• ベストアンサー

VIERA TH-37PX50でDVD録画

viresの回答

  • ベストアンサー
  • vires
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.3

HV(ハイビジョン放送)をそのままの画質で残したいのでしたら、今のところデジタル放送対応DVDレコーダ(ハイビジョンDIGA等)を購入しないといけません。HV録画可能なHDD内蔵DVDレコーダーでD端子接続をすれば、期待通りの画質が得られるでしょう。。。。 しかし、今ところ前の方も回答されていますようにディスクに残す場合は、D2解像度まで落ちてしまいますので、、、、。注意が必要です。 どうしてもHV放送をディスクに残したい場合は、まだ値段が高いですが、HDDVDもしくはブルーレイという選択肢になります。

orangepecpepcp
質問者

お礼

回答有難うございます。お礼が大変遅くなり失礼しました。 よく理解できました。HV対応の機種を買い換えるまで我慢します! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーから,DVD-RWにダビングしたいができない

    今日5月3日,パナソニックのDVDレコーダー「DIGA DMR-XP11」を購入しました。 早速,DIGA DMR-XP11にテレビの番組を録画しました。 録画した物を,それをDVD-RWにダビングしようとしました。 DIGA DMR-XP11の「詳細ダビング」で録画しようとすると,ファイラナイズしてくださいと出てきました。 結局,どうすればよいのでしょうか??????? 私がDVD-RWを購入したのは,追記ができるからです。 それが全くできません。 そして,DVD-RWは録画を消せるからです。そして使えるからです。 また,DIGA DMR-XP11の「ダビング」モードで,DVD-RWに録画しようとすると,「追記できません」と出てきます。 DIGA DMR-XP11で,DVD-RWに,追記,ファイラナイズができるようにするには,どうしたらよいのでしょうか??????? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • DVD-RAMは厳密にどれくらい録画可能ですか?

    PanasonicのDIGAのDMR-EX350を持っています。 それで録画したデジタル放送番組をダビングしようと思うのですが、いまいち構造がよくわかりません。 ダビング対象のDVD-RAMは標準録画で120分の容量と書いてありますが、ダビングしてみると2,30分くらい多くてもちゃんとダビングされています。単純に余裕があるだけなのかもしれませんが、画質も全然良くないし録画の品質が低い設定だから長い時間ダビングできるのかもしれないと思い説明書を見ましたがそういった事に関しての説明がありません。 DVD-RAMは120分容量とありますが具体的にはどれくらい入るのでしょうか?そちらの設定は自分で変更可能でしょうか? わかりにくい説明ですが、切実ですのでどなたかよろしくおねがいします。

  • 録画したテレビ番組をパソコンで視聴する方法

    PanasonicのDIGA DMR-BW850-Kを購入しアナログ放送でNHK総合の番組を録画しました。 この番組をPanasonicのブルーレイディスク BD-REにおまかせダビングの方法でダビングしました。 パソコンで見ようと思いましたが見られません。 パソコンで見られるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 宜しくおねがいします!!

  • DVDの録画

    2008紅白歌合戦(標準モード) DVDプレーヤーの おまかせダビングでしたのですが←現在ダイビング中 DVD1枚で足りるのでしょうか 足りなかったとしたら、 2枚目ダビングはどうやってするすれば大丈夫なのでしょうか 画像途中から可能なのでしょうか ちなみに 使用しているDVDプレーやはDIGAです。 テレビはビエラです。 何分、家電音痴なので分かりやすくご説明頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 録画したデータをDVDに焼けなくて困っています

    私のHDDはアナログ形式で録画される機種です。 (TVはデジタルで観ることができます。) 今まで録画しておいた番組をDVDに焼こうとしたら、「デジタル放送などの1回だけ録画可能な番組はダビングできません」と表示されてしまい焼くことができません。アナログ形式録画だから焼けるものだと思っていたので、この事態にとても困っています。 録画できないデータは、番組表が表示されなくなってGコードで予約して録るようになった頃からのものです。番組一覧のところに<□に×>なマークが出ています。 どうにかしてデータを残したいのですが、HDDを残す以外の方法は何かないでしょうか。 ※今使っているHDDはデジタル対応しないので廃棄したいと思っています。そしてデジタル対応のHDDに切り替えます。 今使っているものはPanasonicのDIGA DMR-EH55で これから使うものはPanasonicのDIGA DMR-BR585-Kです。 よろしくお願いいたします。

