝刈り機と防草シートを利用してきましたが、あまり効果はなく・・・  芝刈り機はこの時期大変でしょう。 うるさいし、砂利とか巻き込んで怪我なんかされたらね。 >質問にある商品については一時しのぎの感じですね。   雑草の生えにくい土壌環境にすることが一番大事です。  わたしは土壌改良や#1さんの言われるグリホサート系除草剤を併用してやってます。 何の危険性もありませんよ。 ある程度はこの手の薬品も使わないと管理が大変ですよ。 <わたしの除草のやり方> 1.放置したままの状態の空域を作らない。    土地を有効利用する。例えば物置や工作物を設置して裸地の面積を 少なくする。(わたしの場合、物置設置:菜園2箇所:堆肥置き場2箇所設置等) 2.土壌改良を積極的にする。(ただしかなりの肉体労働なので秋後半から初春までの作業期間としてます。夏場やったら倒れます。)  雑草は基本的に水はけの悪い粘性土を好みます。また酸性土が植物をさらに活性化させますので、水はけを良くしさらに消石灰をまぜてアルカリ土にします。 これで3年は頑固な雑草にはほぼ縁がなくなります。 一年に一度表土の10センチを消石灰処理すればさらに良好です。(除草シートも使っていますがこの状態にしてから敷いてます。)  この状態で液状除草剤を散布すればまづ鬼に金棒ですね。 これで草刈機は使わなくなります。  次のようなものもありますが施工面積しだいでは結構な金額になりますからね。 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=101&agent=1&partner=Excite&name=%8F%9C%91%90&lang=sjis&prop=1&bypass=0&product_type=12  とにかく雑草の生命力はすさまじいものがありますからまともに勝負するには相当な汗と時間と根気を提供しないと無理ですね。なまじっか機械とシートやお塩程度では根絶ということからはほど遠いですね。  No.1とNo.2を実行すればたまの草取りも楽しくなります。

質問者

お礼

多分回答者様が想像するような土地ではないので、1や2は無理そうです。 私の質問に対するお答えとしては、「害はなくても、効果も疑問」ということで宜しいでしょうか。 参考URLの商品は、よさそうですね。検討してみます。ありがとうございました。

• sisiko
回答No.1

茎葉処理剤、商品名で言うとラウンドアップのようなものは、葉から吸収して土壌中で無害になります。こういった除草剤を併用してはいかがですか。環境に優しいまき方を行えばいいと思います(晴れの日散布後6時間以上乾燥させること)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ラウンドアップこそ有害、という意見をよく聞くのですが。 今回の質問 ・私が挙げた除草剤は、本当に無害か。 ・私が挙げた除草剤は、本当に効くか。 をご存知の方、いらしたらお答え待っています。