• ベストアンサー

lightwaveやaftereffectsのバージョンについての質問です。

lightwave3Dのバージョン9が9月に発売と聞いて買おうかどうかとても迷っています。adobeのフォトショなどは古いバージョンの方が良かった、などの意見を以前見て、古いバージョンの方が実は良かった、なんて事になるのが不安です。バージョン8はまだ在庫があるか分からないんですが9月まで待ってv9を買うか、今すぐにv8を購入してv9のバージョンアップ(D-ストームに問い合わせたらv8を新規購入者にはv9の無料バージョンアップの権利がついてくると回答を貰いました)。こういったソフトは古いバージョンをもっていた方がいいのか、それとも新しいバージョンを買っておいたほうがいいのか、よく分からないので質問しました。長くて読みづらくてすいません。あと体験版を使ったらv8は動作しました。v9の動作環境も満たしたPCです。 vaio VGC-RC70PSという機種です。出来るならアフターエフェクツなども新しいのが発表されたら古いバージョンを購入した方がいいのか悪いのか、教えて下さるととても嬉しいんですが、すいません、よろしくお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.2

3Dソフトの場合、新バージョンが出てすぐだと、不具合が残っている場合があり、使い物にならないこともあります。マイナーバージョンアップを重ねる事で、徐々に安定性が増して、使えるようになってきます。 個人で使用するなら、どんなバージョンを使っても良いかもしれませんが、仕事で使用する場合は、プロジェクトを開始する時に最も安定したバージョンのソフトを使用するので、新バージョンが出てからも1~2年はソフトを変えないこともあります。 Ver.8を買えば、無償で9ももらえるのであれば、今購入しておくのが良いのでは? AEの旧バージョンは、基本的には店頭で買えません。在庫が残っていない限り、最新バージョンしか扱っていないはずです。

rou2silive
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 個人でアニメーションの勉強をしようと 3Dソフトもやろうと思い購入する予定です。 v8の方は在庫があるならメーカーへの何度にも渡るメールでの返答とこちらで頂いた回答(ありがとうございます!)でヨドバシakiba等でv8を多分、購入しようかと思います。在庫がなかったら諦めるしかありませんが・・・。知らなかった事なのでとても参考になりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#26173
noname#26173
回答No.1

>(D-ストームに問い合わせたらv8を新規購入者にはv9の無料バージョンアップの権利がついてくると回答を貰いました) 新バージョンは「ダウンロードで入手が限定」になるバージョンが今までにあったので要注意です。 >こういったソフトは古いバージョンをもっていた方がいいのか、それとも新しいバージョンを買っておいたほうがいいのか 「今までのバージョンではやりたいことを簡単にするためにはPluginが必要だったが新バージョンでは本体の機能で実現できる」・・・LightWaveではだいたいこんなものです。「バージョンアップするほど作業が楽になる」というコンセプトですが、操作体系ががらりと変わってしまう事が今まで数回ありました。まあ、新規で購入される場合は関係ないですけどね。

rou2silive
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。 Dストームによると新バージョンはダウンロードによる無償アップグレードで、DVDーRなどに残しておくことも可能だし、ダウンロードサイトがなくなることは決してありませんとありました。再配布はご遠慮下さいとありますが、こういう回答でした。 Dストームにこちらでお聞きした事で「バージョンアップで操作体系内容全ては、新規v9とv9アップグレード版は全く変わりませんか?」と聞いたのでその返答で購入しようかと思っています。質問に対するお答え、ありがとうございました。