• ベストアンサー

Yキーがきかない時の一括インストール方法はありますか?

富士通のFMV BIBLO NB16Bを使用しています。 数年前から一部のキーが使えなくなりました。 USBから購入したキーボードをつないで使用していますので問題はないのですが 最近PCの立ち上がりに3時間ほどかかってしまいます 一括インストールを富士通の方に勧められたのでバックアップを済ませ ましたが 一括インストールの最中に出る画面でYキーを押さないと進めません。 Yキーはきかないので富士通の方に相談すると「修理」になってしまいます。 修理には出したくないのでこちらで相談後、出来ないようでしたら新しくPC購入予定ですがすぐには購入できないのでどうにかならないかと思案しています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.3

一括インストールといわれていますが、初期化(リストア)の事でしょうね。 さて、USBのキーボードが起動時に認識されていないのなら、キーボードを交換するしかないでしょう。 PS/2端子がでていればPS/2キーボードを接続すればよいのですが、ついていないのではどうしようもないです。 ちなみに、TABキーで選択を移動させてEnter は使えませんか?

maiko888
質問者

お礼

>TABキーで選択を移動させてEnter 試してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ocha5959
回答No.2

>USBから購入したキーボード でYキーを押せば良いのでは? OSインストール時であろうとなんだろうとおそらく認識するはずです・・・。そのノートパソコンだと電源投入時にUSBキーボードが認識しないということでしょうか? しかし起動に3時間はキーボードどころか致命的な故障があると思います。HDDが逝ってそうですね。

maiko888
質問者

お礼

USBから購入したキーボードは認識しません。 私も致命的な故障があると思います。 PCを処分するにも一度、一括インストールを試してみたいのですが。 ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

キーボード自体の不良と確認できれば交換するのが宜しいかと。 それにしても本当に立ち上げるのに3時間必要なんですか? CDから起動しても数分でOKなんですけど???? 起動にそんなに掛かるのであるとすると殆ど利用出来ないと同じに感じるのは私だけでしょうか?

maiko888
質問者

お礼

電源さえ落とさなければ調子良く使用できるので電源は落としませんが フリーズした時は強制で切ります。 その場合の立ち上げに時間がかかります。 ありがとうございます。