  • 録画したDVDが他機器で見れません。

    先日、地デジ放送をHDDレコーダーからDVDにダビングしたのですが、他機器で再生できなくて困っています。 (1)パナソニック製DIGA DMR-EX150のHDDへ録画した番組をDVD RAMへダビングしました。 説明書にはRAMだと、フォーマットもファイナライズも不要で他機器で再生可能とありました。 (2)ソニーのPC VAIO(スーパーマルチドライブ)で再生できませんでした。DVD RAM対応です。 マルチメディアでもソニーのソフト DU VAIOでも再生できませんでした。 (3)DIGAでは、普通に再生できています。 (4)CPRM対応のDVD RAMを使用したので、ダビングは出来たのですが、HDDからは消去されています。(ダビング10以前のDIGAです) 何とか他機器で見られるようにするにはどうすれば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • VIERAについて

    DMR-BR585のVIERAです。録画しようとすると録画機器の接続を確認してくださいになるんですけどどういう意味ですか(´;ω;`)ちなみにDIGAから見ると番組表が見れません…それが関係してるのですか?

  • DVDレコーダーでCATVをHDDに録画→DVDに焼きたいのですが。

    東芝のVARDIA RD-S303かパナソニックのDIGA DMR-XP15どちらかの購入を考えています。 ケーブルテレビの放送録画のためにレコーダー購入を決めたのに、CS放送はコピーワンスだと知って驚いています。 この二つの機種は、CS放送をHDDに録画→DVD-RAMにムーブ、でDVDに保存できますか? デジタルコースでSTBはiLinkつきではありません。 詳しい方、どうぞご回答をお願いします。

  • DIGAからデジタル放送をDVD-RへダビングしDVDプレイヤーで見た

    DIGAからデジタル放送をDVD-RへダビングしDVDプレイヤーで見たいのですが… テレビはVIERAのTH-L32G2、レコーダーはDIGAのDMR-BW780を使っています。 SONYのポータブルDVDプレイヤーDVP-FX730を購入したのですが、HDDに録画したデジタル放送をDVDに焼いてポータブルDVDプレイヤーで見ようと思っているのですが「このディスクは再生できません」と表示されてしまいできません。 ディスクは日本製のThat'sのデジタル放送録画用でCPRM対応の-Rを使用しています。 どうやったらデジタル放送をDVDへ焼いてポータブルDVDプレイヤーで見れるかがわかりません。 DIGAの詳細ダビングで録画したデジタル放送をダビングさせようと選択すると「ダビング先のディスクはデジタル放送のコピー制限番組を記録できないディスクのため、選択できません。CPRMに対応したディスク新しいディスクまたは、VR方式のフォーマットを行っているCPRM対応のディスクに入れ換えてください」とエラーが出て選択できませんでした。 CPRMに対応したディスクですし、VR方式のフォーマットの仕方もわかりません。 DIGAからDVD-RへダビングしてポータブルDVDプレイヤーで見る方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デジタル放送録画したものをDVDに焼くときの注意点教えて

    パナソニックの DIGA DMR-XW200V という機種を使っています。 地上波デジタル放送のテレビ番組を録画したものを、友人にDVDに 焼いてあげようとしたとき、相手がどんなDVDデッキを使っているかで 使うべきDVDの種類(RとかRAMとか)やダビングの仕方(VRモードとか)が変わりますよね。 私は一度、友人に何も考えずDVD-Rに焼いてあげたら再生できなかったと言われ それ以降は必ず相手のデッキの機種名とかを聞いて、メーカーにダビング の注意点を聞いてからダビングすることにしています。 でも、ダビングを頼んでくる人はそういうことを知らないのか、ただ DVDにダビングして、と言います。 それとも私のやり方がまずいのかな。「普通に」ダビングすればいいのかな。 でも「普通」って何? そのへんのところがよくわかりません。 ちょっと幼稚な質問内容ですが、デジタル放送のダビングについての「いろは」 アドバイスいただけないでしょうか。 詳しく載ってるHPの紹介だけでも構いません。 よろしくお願いいたします。