• 締切済み

過去の質疑からの検索について

過去の質疑からの検索する場合は、OKWaveトップページの検索フォームでキーワードとなる単語を入れ、該当するカテゴリを選択して検索ボタンを押すと、過去の質疑を検索することができるとありますが、なかなか質問タイトルを表現できなくて、表示されません。カテゴリーの下にもうひとつ具体的ななカテゴリーを入れていただくわけにできませんか?。例えばOUTLOOKでもカタカナかアルファベットか、スペースがいるのかいらないのかで表示できません。選択式になっていたらとおもいますが。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

そういえばですが、5月に検索機能が強化されて、カテゴリが選べるようになっています。 教えて!goo - 検索オプション http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php ただ、大抵はデフォルトの設定の方がたくさんhitしますから、滅多に使う機会が無いです。

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php
musi64
質問者

お礼

そうですね。デフォルトの設定の法がいいですね。 わざわざ連絡ありがとうございました。こうゆう方法があることを覚えておきたいと思います。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> OKWaveトップページの検索フォームでキーワードとなる単語を入れ、 > 該当するカテゴリを選択して検索ボタンを押すと、 > なかなか質問タイトルを表現できなくて、表示されません。 広いカテゴリで検索して見つからないものが、 > カテゴリーの下にもうひとつ具体的ななカテゴリーを入れていただくわけにできませんか? 検索するカテゴリを狭めたら、余計に見つからなくなるのでは?

musi64
質問者

お礼

連絡ありがとうございます。 検索する単語がわからない(本人の問題でもありますが)ので、単語を選択することができたらと、思ったものですから。 しばらく使用方法に熟知するよう心がけます。 とにかくOKWavweを知ってから、わからないことがあったらここで教えてもらえるので、大変楽しく使わしていただいています。

関連するQ&A

  • 過去の記事を検索するには?(その2)

    No.2043752 の続編です。 過去の質疑を閲覧すると、「前にも質問して回答を得ていたのですが…」なんてなメッセージがあります。 そこで「それはどんな内容だったのか?」と読んでみたくなったとき、当該質問者の ID をクリックしてみます。しかし、該当者の[回答履歴]は表示されますが、[質問履歴]の回数は表示されるけど内容を参照することはできないようですね。 このメッセージの冒頭に書いた「質問番号」から該当する記事を検索する方法は教えてもらいましたが、ID から該当する人の質問を検索する方法はあるのでしょうか?

  • OKweb、過去の質問を検索時に不便があります

    OKwebの過去の質問を検索する時の事です。 キーワード入力をして検索した結果、表示された質問を一つ選んでそのの内容を見たあと、再度検索結果(他の質問)に戻ろうとすると必ずと言っていいほど「ページを表示できません」となってしまいます。なのでいつも【戻る】⇒【トップへ】のクリックでトップページに行き、再度キーワードを入力(履歴のような単語が出るのでそこを選択)して検索しなおしています。 原因は、うちの接続状況にあるのでしょうか?(フレッツADSL利用、プロバイダーはぷららです) それともなにか設定が間違っていたり足りないのでしょうか?(OSはWindowsXPです。特別なこともしていなくて、ウイルスチェックソフトも入れていない:プロバイダー頼りな状態です) 仕方がないのなら、今までどおりの方法で出来ないことはないのでいいのですが、コツなどがあれば教えてください~操作方法・専門用語に知識がないので、できればなるべく素人向けにわかりやすく教えていただけると幸いです。 なるべく重複した質問はしたくないと思うのですが、思うようにパソコンを使える時間が短いので、検索くらいはスムーズに出来たら・・・と思っているんです(今回もいくつかキーワードを入れて探したのですが、思うように進まず、質問させていただきました)

  • Yahooの検索にツリー化される過去の検索キーワード

    質問がございます。Yahooの検索にキーワードを打ち込むと 次回から書き込まなくてもいいように、過去のキーワード 一覧がツリー上に表示されます。これの非表示は、「オートコンプリート」の 設定で可能ですが、私の場合、他のログインが必要なサイトでは、 毎回、IDとパスワードを打ち込みたくないので、オートコンプリート は表示にしておきたいのです。 そこで、Yahooの検索のようにキーワードを非表示にし、IDパスワード 入力は表示にするとき、どこを設定すればいいですか? ちなみに、オートコンプリートには次のチェック項目があります。 Webアドレス フォーム フォームのユーザー名およびパスワード

  • 検索⇒Wクリック で過去のワードが出なくなりました

    XPです。 ヤフーオークションのHPで、最初の画面では、過去に検索するために入力した単語が、Wクリックしただけで出てきて便利なのですが、例えば、トップ⇒『本・雑誌』とカテゴリーの中に入ったとき、実は以前はWクリックすれば、前に入れていた単語が出ていたのですが、現在では、何も反応してくれません。ネットの設定は何もいじっていないのですが、どうしてこうなったのかが分かりません。カテゴリーの中に入ったときでも、検索をかけWクリックしたとき、過去の単語が出るようにしたいのですが、どのような操作が必要でしょうか? どうぞよろしくご教示下さい。 また、このWクリックしたとき、過去の単語が出る…これは専門用語ではなんというのでしょうか?(素人なものですみません)

