OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

東海道新幹線の運転手の乗務区間

  • 暇なときにでも
  • 質問No.227005
  • 閲覧数297
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (37/58)

たとえば東京発博多行きのぞみの場合、運転手は終点まで同じなのでしょうか。もし同じなら、JR東海とJR西日本どちらの社員なんでしょうか。もしくは東京発と博多発で違いがあるのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

乗務員の方々は(運転士・車掌)新大阪駅で交代しています。時刻表をよく見ると、この駅だけ2分停車となっています。(のぞみの場合)

車内販売の人たちは、東京~博多間と東京~新大阪間はJD(ジェイダイナー東海)
東京~新大阪間の「のぞみ」「ひかり」の1部で、SPS(パッセンジャーズ・サービス)
新大阪~博多間の「ひかりレールスター」などは、FSN(ジェイアール西日本フードサービスネット)が、担当しています。
が、「のぞみ18号」はFSNが担当しているみたいです。
お礼コメント
think_i

お礼率 63% (37/58)

なるほど、車内販売の人たちもいましたね。ということは新大阪では一斉に乗り換えがあるわけですね。
有り難うございました。
これをふまえて第2弾の質問もありますので、そちらも宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-02 02:31:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

新大阪駅で区切ってると思います。

山陽新幹線で新大阪へいくと乗務員さんはJR東海の人と交代しています。
また、無くなった100系の2階グリーン車のビデオ放送も「山陽」の区間だけのようでした。
お礼コメント
think_i

お礼率 63% (37/58)

早速のご回答、有り難うございました。
これをふまえて、第2弾の質問がありますので、そちらの方も宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-02 02:29:50