• 締切済み

WinPcapのダウンロードについて

WinPcap(Version 3.1)を説明に従ってダウンロードしたつもりなのですが、Uninstall WinPcap3.1のロゴマーク?になりアンインストールする画面になります。 そしてGetASFStream(Ver2.2.0.0d)でプロトコル解析をすると、解析中でなにも出てきません。 なぜUninstall WinPcap3.1になるのでしょうか。プロトコル解析をできるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.3

Gyao、ですか…難しいでしょうね。私は良く分かりません。 ここでGyaoの保存について訊いても、良い答えが返ってくるとも思えません。ストリーミングの保存自体がグレーゾーンで好ましくない、という意見が多数で、『著作権に抵触するからここで質問することは規定違反』という意見も多く聞かれます。それでなくとも、Gyaoは『保存されないような』つくりになっているサイトですので…そこを曲げて、というのはやはりモラル上問題の多い行為だと言わざるを得ません。 ご覧になった雑誌がどういう系統のものかは…だいたい察しが付くのですが、あの手の雑誌をみて『良く分からないけど私も出来る』と考えて安易に手を出さないほうがよろしいかと思います。著作権も何も度外視した記事ばっかりですから…。 インターネットは『何でもあり』と安易に考えないでください。それが第一義にあると危険なものをインストールされたり、重要な個人情報を騙し取られたり…そういう隙を与えることに繋がると思いますし。 それでもやりたければ自己責任でどうぞ。詳しくは書きませんが『Gyao 保存』で検索しただけでそれらしい情報は見つかりましたよ。

noyono
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそのとおりですね。一般庶民には著作権より無料で手に入るなら一度試してみようかな、なんて気になってしまいます。あの手の雑誌も堂々と店先にならべられていますよね。前々から、そんなに簡単にできるのなら一度試してみたいなぁ。って思っていたんです。そんなにあまくないですよね。でも途中で諦めるのは悔しい気が・・・^_^;・・・やっぱりやめておきましょう。ありがとうございました。

• ryu-fiz
回答No.2

>何度やってもUninstall WinPcap3.1になりロゴマークが下向きの矢印ではなく進入禁止のようなものになります。 …この言葉の意味が分からず、10分くらい考えてしまいました。スミマセン。 お答えしますが…WinPcapは正常にインストールされていると思います。 そもそもWinPcap本体は単なるドライバでして、単独のソフトウェアとしては機能しません。ですから、他のソフトのようにWinPcap自体を起動するショートカットなどはないのが『仕様』です。スタートメニューに出来る"WinPcap"の項目に"Uninstall WinPcap"のショートカットしか存在しないのは…あくまで正常な仕様です^^; >GetASFStream(Ver2.2.0.0d)でプロトコル解析をすると、解析中でなにも出てきません。 これも…考えてみれば何でもなかったです。。自分もこれを使い始めた頃はどーやって使うのか見当つきませんでした。 GASの解析機能は、単にダウンロードしたいページのURLを入れて起動させれば自動的にダウンロード可能なコンテンツを探し出してくれる…てなものでもないようです。場合によってはすぐそれらしいものが結果として出ることもありますが…大概はうんともすんとも、てのが普通です。 ではどうすりゃいいのか、ということですが…通常ブラウザ上でコンテンツを再生するのと同じ動作を解析ツール上でやってみてください。コンテンツ再生のためのリンクをクリックするとか、画面上に表示されたプレイヤーを操作するとか…。そういうことをしているうちに、何かしら解析された結果が出てくるだろうと思います。 ただし、ものによってはGASで解析不可能なものもあるかと思いますのでその辺は頭に入れておいてください。例えばFlashファイルの中で高品位の動画が再生されるようなコンテンツの一部は、安易にダウンロードされないように特殊な処理がなされていると思われ、そうしたものの中には既存の解析ツールではどうしようもないものも存在すると思います。

noyono
質問者

補足

ありがとうございます。Gyaoの音楽ストリーミング動画をダウンロード(個人的に楽しむ為)したいのですが、雑誌ではすごく簡単にできるように書かれてありますが、まったく思うようにできません^_^; 「初期値-DL詳細設定」カスタマイズの上  1.[ファイル]メニューの[URL-WEB+プロトコル-解析]をクリック。 2.URL解析ツールのアドレスバーに、GyaOのURLを入力し「解析」をクリック。 3.プロトコル解析(WinPcap)中ウィンドウにストリーミングURLが解析・表示される。←されないです(T_T) そこで教えていただいた、通常ブラウザ上でコンテンツを再生するのと同じ動作を解析ツール上でいろいろやってみましたが、 1.GASの赤いボタン(DLを開始します)をクリック 2.確認のダイアログ、「このURL解析をおこないますか?」(いいえ:直接DL開始)いいえをクリック。 3.「名前を付けて保存」クリック 4.GASの画面でプロトコル検索中・・ ここまででした。「プロトコル解析(WinPcap)中-詳細モード」は相変わらず全く変化なしです。 ダウンロードは無理なのでしょうか。

• pumpkin3
回答No.1

もう一度インストールをやり直してみて下さい。アンインストールは「すべてのプログラム」→WinPcap→Uninstall WinPcapから削除。次にhttp://www.winpcap.org/install/default.htmから WinPcap3.1Downloadより「WinPcap auto-installer」をDLする。DLしたファイルをダブルクリックしてインストール。「WinPcap3.1 SetUp」画面でNextしていけばインストール完了。「すべてのプログラム」にWinPcapが追加される。次にGAS起動してメニューバー「共通設定」→「初期値ーDL詳細設定」を選択→「共通項目」の「プロトコル解析にWinPcapを使用する」にチエックを入れてOK 「ファイル」→「URL-プロトコルー解析」を選択すると 「プロトコル解析」画面に「WinPcap」が表示される。

参考URL:
http://www.winpcap.org/install/default.htm
noyono
質問者

補足

ありがとうございます。再度、WinPcapをDLしましたが何度やってもUninstall WinPcap3.1になりロゴマークが下向きの矢印ではなく進入禁止のようなものになります。 1.WinPcap auto-installerクリック 2.ファイルのDL-セキュリティーの警告→実行 3.IE-セキュリティーの警告→実行 4.WinPcap3.1Setup→Next→IAgree→Finish GASの「プロトコル解析にWinPcapを使用する」にもチエックを入れています。 WinPcapが何故、進入禁止のようなものになるのかがわかりません。ちゃんとダウンロードできていないのでしょうか。