  • 過去の検索の履歴が出て来なくなりました

     このサイト(OKWave)の質問の検索等を始めとする多くの検索機能を備えたサイトにおいて、サイト内の検索欄に入力する際に、以前は、検索に使用したキーワードの履歴が残っており、キーワードの入力欄をダブルクリックしますと、以前に入力したキーワードの一覧が表示されて、その一覧の中から使用するキーワードを選択してクリックするだけで、同じキーワードを入力する事が出来ていたのですが、最近は、キーワード入力欄をダブルクリックしましても、極一部のキーワード(最新のものではない)を除いて、過去に使用したキーワードの殆どが表示されなくなりました。  先日、パソコンのCドライブをリカバリーしてから、InternetExplorerをInternetExplorer9の32ビット版からInternetExplorer9の64ビット版に変更したり、(InternetExplorerで不具合が発生した時に備えて)Google Chromeもインストールしたりしたのですが、先述の不具合はその頃から始まった様な気が致します。  以前と同様に、過去に使用したキーワードの一覧が表示される様にするためには、どの様にすれば宜しいのでしょうか?

  • 検索欄の過去を削除・・・

    たとえばなんですが、教えてgooのトップで、「全カテゴリーから検索」の上に検索キーワードを入れる欄があるじゃないですか。 そこに、例えば「今日会った人」と打って横の「教えて!」を押すと、今日会った人というキーワードを検索しますよね。 次にまたキーワード入れる所に「今日」と入れると下に過去自分が入れた言葉がいくつかでるのですが、それを削除したいのですが方法がわかりません。 うまく説明ができないのですが、「今日」と打っただけで自動に下に「今日会った人」と出てくるやつを消したいということです。 これはyahooの頭の検索でも一緒だし、何か自分でキーワード入れる度に、「今日」と打つと下に「今日会った人」と出ます。 パソコンはWindowsMe FMVBIBLO NE775です。 すみません。何かわかる方教えて下さい。。。 よろしくお願いします。

  • 検索するときに

    たとえばこのサイトでもそうですが、検索したいキーワードを入力するときに、過去に使用したキーワードがずらっと出てくるんです。 ヤフーのトップページでもそうです。 家族と共有しているため、なんかいやなのです。 このような表示が出てこないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • インターネットエクスプローラの(過去の)検索語を消去する方法

    インターネットエクスプローラの(過去の)検索語を消去する方法を教えて下さい 検索の単語を入力するスペースをダブルクリックしたときに ズラ~っと表示されてしまう、過去に検索したときの「単語」を消したいのです。 (入力ミス等があって、みっともないので) よろしくお願いします。

  • 検索検索って言うけれど

    どのカテゴリで質問したらいいのか(というか、そもそもこれが質問なのかどうかも怪しいのですが)わからなかったので、ここで質問します。 「教えてgoo」で、よくある質問をすると、その答えとして「○○というキーワードで検索してみましょう。似たような質問が見つかりますよ」という答えを書く人がたまにいますよね。その答え自体は別にいいんです。実際にその言葉で検索してみれば見つかることですから。 でも、その答えの後に「聞く前に過去ログを調べてみましょう」と書く人がいる。 これってちょっとどうかと思うんです。 だって、聞く側はそんなキーワード知らないで質問してるわけじゃないですか。 私も実際、先日ネット上でのトラブルについてある人に質問された時、「そういえば教えてgooで見た覚えがあるな」と思ったんですが、何で検索していいのかわからず、片っ端から該当カテゴリを見ていき、「gohip」というのがキーワードだとわかって検索してみたはいいんですが、今度はそれらの質問に対する答えが「過去ログを見てみましょう」というのが何回も続いてほとほと困りました。 この場合でも、私は「gohip」というキーワードを忘れて質問を捜しているわけですから、実際に質問する側がそのキーワードを知らないで質問してることは多々あると思うんですね。 でも、何回も同じ質問を見ている人は「○○というキーワードで……」と答える。 これってちょっと親切じゃないなあ、と思うのは私だけですか? 別に過去ログ関係なしに、同じこと何回も聞いたっていいじゃない。 その人にとっては初めての質問なんだから。 ……と思うんですけど、どうでしょう?

  • 検索エンジンについて

    カテゴリが違っていたらすみません。 サイトがようやくYahoo検索で10位以内に入るようになっていたのに、昨日検索したら、下位にいってしまったのか、何ページ見ても出てこなくなってしまいました。 ※サイトのタイトルはアルファベット名ですが、小文字で検索するとYahooでも出てきます。しかし、サイトタイトルの大文字やカタカナは出てこないのです。 これは、どういったことが原因に考えられるのでしょうか? また、再度上位に来るようにすることは可能なのでしょうか? 私が考える原因としては、以下の2点があります。 ・トップページのリンク切れが先月1週間くらい起こっていた。 ・キーワードを50個入力した。(これは、私が習った授業で無制限と聞いたからです。しかし、ネットでいろいろ調べていると10個くらいが良いとありました。スパン扱いになってしまったのでしょうか?) ちなみにGoogleでは今でも10位以内に出てきます。 初歩的な質問ですみません。せっかく上位に来るよう頑張ったので、なんとかもう一度戻したいのです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML